※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・_・`)とぅん
子育て・グッズ

4歳からの保育園入園について経験者の方、保育関係者の意見を聞きたいです。4歳からの入園で子どもが馴染めるか不安です。

4歳からの保育園入園について。
4歳から保育園入園させた保護者の方いらっしゃいますか?経験談等何でもいいので聞かせてください。

現在上の子が1歳8か月、私が妊娠10wです。
幸いなことに会社で3年育休が取れるので1人目の育休が平成29年の4月までです。
2人目の育休も最大上乗せ3年延長することもできるそうなのですが、さすがにそこまで休むつもりはなく2人目が1歳過ぎた4月で2人とも保育園に入園させるつもりです。
4歳から入園させて馴染めない、など大丈夫なのかな(´・_・`)と不安になってしまいました。

乱文ですみません。
経験者の方や保育関係の方回答お待ちしてます。

コメント

(´・_・`)とぅん

ちなみに上の子は4月生まれの男の子で、その子が4歳から入園しても仲間はずれだとか馴染めないだとかがないか心配なところです(´・_・`)

ベイマックス

うちの次男は5歳から保育園へ通いました。安心してください。それくらいの年齢の子はすぐに友達が出来ます。男の子ならなおのこと(^^)男の子って、その日初めて行った公園でたまたま遊んでいた初めて会った子と「友達になったんだ~」とか言って、すぐに仲良くなれます。女の子だとたまに気難しい子がいますが…。幼稚園でイジメとか仲間外れとか聞いたことありません。途中入園してくる子にもみんな優しいですよ♪あとは本人の性格だと思います(^^)

• (´・_・`)とぅん

(´・_・`)とぅん

5歳からでも適応出来てるんですね(T_T)!やっぱり子供って凄いなあ…とコメントを読んでしみじみしちゃいました(;_;)
    うちの子は他の友達と遊ばせるとおもちゃの取り合いとか凄くて、ジャイアンみたいな(笑)感じなので凄い心配でした…
    お話が聞けて前向きな考えができました★
    回答ありがとうございます!

• 12月30日
  • ベイマックス

ベイマックス

5歳といっても次男は早生まれなので、4歳1ヶ月での入園でした。年中さんからです。だから同じくらいになりますよね♪

まだ1歳ならみんなジャイアンですよ!順番待ちとか貸し借りなどは、まだまだこれから覚えていけばいいことなので大丈夫ですよ。

子供は純粋でいい子ばかりですよ♪

• 12月30日

(´・_・`)とぅん

状況がほとんど同じで安心しました(T_T)★これから下の子が生まれて色々と学んでくれたらいいなって思ってます(*^_^*)
    ありがとうございます★

• 12月30日
こなっきー

保育士していました(^_^)
長い育児休暇、魅力的ですね♪

私が勤めていた保育園でも年中やたまに年長から入園していた子どももいましたが、馴染めないなどは全く無かったかとおもいます!
特に男の子だとあまり気にしないようで、新しいお友達には特に喜んで迎え入れていたように思います(*^^*)
お子さんも保育園という場所を意識出来る年齢になると、楽しみにしてくれるようになるのではないでしょうか⭐️

(´・_・`)とぅん

回答ありがとうございます★
    そうですね(;_;)小さいうちは見ててあげたい!って思うので本当にありがたい制度です。
    割と年長さんから入る子も居るんですね!
    新しいお友達を迎えてくれるという話を聞けて安心しました(*^_^*)

この書き込みをして私自身のことを思い返したら、私も年中から幼稚園に入園してました(°_°)笑
    みんな仲良くしてくれたことを思い出します!

• 12月30日