※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がリモコンを持ってきてテレビをつけてほしいと訴え、拒否すると泣きます。どう対応すればいいでしょうか?

1歳3ヶ月の息子が最近リモコンを持ってきてはいないいないばあ!やおかあさんといっしょなどをつけてと訴えてきます😭😭

1日のうちリモコンを見つけると毎回持ってきていてそれに答えると一日中になってしまうので、時々見せてあとはあとでね!やだめだよー!と伝えるのですが泣いて怒ります😅

みなさんはどうされてますか?🤮
テレビをつけてくれとリモコンを持ってきたり、だめだと泣いたりしますか?

コメント

はる

リモコン隠したらどうでしょうか?うちの場合はそれはないですが、自分の思い通りにならないと、キャー!!!!って、怒ります!それも、キレた顔してます…😱😱😱
触られて困るもの、したらいけないことは、出来ないように、してます!💦無理な時もありますが…😅
そして、遊んであげる!しか、ないのかなぁーって。。こちょこちょ、部屋のスイッチボタン等で楽しみを切り替える!みたいな、ことで、機嫌とってます!😅😅

deleted user

一緒です😭😭
うちはアンパンマンを求められます💦
つけると1日中になってしまうのわかります🤣なので、天気いい日は午前公園、午後支援センターなどなるべく出かけるようにはしています!
出かける時に、出かけるからテレビ切るよーと言って切ります!
家にいる時間で私が相手をしてあげられない時はつけちゃいます🤣🤣雨の日はなかなか厳しいです…

みは

うちもリモコン持ってきたりDVD入ってる棚のところに行って訴えます💦
テレビが目に入ってるとごまかしきかないので、テレビのない2階(ジャングルジムがおいてある)に連れていきます💦

にゃにゃこにゃ

うちはまだしゃべりませんが同じような反応ありです。
とりあえずいつテレビなのか、お子さんにはっきりさせるといいと思います。ご飯のしたくの時間だけとか、食後とか。
あとはリモコンは危ないから、と言って高い場所においておいて容易には触れないようにしてみたらいかがでしょうか。
そういうルールなんだよ、とだんだんわかってくれると思います。うちも毎日わかってもらえるように取り組んでます😂

ゆあこ

ありましたありました!(笑)
うちは1日中カーズのDVDついてました(笑)
リモコン隠したりしてましたが、見つかると見せるしかなかったです😖

テレビみせるとよくないってよく言いますもんね💦
うちはもうずーっとつけっぱなしで、
ご飯の時とか寝る前だけは消してました💦
つけっぱなしでも、子供をほっとくんじゃなくてコミュニケーションもとってたし、
目くじら立てて怒るほどではないかなぁと思って、神経質に怒るのはやめました💦
実母にも、そんな時期もあるだろうと言われて、、、

今もテレビ見たい時はリモコン持ってくるし、車で遊ぶ時は遊ぶし、おままごとしたい時はしてます!ずーっとテレビにかじりついてる事はないですよ💡
天気がよければなるべくお外に連れ出しましょ😆

り

うちの子も泣いてましたよ!
しまいには自分で電源付けて
録画のホーム画面を押して
見たいのを見ていました(笑)
なので子供が寝てから
リモコンを隠して起きてからは
必死に紛らわせていました(笑)

☆

うちはスマホ持ってきて楽しいの
流せ!アピール凄いです😭🌀
前にうんち替える時(動いてお尻に
ついてるうんちを触ることがあったので)
や、お風呂上がりの鼻くそ取る時など
じっとしてて欲しい時にYouTubeで
軽く見せて落ち着かせてたんですが
1歳2ヶ月なった頃から、覚えてしまって
それをせがんでくるようになりました😢
携帯持ってきて、はい!って言われ
無視したり、はいはい!ってゆって
床に置いたり違う場所に置くと
あからさまに怒って泣いたり、
無視してたら携帯を
投げてきたりします😂💔笑
最近ともなれば見えない所に隠しても
必死でずっと探して無いと寝転がって
嘘泣きみたいなギャーギャーゆって
涙流して泣くようになって
タジタジです😖🌀

  • あだむ

    あだむ

    うちも全く一緒です😂
    最近、手を目にあてた状態で壁におでこを引っ付けてびぇーんって泣き叫ぶようになりました😂ちょくちょく私をチラ見しながら😂
    子どもながらに訴えているんですよねぇー😂なんだか可愛いくて、娘が落ち着くまで眺めながら
    「そっかぁー見たいんだよねぇ楽しいもんね!…でもね、今、スマホは、ねんねの時間だから寝かしてあげてー😊代わりにママとぎゅつぎゅしよー💕」なんて声をかけするくらいで、絶対に私から娘に近づかないです笑
    そうすると、そのうち「ママぁー」ってぎゅーしにきてくれるので、そしたら、めちゃくちゃぎゅっぎゅします😂そして、娘もケラケラ笑います😂この時点でスマホのことは忘れてると思うので、そのまま違う遊びを開始して、スマホを回避しています😊

    泣けば思い通りになる!と理解されることが私は、一番嫌なので、泣いてもママは動きません。ただ、あなたがくるならいつでも受け入れます😍💕ってスタンスでいます笑

    • 10月4日
  • ☆

    私も泣いた所で与えません😂🙌🏻
    それでまた貰えると覚えられても
    困るのでダメな事はダメと
    言ってます😂🙏🏻
    息子もなかなかしぶといですが
    放ったらかしてたらそのうち
    泣くのも飽きて、普通に違うので
    遊んでるのでよしよし。と思ってます😊💕
    嘘泣きというか駄々のこね方が
    あからさまで可愛いですよね😂💋笑

    • 10月4日
  • あだむ

    あだむ

    ホントにそうですよねぇー😂泣いたら全てが思い通りにいくと思わないこと!と、小さい頃から念仏のように唱えています😂
    あからさまな泣き方、本当に可愛いですよねぇー💕本人必死で訴えているのに、じーっと泣き顔見ながら、あー可愛いと思っています😂

    • 10月4日
ままん

うちも一緒です😩最近は自分でリモコンの再生ボタンを押して"あっ🙄"とか言って見始めました🙄(再生ボタンを押すと前回見た録画が流れる)なので、基本はリモコン隠してます!
あんまり見せない方が良いと思いつつも一人遊びをしてくれない方なので、ご飯作るときは特にいないいないばあに頼ってしまいます😭😭😭晴れた日は公園や児童館行ったりして、テレビは朝昼夕方の短時間だけ。雨の日は特別な日として普通の日より見せてしまってます💔

みんみん

同じです。
エンドレスアンパンマンです。笑っ
頭がおかしくなりそうです。
幸い私は働いており
日中は託児所に通わせているので
助かってますが
風邪ひいて先週1週間休まれた時は
死ぬかと思いました!
アンパンマンに汚染されすぎてw

おん

みなさん成長が早いんですね😯
うちはまだそこまでできません😃
テレビはうちの子は興味がないのでみませんが本とかなら持ってきて読め読めうるさいのでそんな感じなのかな😨もう色々わかってるんですね😂

あい

みなさん沢山のコメントありがとうございます😭💕
まとめてのお返事で申し訳ありません😢
同じだよと言ってくださる方が多く自分だけじゃないんだーと息子へのもう!とゆう気持ちが無くなりました🙇‍♀️本当に隠しても探し出して、渡されてもスルーすると泣いて怒り、、同じ方ばかりでウンウン!頷きながら見てました💓
本当にありがとうございました🙆

みー

さまにうちも今それで悩んでますー!!!(´;Д;`)
ハイハイハイ!!て全力でリモコン渡してきて、テレビを付けろというのでなるべくリモコン隠してます。笑