※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

キッズスペースで、座ってる子供に他の子がボールを蹴り、危ない状況がありました。その子はわざと邪魔しているようで、周りが心配しました。赤ちゃん専用の場所はないため、どう対処すべきか悩んでいます。

キッズスペースでの出来事です。5歳までokの小さいキッズスペースに、空いていたので初めて入りました。いつもは大きい子たちがひしめきあってる感じで。一角に、ボールプールまでいかない床にボールがたくさん入ったスペースがあり、そこに座らせて、つかまり立ちしたりハイハイしたり遊んでました。息子は月齢は小さい方で、大きい子たちも来ましたが(親子で)、譲り合ってました。
見た感じ4〜5歳の子が1人で入ってきたんですが、座ってる息子のギリギリ横を歩いたり走ったり。なんかもう顔が、ワザと、なんです。そう見えました。退けようかなと思っていたらボールを軽く蹴り初めて、それも息子に向かって。ボールが飛んでくるだけでなく足も当たりそうな距離に来たところで、思わず近くまで行き、人に向けて蹴ったら危ないでしょ。と言いました。そして息子をそこから離しました。まわりの親子もヒヤヒヤしながらその子を見てて(おもちゃを赤ちゃんが触るとぶん取るんです。)、すこしして違うスペースに行きました。
もちろん歩ける子からすると座ってる子は邪魔で、思うように遊べないんだと思います。楽しくて走っちゃったぶつかる、とかなら全然いいんです。赤ちゃん専用の場所はないので、空いてる時ならいいかなと入ってみたんですが・・どうするべきでしたか?大人気なかったですかね。もうあの子のわざと邪魔してやろう、踏んじゃおう、というような目が正直ゾッとしました。

コメント

実際の所は…分からないですけど
4〜5歳だと息子と同じくらいですが
演技?わざと?やるような事は
しませんけどね😭😭
そもそもその子の親がいけないですね😥😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。書き忘れました、わざとに見えたのはあくまで主観なんです!同い年くらいの息子さんがいらっしゃるとのこと、読んでて気分害されたら申し訳ないです。その年の子がわからなくて、そうですよね・・そんなひねくれたことはしないですよね。びっくりしてそう見てしまっただけかもしれません😵

• 10月4日
mama

構って欲しかったのかなー
でもどうしていいか分からずそんな危ないことばかりしちゃったのかなーと思いました!でもこっちとしてはたまったもんじゃないですよね!!
私も実際に知らない子が小さい子がたくさんいる空間を無理やり走り抜けていてヒヤッとしたときあぶないでしょ!こんな所で走らないの!とお説教したことありますよ…怪我させてからでは遅いですし、間違ってないと思います♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。親御さんがいなくて退屈そうな子は今までも見たことがあって、そういう子は話しかけたり邪魔してごめんねーと言ったりするんですが、なんか今日はそんな雰囲気でなくて😞でもたしかにそうだったのかもしれません!私が怖いと思ってそういう目で見ちゃったのかも。ありがとうございます。。
    危ない時は仕方ないですかね。よかったです。

• 10月4日

あるあるですね笑
5歳男の子2歳女の子が居ますが
どちらも赤ちゃんの頃からやられる側です😅

先日は上の子が幼稚園の間に
下の子と二人でキッズスペースで遊んでたら
4歳くらいの男の子が来るなり娘に狙いを決めてアレコレやってきました💦

本当に確実に意地悪やストレス発散してるような子は腕掴んで注意しますが、
基本的に私は話しかけるようにしています。

何歳?から始まり、
高い所に乗ってジャンプしてたら
おっ!すごいね~
ボール蹴ったら
サッカー上手そうだね~

って感じで、話し掛けてたら見られてるって感じるのか、意地悪しなくなりますよ😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよねあるあるですよね。こんなことでめげてちゃいけませんね😩
    ほんと狙いを決めた感じ、わかります。意地悪やストレス発散、どうやって見分けていらっしゃいますか?
    なるほど、話しかけると確かにいいですね!私も邪魔してごめんね〜から話しかけることもあるんですが、今日はすっかり怖気付いちゃいました、情けないです😨
    話しかける感じもすごく参考になります。相手の子も嫌な気持ちにならずにいじわるやめよってなりますね。ありがとうございます。

• 10月4日
mi_まま

キッズスペースあるあるですね😅
だから私はそうゆう場所好きじゃないです💦
子供は遊び道具が珍しくて行きたがりますが、そうゆう場所を占拠してるお兄ちゃんお姉ちゃんたちはだいたいヤンチャが多いし、付き添いで注意もしない馬鹿親も多くイライラするので避けてます😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに占拠してる子は凄いですよね・・親子で来てる人たちがうわぁ、、って目で見てるのが伝わってきます😅4〜5歳になると1人で遊べるから、遊んでて〜で付き添わないんですかね?親御さんの気持ちもわかるような、でもちゃんとしてほしいですね。
    息子さん遊びたい盛りかと思いますが参考までにどんなところへ行かれますか?

• 10月4日
  • mi_まま

mi_まま

うちは今絶賛興味津々期であっちこっち行ってしまうので、大きい子供たちが集まる屋内の施設は避けてます💦息子も怪我をもらうのが怖いので😅たまに平日地域の支援センターで遊ばせてます!平日の午前中ならだいたいのお子さんは幼稚園や保育園の時間帯なので、赤ちゃんや2歳くらいまでのお子さんしか居なくて安心して遊ばせてます。あとは、広い公園ですかね😆
    夏休みなど長期休みの期間は支援センターも公園も混んでるので悩みますが😂

• 10月4日