※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

車の購入を検討中。家族4人で実家へ移動が大変。腰痛持ちで抱っこがきつい。車の維持費や税金はどれくらいかかるでしょうか?

車を買うか悩んでいます。
23区内、駅徒歩7分。
主人は仕事場までタクシー移動のため使用するのは休日のみ。
子供が2人になると実家に帰る際、私ひとりで子供2人連れてだと移動が大変だからという理由で車を買うか買わないか悩んでいます。
あとは休日に遊びにいったりするときに使うくらいです。
実家まで電車で1時間半ちょっと。車でも同じくらいです。

お子さんが2人の方、やはり必要でしたか?
因みに、ひどい腰痛持ちのため長時間抱っこはきついです😭
また、車の維持費や税金など年間どれくらいかかりますか?車種によって違うでしょうが、、、

コメント

ma3

実家へ帰る、休日遊ぶ
くらいならカーシェアやレンタカーで良いと思いました!

私は名古屋で通勤に車必須生活なのですが…💦
結婚してから旦那+実家の家族と出かける時や雪道などは大きな車やスタットレスタイヤの車を借りて行きます。
遊びに行く時だけならこれでいーなぁと思いました!

お子様2人、チャイルドシートをつけると考えるとワンボックスかな?と思います。

月1回の給油で大丈夫そうであれば5000円〜6000円。
車検が2年に1度で10万〜20万。
車の保険もそれぞれですが…無難に年間10万。(我が家は団体割引で2台で7万です)
税金が年間4万程。
あとはマメにオイル交換、数年ごとにタイヤ交換など…

合計で年間30万くらい?
あとは駐車場ですね😊

• ままり

ままり

結構かかりますよね。
    主人が車が大好きで、今までも必要ないと説得してきました。二人目生まれるということで私の為とか言いつつ自分がほしいのだと思いますが、、
    30万と駐車場代、、、やっぱりかかりますね😭ありがとうございます!

• 10月4日
ママリ

私も都心住みで実家まで1時半です。車も休日しか使いません😂
子供は初マタなので、子連れのメリットはお伝え出来ないですが、、

駐車場月3万
ガソリン月0〜5000円(月に入れたり入れなかったり)
保険8万(年間)
車税8万(年間)

車の維持費自体は我が家の場合上記ぐらいです!
(ここに車をローンで買えばローン代と子供のためのチャイルドシート代が乗る感じです!)

• ままり

ままり

あまり乗らなければガソリン代はそこまでかからないですね!
    都内駐車場代高いですよね。
    うちも2.5万くらいはかかりそうです。
    やっぱり必要なさそうな気がしてきました😅
    ありがとうございます!

• 10月4日
ちま

うちの例ですが…
車の車両代(200万)に保険(年15万)や駐車場代(うちは駐車場付きの家賃なのでないです)、チャイルドシート(5万)、ご実家で止める場所(庭などなければコインパーキング💦)、税金(年4万前後)、車検&メンテナンス(車検と半年毎のメンテナンスで2年で10万くらい?)、ガソリン(月に5000円前後)
田舎へ引っ越した時に車が必要な地域だったので、購入しましたが、使用頻度が低く、都内の道(渋滞・路駐が多い)を走るくらいならレンタカーやタクシーを使用するなどの方が良いと思います。

ままり

たしかに、実家に止める時コインパーキングです!しかも一度帰ると数日はいますし😅そこまでの考えなかったです💦💦
保険料もピンキリなんですね😣
ありがとうございます!