※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

名古屋市の保育園4月入園について、区役所で申し込み書類をもらい、希望の保育園を12月までに提出する流れですか?

名古屋市の保育園4月入園について。

区役所に出向けば早いのですが
行く前に教えて下さい!

申し込み書類は区役所でもらい、
保育園見学に行って、
希望の保育園を書いて12月までに役所に提出…
といった流れでしょうか⁇

コメント

あおまいか

申込書類は第一希望の保育所で受け取り、10/15~12/10までの中で指定された日時に第一希望の保育所で区役所の担当者と面接ですよ。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

保育園で受け取らないといけないのですか⁇
    決まる前に面接なんですね…自治体で手続きの仕方違うのですね!

• 10月4日
もんちっち

第1希望の保育園に申し込み書類を取りに行って、書類を書いて第1希望の保育園で面接を受けるのが区役所で1番はじめに支持されることです。
面接の予定があわなかったり、住んでる学区と保育園の学区が違ったりする場合は区役所で申し込み面接ですが、この時期は各保育園で面接ばかりなので予定を確認していくのがいいとおもいます!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

保育園に取りに行かないといけないのですね〜。
    事前に面接は初めてパターンなのでびっくりです。

• 10月4日
もんちっち

詳しくは先月の広報なごやにも載ってます!もってたらみてみてください!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    広報探していま見ました!
    10月号には載っていなくて9月号に載っていました…
    申込書交付が各保育施設・区役所民生子ども課と書いてありましたがこれは区役所でも書類もらえるという事ですよね⁇
    度々お聞きしてすみません…

• 10月4日
  • もんちっち

もんちっち

たぶん区役所でももらえるとおもいますが、第1希望の保育園で申込もらう時に名前とか書いた覚えがあるんで、いけるのであれば保育園の方がいいのかな?とか思ってしまってます。
    面接行った時申込に書いた名前一覧みたいなものを保育園がもってみえて、チェックとかしてました。

• 10月4日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね〜
    明日、保育園に問い合わせしてみます!ありがとうございます!

• 10月4日
あずあず

すみません、他の方のコメント見ると区によって違うんでしょうか(><)
昨日区役所に、書類取りに行きましたが必要書類を期日までに提出すればいいだけでした。
保育園の見学も行きたければ自分で保育園に電話して行って希望を6つまで書くように言われただけでした💦

• もんちっち

もんちっち

名古屋市のどこの区ですかね?
    在住区じゃない保育園に入りたいときは提出は区役所ですょ!
    希望も無理やり6つ書く必要もないですょ!確実に入れたいときは6つ書いた方がいいですが合わない保育園に入れられる時もありますょ…

• 10月5日
  • あずあず

あずあず

もちろん在住区内の保育園にいれますよ?
    区役所で聞いたので確かです。区役所に提出と何度も聞きました。6つ無理矢理書かなくてもいいのかもしれないけど、少ないと入れない場合出てくると言われましたよ?どうしても入りたい保育園あってそこじゃなきゃ他のとこも入りたくないっていうのであれば1つ書けばいいんじゃないんですか?
    確実に保育園はいらなきゃいけないので…。
    もんちっちさんももう一度確認した方がいいと思いますよ?

• 10月5日
  • あずあず

あずあず

今再度電話確認したらやはり区によって違うようです。
    区によって保育園に提出するところと区役所に提出するところとあるとのことです。

• 10月5日
アイカ

うーん、名古屋市は区によりけりなので区を書かれた方が詳しく教えてもらえると思いますよ。
うちの区は申請書貰いに行くのは区役所でも第一希望の保育園でもいいし、出しに行くのは決められた一日だけなら保育園で他の日なら区役所にという感じみたいです。

9月に区役所に色々聞きに行ったときに上記のことを言われ、見学は申込書出す前に行ってくださいとも言われましたよ。
私は見学に行ったときに保育園のパンフと申込書とは別で保育園に提出する願書もらいました。申込書提出期間の間に保育園への願書提出日と保育園との面談日が別日であります。区により保育園によりそれぞれなのでとりあえず区役所に問い合わせて大まかな流れ教えてもらって、その後保育園に見学の予約するのと問い合わせした方がいいかもしれません。

ちなみに見学は既に終わっているところもあるみたいです。私の希望の保育園は9月末で終わっていて、電話した時点で受付は終わっていたようですが日にち間に合ったのでギリギリいれてもらえました。

@choco.

南区です。
申込書は保育園でも区役所でももらえると言われました。わたしは区役所で受け取りましたよ!
書類提出は、決められた日に第一希望の保育園に持って行くか、10/15〜12/10の間に区役所に持って行きます。そのあと区役所に面接日を決められて、第一希望園で区役所の人と面接です。

controlbox

名古屋市は、基本的には、
申し込み書類は、保育園でも、区役所でももらえます。ただ、区役所に人が殺到するのを防ぐために、第一希望の保育園で用紙受け取り、指定日程で面接というのを区が促していると思います。(面接と言っても、基本は区役所提出書類に不備があるかを対面で確認するだけです)
昨年申し込みましたが、私は10月末出産予定で、見学も面接も行けるかわからなかったので、見学も面接も区が出している案内通りにはせず、出産後落ち着いてから個別で区役所に通いました。

ちなみに、区役所は「混雑しますから第一希望の保育園で!」と言いますが、実際区役所でも全然混んでなかったです。

ゆうちゃん

みなさん、コメントありがとうございます。先程、区役所に電話して聞いたところ、申込書は保育園でもらっても役所でもらっても同じだそうです。
保育園においてあるのは、兄弟が申し込む際に取りやすいからという理由らしく、各保育園に5部ほど置いていないとの事でした。
申込書は役所が家まで郵送してくれるとの事で、お願いしました。
後の流れは、申込書を記入して役所に持っていき、面接を受けて、利用の決定だそうです。
区によってやり方が違うようで驚きました!
ちなみにうちは昭和区です。