※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

子供の児童手当をどちらの通帳に貯金するか悩んでいます。将来子供に渡すために全額貯金する予定で、贈与税やらが心配です。保管方法や渡し方についてアドバイスをお願いします。

みなさんは、子供の児童手当を旦那名義の通帳か、
子供名義の通帳どちらに貯金してますか?
20歳になった時にそれを子供に渡したい。と考えており、
一切児童手当は、使わず貯金する予定です!
学資保険はしないつもりです。
なので、全額を渡すのですが贈与税やらなんやら
よくわかりません(T ^ T)
子供名義の通帳でも、メリットデメリットがあると
書かれており悩んでます😥
みなさんは、どーやって保管し、子供が大人になった時渡すか教えてください(T ^ T)
言葉下手くそやったら、ごめんなさい(笑)

コメント

あーちゃん

子供名義のにしてますよー😌

  • m.

    m.

    子供が20歳になった時、どーやって渡しますか?
    子供名義だと、成人になると引き出せないんじゃなかったですっけ?💦

    • 10月4日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

旦那の通帳に振り込まれるので
そのまま引き出して息子の通帳にうつしてます💡

わたしも児童手当は全部貯金してます😄

結婚するときに渡す予定です👍

  • m.

    m.

    なるほど!
    あんまり、どーやったらいいか分かってないのですが、
    やはり子供名義の方がいいですかね?💦

    • 10月4日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    旦那の口座にあると使われそうなのと
    やはり分けておいた方がわかりやすいのでわたしはわけてます😄

    • 10月4日
  • m.

    m.

    ちなみに、お子さんの銀行ってどこにしましたか?

    • 10月4日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    ゆうちょです😄!
    お年玉で1月に1000円もらえたので💡

    • 10月4日
  • m.

    m.

    なるほど!
    ゆうちょで作ってる人多いですよね!
    私もゆうちょで作ろっかなぁ♪
    ありがとうございます♪

    • 10月4日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    去年9月末に作ってお年玉キャンペーンやってたので
    もしかしたら今やってるかもなのでみてみるのもありかと🙆‍♀️✨

    • 10月4日
くうちゃん

子どもの名義で貯蓄してます。

  • m.

    m.

    子供名義の方おおいですね!☺️

    • 10月4日
k_a_mama

子ども名義です!
わたしは20歳ではなく、結婚する時に渡そうと思ってます(^-^)

  • m.

    m.

    子供名義のメリットデメリットって詳しくわかりますか?(T ^ T)
    結婚する時に渡すのも、いいですね❤️

    • 10月4日
まま

金利が低く、目減りする可能性が高いので、そのまま貯金はもったいないと思いますが…。将来的に渡す予定ならば子供名義にするかなと思います。

  • m.

    m.

    ごめんなさい、最初の文は
    どーゆうことでしょうか?(T ^ T)

    • 10月4日
ぽん

主人の名義の口座に入って、
子供のにうつしています。
子供のことなので、何があるかわかりません。留学したい時や、ダブルスクールしたい時など本人の意思がしっかりした頃に使えたらと思っています。

余計なお世話かも知れませんが、、
子ども手当全額貯金しても大学等行きたいとなればかなり厳しいかと思います。。奨学金もだれでも簡単に受けられる訳でもないので、、

  • m.

    m.

    なるほどー!
    子供名義の方がいいんですね!!!
    大学に行きたければ、自分でどーにかして行けばいいとおもいます!
    バイトでもなんなりして返せますし、
    私の家はとゆうか、周りにも結構いてるんですけど、
    もぉ18超えると子供ではないので、
    自分の人生で自分が行きたい道があるならば自分の力で行かせます☺️
    まぁ、人それぞれのやり方や価値観は家庭それぞれ違うので、大学のお話は大丈夫です🙆‍♀️

    • 10月4日
まま

簡単に言えば 同じ100万でも今の100万の価値と 20年後の100万の価値が違うということです。なので、そのまま ただ寝かせておくのは 勿体ないと思います。質問とは関係ない余談ですいません(^_^;)

  • まま

    まま

    さっきの目減りの話です、コメント場所 間違えました(^_^;)

    • 10月4日
  • m.

    m.

    えっと、でわ、
    その児童手当を学資保険とかに当てた方がいいよ。ってことですか?(笑)
    理解できてなくてすいません(笑)

    • 10月4日
  • まま

    まま

    ざっくり言ったらそんな感じですが、今は 利率のよい学資もないので 数年後に もしいい商品がでたら 貯金を原資にして少しでも増やせる可能性があるということを頭に入れておいたらいいと思います。参考までに(^_^)

    • 10月4日