※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

1歳半の娘がワガママで泣いたらどうするか相談です。

一歳半になったばかりの娘に
言葉で強く叱ってしまいます。
私以外の人にはそんなことないのに
私を見ると甘えて泣いたり…
とてもワガママになります。
そんな我が子にイライラして
強く叱ってしまいます。
寝顔を見ると後悔する日々です。

1歳半の子がワガママで泣いていたら
皆さんはどうしますか?
例えば車に乗っていてチャイルドシートを嫌がって泣いたり、抱っこしてーって泣いたりする時です。

コメント

おかあちゃん

ワガママというか普通だと思いますよ!
1番甘えたい年頃ですし
まだ言葉も上手く出なかったりで
泣いて訴えますし
抱っこして泣くのは日常茶飯事です。
チャイルドシートを嫌がるのも
自分1人で行動範囲が増えたので
拘束されるのが嫌ということですし
知恵と成長の証です。
その頃から強く叱ると
子どもは訴えることはダメなんだと考えてしまいます。
しっかり会話が出来るようになって
これはこういう理由でダメだよと注意するなら良いですが
あくまでも甘えたいのに対して怒鳴るのは良くないです。

☆☆☆

うちもめちゃくちゃ怒りますよ😂
危ない事やダメなことをやったら強く叱ります😅
でもちゃんと出来たらしっかり褒めてあげますよ😊
ちゃんと褒めたり抱きしめてあげる時間があれば叱るのもしつけだと思うのでいいと思います👌
私も毎日イライラしてるのにそんなに反省した事がないので今反省しました😅

まめママ

私もすぐカーッとなってしまいます…
そのせいで更に娘もワガママ言って…と完全に悪循環にハマってしまっている感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
でも、きっと早いイヤイヤ期がきたんだなと自分に言い聞かせ、付き合ってあげられる時は付き合うようにしてますが、正直そんなに余裕もなく…
チャイルドシートは時々嫌がりますが、今鍵にハマっているので鍵をもたせたり、「あーあそこにワンワンいるー!見える?」とちょこちょこ気をそられたりする声かけをしてます!
イヤイヤ期はいずれ終わる!と言い聞かせます(。-∀-。)笑

つむ

上の子は、今4歳ですか、一歳半くらいは、人より早いイヤイヤ期でした…
当然叱るし、けどそのぶん褒めました!言葉も少々ですが、チャイルドシートを付けないといけない理由をしっかり話しました。多分言ってもわからんか!っと思いながらもw
ですが徐々にママがダメだよって言う理由を理解するようになりました😊👍
今では、ききわけが良くぐずることもないのです。
もう少しの辛抱ですね…頑張って下さい🔅

〇〇

ママ大好きで甘えたいんですよね🤗
まだ1歳半ならチャイルドシート嫌がるのも仕方ないですし、なにか気が紛れるものを渡してあげるとか、目的地に着いたら「チャイルドシート頑張ったね!偉かったね!!」と褒めてあげて下さい💦 抱っこしてほしい時はできる限り抱っこしてあげていいと思います! 「甘えたら怒られる」が続くと、いずれ甘えられなくなり感情を素直に出せない子になりますよ(;_;)