※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

4歳の息子の発達に悩み、幼稚園通わせるか支援所に通所するか迷っています。息子は会話やコミュニケーションが難しく、食事や感情表現も困難。支援所で療育を希望しています。

上の子4歳の息子、来年は幼稚園に通わせるか、発達支援所に通所するか悩んでます。4歳なんですが、会話、コミュニケーションが出来ず、私とも会話がうまくいきません。お母さん、お腹すいた、あっち!とか言ってきて、あっちとは、台所を指してるみたいです。私が息子に名前は?何歳?食べたいのある?って聞くと、オウム返しです。トイレいく?息子→トイレいく。うん、とか頷いてる姿見たことないです。やだ!とから言うんですが…。あれほしいとか、何がしたいとか伝えてこないので、子供が何を考えてるのか分からず辛くなります。ご飯も自分で食べてくれない。出来ないことがあると癇癪起こして泣きます。それにイライラ…。と言うかため息しかでません最近は…。
このままで幼稚園いってもついていけなそうで。幼稚園の先生には色々と伝えてあります。でも発達支援所にも今度見学行くのですが、そこに確実に入れるか分からないのです。
正直、もう疲れてしまって、一から全部私がやるのが苦痛です。発達支援所で療育していきたいです。

コメント

I&S&K

うちは言葉遅くて入園まえから療育に通いだし、受け入れてくれるこども園に入園させました(´∇`)

発達支援所は療育ということでしょうか?
うちは療育と園を兼用してて、園では加配の先生を付けてもらってます!

年少では殆ど付きっきりだったのが、年中になり少し落ち着きがない時に先生が寄り添ってくれるくらいまできました!

疲れてしまう気持ちも凄く分かりますし、私も通い出して少し楽になりました!

ただがっつり療育でもいいとは思いますし同じような子や自分の子よりも重度や軽度といった同じような子供達と一緒に過ごすことはお子さんにとっ過ごしやすいとは思いますが、私は園で会話が達者な子供達と揉まれながら困った時にどうすればいいかを伝えながら成長を促す事も大事なのかなとは思いますよ!それによって促されてる事もありますし!

もし可能でしたら、兼用を考えられてみてもいいのかなって思いますm(__)m

• I&S&K

I&S&K

すみません!誤字がありました!
    私も通い出し ではなく、私は通い出し でした!

• 10月4日
  • れい

れい

ありがとうございます!!

兼用されてらっしゃるんですね(*^^*)こども園終わってから療育に行かれてるんですか?

発達支援所は10人数で日常の作業など教えて行くみたいです。療育手帳貰って通所みたいです。

私も幼稚園へ行って、色々と揉まれながらも成長してくれたりするのかな?って考えたりしてます💦そこの幼稚園も人数少ないみたいで、発達支援所と変わらないかな?って思ったり💦
    子供にとってどっちか良いのか😢

幼稚園の面接が来月あるので兼用出来るか、その事も聞いてきたいと思います。
    発達支援所にも相談してみますね!

• 10月5日