※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

幼稚園の親子教室について質問です。通っている方、支援センターとの違い、1年に1回程度の休みの許容度について知りたいです。周りに通っている人が少なく、不安です。

幼稚園の親子教室に参加されてる方いますか?
息子は2歳で保育園には通っておらず年少から幼稚園に入れる予定です。
私が住んでいる所はプレ幼稚園というか子育て支援で親子教室を幼稚園で開催している所が多く、週一で通う感じです。
親子教室に通ってみようかな、と思ったのですが実際のところどうなんでしょうか?
支援センターとはまた違うでしょうか?
そして家庭の事情で1年に一回程度ですが、3週間ぐらいお休みすることは、許されるんでしょうか?
まわりはあまり通ってる人がいなくて・・気になっています。

コメント

咲や

息子が来年から通う幼稚園のプレに通っています
親子一緒で、一クラス15人ほどです
支援センターで同じ年代の子ここまで大勢集まる事はなかなか無いので、良い刺激になっています😁
出産など先にお休みする事が分かっているなら、返金してくれる幼稚園もありますので、相談してみたらいいかと思いますよ
息子の風邪が治ったと思ったら私がうつされて、二回しかなかった9月のプレ全く参加出来ませんでした😂
こういう休みもあり得ますので、そこは仕方ないと思った方がいいと思います😅

rym

幼稚園の親子教室、親子共々刺激になって楽しいです!

うちのところは支援センターとは違ってやはり幼稚園!といった感じです。
幼稚園の教室に親も紛れ込んでる、みたいな(笑)

授業とまではいかないですが、先生が色々と遊びなど考えてくれて子供の面倒みてくれます。

うちの幼稚園はゆる〜い感じなので休んでも全然大丈夫、と言った感じです。

見学だけでも行かれてみてはどうですか?😊

おにおん

月1ですが1歳から通えるプレの幼稚園に行っています。
息子さんの刺激になればいいと思いますよ。わからないことは電話で詳しく教えてくれると思います。

みーさん

親子教室と言うのがどのようなものか分からないのですが、幼稚園のプレに通っています。
支援センターや児童館には週3〜4日行っています。

私の地域の支援センターは、0〜6歳まで様々な子ども達が遊んでいますが、プレは同世代の子ども達ばかりなので一緒に遊んだり歌を歌ったり、工作したり、お弁当を食べたり・・・
集団生活で色々学んでいる感じがします♡

うちの子が通っている幼稚園は、月謝制ではなくチケット制です。
体調不良でお休みしても、損する事はないので助かってます☺︎