※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョココ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が人見知りで遊べず、支援センターでも慣れない。幼稚園迷っている。一時保育も検討中。

息子はもうすぐ2歳7ヶ月。赤ちゃんの時から人見知りがひどく、すぐ泣く子でした。
一歳くらいから支援センターに週に何回か通っているのですが、今だに一人では遊べず私から離れません。人が沢山いると様子を伺っていくことができず、すぐ帰りたがります。
子供が近づいてきてもすごい形相で逃げて遊んでたのをやめます。家でも一人ではあまり遊べません。どこに行っても楽しく遊ぶことはできず、かなり心配になっています。
ずっとこのような状態が続いていて正直わたしも疲れて参ってます。
うちは人付き合いが苦手だから時間がかかるんだ…段々慣れてくるはずと言い聞かせては落ち込むの繰り返し。
幼稚園も年少からなら来年からなのですが、支援センターでさえも一年以上通っても慣れない状態なので迷っています。
親から離れてみれば子供はすぐ慣れて遊ぶようになるとは言いますが、まったくそんな気配もなさそうです…一時保育とかで様子見て見ようかも迷っています。でも敏感な子なので逆に更に嫌になる可能性も高くて踏み出せずにいます。

コメント

りりあ♡

一緒に遊ぶのはどうですか?
他の子が来てもりょココさんが
近くに居て笑って
遊んでると安心すると思いますよ!
因みにこの方法は従姉妹が使ってた技ですw
まだまだママっ子なんでしょうね♡
参考になればいいのですが、笑

もた子

2歳の息子がいます。
人がいっぱいでびっくりしてるんですかね。
幼稚園の体験みたいなものは、いかがですか?
少人数のところで、ママと一緒にいればどうかなと。
無理に支援センターに連れて行く必要もないとおもいます。
息子も一時保育に通っていましたが、本当に一時なので行かない日が続くと一時保育のことを忘れてしまうようでした。

おしちゃん

幼稚園の先生でした☺︎
年少さんだと来年ですが、年中さんから入園できる園もありますよ。そろそろ来年度の新入園児向けに見学会や1日体験など実施される頃だと思います!参加してみたり、その時に先生に相談してみたりしてはいかがでしょうか☺︎きっと丁寧に対応してくれますよ。私が年少さんをもった時、クラスの半分はママから離れたくなくてギャン泣きです。でも、必ず慣れますから、ママは明るく送り出してあげて、といつも言ってました☺︎そして子どもたちは長くても一学期には幼稚園を楽しめるようになってましたよ♫
遊びが上手な子、慣れるまでに時間がかかる子、友達に興味をもって友達のものがなんでもほしい子、友達より先生と遊びたい子、いろいろですがどの子もみんな楽しめるように先生たちはきっと力を尽くしてくれると思います☺︎