※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。手軽に冷凍食品を使用しているけど、毎日のメニュー変更や手の込んだ料理が必要か悩んでいます。初期から手の込んだ料理を与えるべきか、アドバイスをお願いします。

離乳食ってどこまで適当okなのでしょうか?

6か月半の男の子がひとりいます。
もうすぐ離乳食を開始して1か月が経とうとしてます。
今のところ一日一回、10倍がゆ+野菜ペースト与えてます。
全て週一くらいでまとめて作って冷凍しているので、与えるときはそれを解凍チンのみです。

よくブログとか本みてたら、 わざわざだしを作ったり
大人食べる料理みたいに毎日メニュー変えて美味しそうなのみるんですが、やはりみなさん毎日考えて調理されてるのですか?

私みたいにただ、小分けに冷凍したものを解凍するだけ(今日は10倍がゆ+ほうれん草ペースト とか)
って方いらっしゃいますか?

もともと料理得意でもないし、いちいちこんな少量のため作るのも手間で😵
食べさせるのだけで精一杯で😵

やはり最初のうちから
手のこんだおいしい料理?のような感じのもの食べさせておくべきですか?

また先輩ママさんに聞きますが、初期のときからこうしとけばよかった、とかなにかあれば聞かせてください!

コメント

ぴっぴ

うちも1週間分ストックです(笑)
日曜に全部作ってます!
うちは離乳食はじめてもう2ヶ月半になりましたので、
おかゆ+野菜や魚、肉など3.4種類はあげるようにしてます!
ベビーフードの粉のやつ?フリーズドライのやつとかも使いながら、味や食感になんとか工夫をしている感じです…!

ごっくんが上手になったら、今度はいろんな食感の食べ物をあげるようにと栄養士さんに言われたので…

ほんと作るの大変ですよね(T-T)離れるとすぐ泣くし!

気楽に頑張りましょう\(^o^)/

らなりおママ

私も適当ですよ!
だしとったことないです^^;
まとめて作ってチンして、そのままあげてました。
離乳食おわるまで、野菜ってほとんど決まったものを繰り返してやってましたよ(笑)
離乳食の本とか買ってみたけど、結局作らなかったです^^;
そんな時間もなかったし(。•́•̀。)💦
ぼちぼちとしたらいいと思いますよ˙ᵕ˙♡
そんなんでも4歳に立派に育ってくれてます♡

てん☆

うちも一緒です(*^^*)♥
あ、だしは数回とったことありますがそれも冷凍してました(笑)
二人目とかはもっと適当になるだろうしいいと思います(笑)

ジャンジャン🐻

ベビーフードフル活用ですw

UTM♡

うちも全然こった離乳食とかあげてないです(°_°)ブログ見てると結構みなさんすごいですよね笑
お皿に少しずついろんな物入れてて笑
3回食なので毎回メニュー考えるなんて無理なので←1週間分ほどストックしてます!野菜もほぼ一緒です(°_°)ベビーフードや粉末のものもよく使います(*^^*)
しっかりご飯が食べれるようになったら大人と一緒にいろんなものを食べさせてあげたら良いかなー?と思ってます(*^^*)
今はとりあえず、ご飯野菜タンパク質の割合だけ守ってなんとなーくやってます(*^^*)

怪獣息子二児のママ

適当、適当笑
2人とも適当で育ったよ(爆笑)

潰せるものは潰して冷凍して
市販のダシやら色んなのを混ぜて食べさすって感じでした(^_^;)
そら豆は身体に良いのよ〜なんて言われたらそら豆ばっかり笑
お味噌も野菜たっぷりのお味噌を作って
上澄みだけをすくって飲ませたり

でも柔らかさだけは間違えずに段階をふんでその子に合った食べやすさを解っておいた方が良いと思います

長男の時に
柔らかさと固さ形の段階が早すぎでしまい
飲み込むのが苦手になってしまった事が有りました
一度離乳食を赤ちゃんの頃からに戻して飲み込む練習をした事が有りました^ ^