※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

予防接種のロタを初めて受けたけど、周りではあまりしていない人が多いみたい。受けた後の症状について教えてほしい。皆さんはどうしているでしょうか?

今日、予防接種で
ロタを初めて受けました
あまり聞いた事がなかったんですが
子供の為にはいいのだと思って
やることにしたんですが
母に聞くと自分の時はやらなかったし
友達に聞いてもしてないけど
やってる人が少ないのでは?と言われました
皆さんはどうしているのでしょうか?

後、ロタを受けた後の
症状ってどうなったらだめなんでしょうか?
良ければ教えてほしいです(T ^ T)

コメント

ロタ予防接種やりました。
ママリ見てると受けてる人のほうが多いみたいですけどね😓
実際どうなんでしょう…

万一、血便がでたら救急でも受診しするよう言われました。

• りーちゃん

りーちゃん

息子の為には受けた方が
    いいと思って受けました!
    ここでは多いんですね\(^^)/

ありがとうございます!
    気おつけます!!

• 10月4日
はるママ

私の周りは半々でしたね😥
でも、もしかかった時に少しでも症状が和らげばと思いしました。
児童館にもちょこちょこ遊び行ってるので、かかりやすかも😳?と思って💦

受けたあと何もなかったので分からずすみません💦

• りーちゃん

りーちゃん

私も来年には
    保育所に預けるつもりなんで
    かかるのが怖くて
    受けました\(^^)/

ありがとうございます!
    何もないのが1番です(*ˊᗜˋ*)♡

• 10月4日
ごまだんご

私も今日ロタ受けてきましたよ☺️
ロタが打たれるようになったのはここ数年の話ですから、お母さんは知らないかもですね!

重症化が怖いですし、ロタにかかって苦しむのはこどもなので打って良かったと思ってます☺️

ロタワクチンで、腸重責になる可能性がごくごく稀にあるようですが、それもワクチンの改良が進んでいるのでそこまで恐れることはないかと。
具合悪い、火がついたように泣くのがずっと続くなら受診してと言われましたよ!

• りーちゃん

りーちゃん

確かにかかると怖いので
    受けてよかったです\(^^)/

ありがとうございます!
    今はいつものぐずりなので
    大丈夫だと思うんですが
    やはり不安になってしまって‪‪💦‬

• 10月4日
みく

娘も先日初めて受けました。
ロタはかかると重症化しやすいと聞いたので😢
若干、いつもより便が緩いかなーって感じでした。
血便がでたら受診するよう言われましたよ🙌

ぱん

下の子はロタ予防接種受けましたが、上の子は受けませんでした。
というか、上の子の時はまだあまり知られていなくて、ロタ予防接種の存在を知った時には受けられる期間がとっくに過ぎていました😅

下の子の時に、小児科でどのくらいの子が受けているのか聞いたら半々くらいって言われました👀💦

みなお

ロタ、2回の薬でやりました。その後はとくに副作用も無く無事に過ごしています。ロタは任意ですが今こうやってロタウイルスがとりあげられているのなら高くても子供のためにやった方がウイルスに感染するよりいいと、やることに決めました!

きんもくせい

やりました。産んだ総合病院の先生に聞いたのですが、任意のも受けたほうが良いと勧められたので。そのうち任意ではなくなるかもしれないです。
摂取後気をつけることは、ぐずり、下痢等いつもと違うのですぐに気づけられると思います🙂

ゴイゴイスー

うちの子も今日ロタやってきました。
上に小学生と幼稚園の子が居るので😓
二人目の時、上の子が幼稚園からロタ菌を持ってきて移って…。それも二回もなってかわいそうな思いさせてしまい(´-`).。oO
ロタ高いから打たせてなかったんです。
保育園には行かせる予定はないですが、上の子たちから絶対何かしら貰うので打たせました。

ちり

ロタ受けました!

今8ヶ月ですが先日胃腸炎になりまして、、ロタを受けてたお陰で、下痢が1週間続く程度で症状が治りました😂
ロタ受けていないと、熱や嘔吐も出やすいらしく、その症状になると入院の可能性もあったんだよと病院で聞きました。ロタは受けて正解だと思いますよ!!

ゆんた

上は受けてないです😃
下の子は上が幼稚園通い出したので念の為に受けてますが、流行ったこともないのに必要あるのかなと疑問に思いながら受けてます😂
周りは受けてない人結構いますね!打ったからといってかからない訳でもないですし。

さとみん

私の周りは受けてる人が多く、一人目も受けました。
二人目は今日受けるはずでしたが、少し咳と鼻水があるので延期しました。
11ヶ月から保育園に入るので、移ると困ると思ったので受けました。
私の甥はもう17歳ですが、小さい頃ロタにかかり入院したらしいです。なので、受けるの勧められました。

私の周りも受けている人がほとんどです。

重症化すると本当に大変で子どもも辛い思いをすると聞いたので、万が一のためにも打っておけば安心だと思いました。もし打たなくてかかってしまったらかなり責任を感じそうですし、防げるものは防いであげたほうが良いのではないかと私は思います!

りーちゃん

教えて頂いてありがとうございます!
便緩くなるかもしれないんですね‪‪💦‬
聞いてよかったです!