※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*mam
子育て・グッズ

子供の寝かし付け後の自分の寝落ち対策について、フルタイム正社員で二人目妊娠中の方が相談しています。夜中の家事や準備に追われて疲れているため、寝落ちを避けたいとのことです。

子供の寝かし付けからの自分の寝落ち対策、どうされてますか?

私はフルタイム正社員勤務で、今二人目を妊娠中(7週ぐらい)です。

最近は上の子を9時ぐらいに寝かせると必ず自分も寝てしまって、夜中にハッと目を覚まして残りの家事を片付けたり保育園の準備をして、またこのぐらいの時間から朝まで寝るという生活です。

まとまった睡眠が取れず体も辛いし、
もう少し自分や夫婦の時間も欲しいと思うので
なんとか寝落ちは避けたいんです!

我が家のルールで
洗濯と洗い物は翌日まで溜めないことにしているので、夜は諦めて子供と一緒に寝て朝に自分の時間を作りましょう♪というのはナシでお願いします…( ;∀;)

コメント

我が家も正社員共働き2歳の子がいます。
我が家は私の持ち帰りの仕事があってどうしても寝落ちしたくないときは、旦那に寝かしつけをお願いしています(*^^*)
妊娠しながらの仕事、大変ですね>_<

k*mam

おはようございます(^^)
旦那様が寝かし付けしてくれるんですね!
うちは娘が何が何でも私じゃないと寝てくれず、主人も帰宅が遅くてだいたい9時ぐらいなので、なかなか難しいです(´・_・`)

ゆあきいママ

うちはどちらが寝かしつけして寝落ちしても、起きてる方が起こすことにしてます(*^^*)
現在我が家はパパと上の子、私と下の子。と、分かれて寝ているので、寝ちゃったときは起こしてもらわないと泣いたのにも気づけず…(;^_^A
なので、私が寝てしまったときはパパがこっそり起こしに来てくれます(*´∀`*)
お仕事しながらの子育て、お疲れ様です!

あんり♡

お仕事されながら子育て、しかも妊婦さんだなんて。毎日大変ですね…お疲れさまです(´◡`๑) 

でも、我が家のルールというのが気になりました。k*mamさんが決めてらっしゃるのかご主人案か分かりませんが、妊娠中…せめて初期の間くらいはルールを緩める訳にはいかないのでしょうか?

私も、こうと決めたら一直線な性格なうえに自分ルールが多いので、主人によく、融通が利かないと叱られます。子どもが小さい今のうちに柔軟に考えておかないと、これからどんどん自分の首を絞めるぞ!と…´д` ;
洗い物も残したらそのときは楽だけど朝げんなりするから残したくない、とても分かります。そしたら済ますまで数十分、お子様に待ってもらうとか、週何回かはご主人に頼むとか、してみて下さい。半分自分に言い聞かせるような回答で申し訳ありませんが、どうか、がんじがらめになってしまうことだけはお避け下さいね。