※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
産婦人科・小児科

生理後の不正出血が続いており、体がん検査を受けることに不安を感じています。基礎体温は安定しているが、がんの可能性や検査の痛みについて心配です。

生理後に不正出血することがここ3回ほど続き、今月もするなら体がん検査をする、と言われてビビっています。
初診の時に基礎体温をつけて、ということでつけ始めましたが、私の中では割といい感じだと思っているのですが。

基礎体温がいい感じでも、体がん検査は必要なのでしょうか?ネットだと、2層に分かれているならあまり疑わない、とあったり…。

年齢的にがんの可能性は低いと思うのですが、それよりも体がん検査の痛みにびびっています。

コメント

ままり

体がん検査は細胞診はいたくありませんよ。組織検査はいたいです

• けんぴー

けんぴー

そうなんですかっ?調べると気絶するほど痛い、とかあってビビってました!医師に聞いたら「ピリッと痛いです。」と言われて、痛いことは否定してくれないんだな、と思ってたんです😵組織検査とは、細胞診で引っかかるとするってことですよね?

• 10月4日
  • ままり

ままり

そうです。細胞診にひっかかれば組織診になります。組織は子宮の裏側から採取するのでかなり痛いですね。
    ちなみに、基礎体温にかかわらずがん検診をうけてみる価値はあります

• 10月4日
  • けんぴー

けんぴー

ひぇー(>人<;)想像しただけでぞっとしますね。
    そうなのですね!受ける価値ありと聞いて、しかも細胞診なら痛くないと聞いて、ちょっと勇気がわいてきました。ありがとうございます!

• 10月4日
  • ままり

ままり

体がんってみつかりにくい病気ですしね。

• 10月4日
yurie

体がんはわからないのですが、職場でずっと頸がんの検査を受けていて、20代後半で引っかかり、その後少し進んでしまったので頸部の切除術までやりました。
幸い中度の異形成でがんまではいっていなかったのですが、若いとがんの進行も早いみたいで、もしステージが上がっていたら…と思うと怖いです💦
なので、検査を受けることは絶対いいと思います!
頸部なので痛みは違うかもしれませんが、細胞診は全く痛くなく、組織診はつねって引っ張られたような痛みがありましたが、耐えられないほどではなかったです。

• けんぴー

けんぴー

お辛い経験をされた中、コメントありがとうございます!初診の時に頸がんの検査はされて、炎症はあれども陰性、びらんあり、と結果に書いてあったんです。びらんによる出血の可能性もあるのかな?とモヤモヤしていますが、医者は全くびらんについては触れませんでした。
    クーポンくるタイミングで頸がんは受けたりしているのですが、体がんは痛いという情報ばかりでなかなか踏み切れなくて…でも、細胞診なら痛くない、というのを励みに、もし検査の場合は頑張りたいと思います!

• 10月5日
r

体がん検査したことありますが痛くなかったですよ(^^)でも私は下手な医師にやられたせいで削りすぎた?かなんかで数日後こぶしくらいの血の塊が何回も出てきて貧血で倒れて過呼吸になり救急車で運ばれました💦なので信頼できるお医者様にやってもらってください!

• けんぴー

けんぴー

痛くないのですねー!安心しました!医師もピリッと痛いって言うし、痛いことは確実なんだ…と思っていたので💦
    え、削りすぎ😵貧血と過呼吸で救急車とは大変な思いをされたのですね。でも、削りすぎでも検査の痛みはなかったということは、検査は本当に痛くないってことですね。
    それが…私今回産婦人科を変えてみて、初めてのところなんですよ😵今2回ほど行きましたが、あまりいい印象はないので、「信頼できる」というのはないんですよね😅

• 10月5日