※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。食べたり泣いたりの繰り返しで、一緒に食事するのも難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

もうそろそろ離乳食ストライキ
起こしそうなので吐かせてください😭😭

5ヶ月ぴったりで始めて1ヶ月半全然食べず。
でも急に食べるようになって1ヶ月半、、
また食べない時期に突入。

ここ最近はハイチェアに乗せた瞬間泣く。
エプロンしただけで泣く。
スプーン近づけると口は開けるけど
味が嫌なのかなんなのか口に入ったら泣く。

バンボ、膝の上、抱っこしながら
やってもそんなに変わらない。
味付けしてもBFでもダメ。
ペーストに戻したり逆に固めにしてもダメ。

授乳から2時間半とかであげてたことも
あったから今日は4時間開けたのにそれでもダメ。

ミルクはペロリと飲むからお腹は絶対空いてるのに。

バナナが好きだからバナナと交互にあげても
バナナ以外だとわかった瞬間泣く。

同じ時間に一緒に食事するようにしましょうとか
書いてあるけどこんなんで一緒にご飯食べられる訳ない

一緒に楽しくご飯食べたいのに。
離乳食の時間が来るのが本当に嫌だ。
今日はもうイライラしすぎて「イライラさせないで」
って息子に言ってしまって後悔。

どうしたらいいんだろう。
周りがよく食べる子ばっかで本当に頭抱える。

いっそのことやめてしまった方がいいのかな。

コメント

あちこ

好きなものばっかりにうちもなってきました!

毎食ヨーグルト無いとテンション下がるみたいです。

好きな果物たくさん並べてつかみ食べ始めたらまた機嫌よくなりたべはじめました✨

あと、最初からご機嫌斜めなときはおかあさんといっしょ見せながら食べさせると怒らないです。

少しでもまた楽しい時間になればいいんですが…

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    バナナ以外好きなものも見つけられなくて困ってます…(´・ω・`)
    私も今日朝からバナナつかみ食べさせてたんですが最初は良くても途中から泣き始めてダメでした😭😭

    本当に楽しい時間にしたいです。

    愚痴に付き合ってくださりありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 10月4日
  • あちこ

    あちこ

    煮たりんごとか、生のゴールデンキウイとか、缶詰のみかんとか、最近のヒットは巨峰です✨

    やさいはさつまいもと人参しか味なしでは食べてくれず、お粥も出しで炊いてないとビミョーであんまり食べません(笑)

    おまけにうちもう母乳でなくなってミルクにしたのにミルク拒否で9ヶ月からミルクすら飲んでません(笑)

    偏食ですが、果物なんでも好きそうなので、もう食べるもの食べるだけどうぞーにしました(笑)

    知り合いの子供は納豆とバナナとヨーグルトだけで2歳近くまで育って、そこから大人のご飯の味付けのままいきなりある日出したらそこからバクバク食べていましゃけっこう大きくなっちゃって大変!って子もいました。

    あと、エプロンうちも嫌がったんで、タオルに輪ゴムとおしたやつとか、

    おもちゃ用スプーンと皿とタッパー渡して飽きてきたら遊ばせながら食べてます(笑)

    もう一日三食やって大人のご飯作ると他のことできないぐらいぐったりしますよね😭✨

    毎日お疲れ様です♥️

    また食べてくれますように✨

    • 10月4日