※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳時に苦しそうで、息ができていないように見えることがあります。母乳は搾乳して50ml程度出ています。原因は何でしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月の女の子なのですが、最近授乳の際にとても苦しそうな時があります。
うなったり、手足をバタバタ、顔を真っ赤にして、息が出来ていないように苦しそうで、しまいには泣き出してしまう時も。

現在母乳は搾乳して両方で50ml出るか出ないかくらいです。

何が原因なのでしょうか。。
あまりにも苦しそうなので見ていてかわいそうで…( ; ; )

コメント

sa___chi

うちの子はそれくらいの頃、飲むのが下手で一緒に空気を沢山飲んでしまっていました!!
うなったりバタバタしたら、空気飲み過ぎて苦しかったのか、ゲップさせると落ち着いてまた飲んでくれましたよ😍

• mayu

mayu

コメントありがとうございました!
    なるほどー。。飲み始めてすぐうなりだすので、空気飲みすぎて苦しいとは考えもしなかったです…!
    暴れて乳首が外れると泣き出してしまうので、またくわえさせてました。。
    ゲップも下手でなかなか出ないのですがやってみます!

• 10月5日
ANGLE

便秘では無さそうですか?
お腹張ってたりしませんか?
あとは母乳の勢いが良いとかですかね😊

• mayu

mayu

母乳の勢いといえるほど出てる自信もなく…
    今日はうんちが出たあとだったのですが、やっぱりお腹が動いて気持ち悪かったりするのでしょうか。。

• 10月5日

ゲップがうまくできていないとか、便秘とかではないですか?
うちの子もめちゃくちゃ唸っていたのですが、授乳後にしっかりゲップさせるようにしたらいつのまにか唸らなくなりました。
母乳だったらゲップさせなくてもいいって産院で聞いていたのですが、うちの子はゲップさせないと苦しかったようでした😅

• mayu

mayu

ゲップ…なかなかうまく出ない事が多いです。
    混合なのですが、母乳→ミルクの時も母乳のあとにひとまずゲップをさせてあげたほうがいいのでしょうか。
    私の縦抱きがあまり上手くないのかもと、膝に座らせる形をやってみたりもしますがなかなか出なくて…。
    私も赤ちゃんもまだまだ訓練が必要そうです^^;

• 10月5日

退会ユーザー

混合ならミルクのあとで大丈夫じゃないですか?
    ミルク飲む前に苦しそうにするならゲップさせてあげてもいいと思いますが✨
    ママも赤ちゃんも何もかも初めてのことなので、なんでも最初から上手になんてできないですよ😌
    焦らずお互いにゆっくりと寄り添っていけば少しずつ上手になります✨
    大変なことたくさんだと思いますが、短い子育て期間、存分に楽しんでください!

• 10月5日
  • mayu

mayu

ありがとうございます😢
    上手くいかないことだらけですが、顔を見るたびかわいくてかわいくてたまりません(>_<)
    赤ちゃんと少しずつ頑張ります!

• 10月5日
ほほほ

鼻詰まりとかは無いですか?
もしくは、おっぱいを飲むのと鼻呼吸がまだ同時に上手く出来ないとかでしょうか?
私の娘も産後すぐに上記の症状がありました。退院時には全く問題無く治りました。
先生がおっしゃるには、赤ちゃんは生まれてたばかりで上手く順応できていない…との事でした。
mayuさんの赤ちゃんも順応している最中かもですよね。
苦しそうで唇は青紫色とかにはなっていませんか?

• mayu

mayu

鼻詰まってます。フガフガ言ってます。。鼻詰まり、どうしたら治るんだろう。。
    また半分寝ている状態でおっぱいを吸う時は全然苦しそうじゃないんです。
    ぱっちり起きてる時に限ってもがきだすのですが、唇の色は青紫色にはなったことはありません。。

• 10月5日
みかんかみ

私の子もよくありますが、大抵ゲップをだしたかったり、あとうんちを出したくて顔を真っ赤にしてよく唸ります!
おっぱいを飲むと腸も動いて飲みながらよくうんちしてますよ!
参考になればいいです。
お互い頑張りましょう!^_^

• mayu

mayu

やっぱりゲップがしたくて苦しい可能性もあるのですね。
    とにかく苦しくておっぱいや服を掴んだり引っ張ったり、あまりにもバタバタ暴れるので、まるでおっぱいで窒息させてしまってる気分になります。。( ; ; )

• 10月5日