※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

母乳をあげても赤ちゃんが飲まず、助産院で相談したら母乳が古いからと言われた。ミルクに変えるべきか悩んでいる。

母乳からミルクに変えた方いますか?

ここ2週間くらい、母乳をあげても暴れてくわえない、泣いてくわえない、吸ってもすぐ離してわめくなどが続き、まともに母乳をあげられていません。

1日のうち、3回〜4回はそんなふうにうまく飲ませられないことがあります。
いいときは左右バランスよくおとなしく飲むこともあります。

昨日桶谷式の助産院に行って相談したら、
母乳がまずいからだと言われました。
溜まって古くなった母乳はおいしくないから暴れるのだと。
マッサージをしてもらい、古い母乳は流してもらい、自分でもいまはしこりもなくいいおっぱいに思えるのですが、今夜もギャーギャー泣いてくわえません。
時間的にはもうお腹もすいてるはずなのに、ちょっと吸ったら仰け反って泣きます。

もちろん食べるものによって味が変わりまずいおっぱいになっているのかも?というのも分かっています。
またお腹が、空いてないだけでは?ということもわかります。
くわえさせる体勢がいけないのか?とか、とにかくいろんな原因を考えいろいろ試してますが、とにかく暴れる、嫌がるでなかなかうまく飲ませられません

母乳からミルクに変えたくなります。
けど昨日の桶谷式の助産院では、こんなにいいおっぱいなんだからミルクにするのはもったいない!おっぱいあげましょうよ!という。

まずいおっぱいだの、母のイライラが伝わり飲まないだとボロクソに言うくせにミルクはだめだと。

どうしたらいいかわかりません。

古くなった母乳を飲ませないように、時間もあけすぎず、飲ませる前に溜まった母乳は少し絞ってからあげたりもしてます。

おしゃぶりも与えてますが、これがいけないのか?とも思ったりもしてます。
おしゃぶりに慣れてしまって飲まないのでしょうか?

夜中に一時間もくわえさせる→ちょっと吸ったら仰け反って嫌がる→でもくわえさせるとちゅーちゅーする→でも、暴れる
を繰り返してると嫌気が。

ミルクに完全に変えたら楽になるのか、わかりません。

ミルクにすべきですかね?

コメント

ぶんたママ

私ならミルクにしますね!

子育てってママが楽な方が選んでいっていいと思いますよ。

周りに色々言われると思いますがミルクも立派な授乳ですよ☆

母乳がまずいだの色々言われて傷つきますね(´._.`)
私も当時病院で色々言われて嫌になって、じゃあ育ててもらえます?って言っちゃったことありました(º﹃º )

お母さんが楽でやりやすい方で良いと思いますよ♡