※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べると嘔吐します。卵アレルギーの可能性があるか心配で、検査を受けるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の子供がいるのですが、離乳食で卵黄(1個)をあげると嘔吐します。
1回目の嘔吐の時は卵黄とわからず、離乳食の食べ合わせが悪かったか、食べ過ぎか、おもちゃを加えてる時に口の奥に入れすぎてオエッとなったのかなぐらいにしか思ってませんでした。
そして今日も離乳食で卵黄を食べさせたのですが、今日も離乳食全部出たぐらいの量の嘔吐をしました。
前回の嘔吐時と被ってた食材は卵黄だったので、卵黄に違いないと確信しました。
2回とも吐いて15分ぐらいしたらまた普通に遊びだします。
また離乳食を食べてすぐ嘔吐するのではなく、だいたい2時間ぐらい経ってから嘔吐します。
顔が赤くなったり腫れたり蕁麻疹が出るとかは全くありません。
症状は嘔吐のみです。
卵アレルギーって食べてすぐ症状が出るように思ってたのですが、卵アレルギーの可能性があるのでしょうか?
ちなみに私も旦那もアレルギーはありません。
これから卵をあげるのが怖くなりました。
やっぱりアレルギー検査をした方がいいと思いますか?

コメント

ぽめら

アレルギー発生までに3,4時間かかることもあるので、卵アレルギーなのかなと思います。嘔吐のみの場合も有り得るかと…。
一度かかりつけ医などにご相談されるのが一番かと思います。

deleted user

アレルギー検査はした方が良いとは思いますが、出ない可能性もあります。

うちの子もアレルギー検査しましたが、出ても平気な子もいるし、出なくても駄目な子もいるから食べさせて(試して)みないとなんとも…と言われました。

嘔吐という明らかな症状が2度も出ているのなら検査の結果にかかわらず、避けた方が良いと思います。

yukari

子どもが卵アレルギーです。
病院で負荷検査した時の症状にも書いてありました。
1度受診されてみてはいかがでしょうか。

deleted user

嘔吐のみでもアレルギーありますよ!それに親がアレルギーかとか、遺伝とか関係ないです💦
うちは乳アレルギーですが、初めてのときは食パン食べてから3時間後に発症しました‼️
注意して様子を観察したほうがいいと思います💦