※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
ココロ・悩み

新しい幼稚園ではアレルギーの内服薬を預かってもらえず、重症時の対応も不明。仕事中で15分以内に迎えに行けない状況。内服薬を預かってもらえるか相談したい。

今月から引っ越しでシングルになり保育園があくまで幼稚園にいれました。
うちの子はアレルギーを持っていて、先月までいた保育園では内服薬を預かって貰ってました。
これは病院で言われたからです。
エピペンは使ってません。
いま通ってる幼稚園は内服薬をあずかりませんと言われました。
これはエピペンなら預かるそうです。
それでもしアレルギーが出た場合は、幼稚園に飲ませに来てくださいと言われました。
しかし私は実家とかもないので私しかいません。日中は仕事してます。
幼稚園は発症から15分までに来てくださいと言われましたが、仕事は飲食店をしていて仕事場から幼稚園まで15分かかるか、かからないくらいですが、すぐに抜け出せません。
アレルギー除去はするけど100%じゃないのでって言われて、もし重症した場合の説明はありませんでした。
内服薬を預かって貰えないけど、重症の時の対応はない感じで言われました。
やっぱり預かってもらえないのでしょうか

コメント

ちゃん★

アレルギーなどの理由でも、内服薬を預かってもらえない所はありますよ(´・ω・`)

• りんりあ

りんりあ

そうなんですね。
    病院は預かって貰ってって言われたんですけど

• 10月4日
  • ちゃん★

ちゃん★

病院と幼稚園が連携しているわけではないので、病院が預かってもらってと言ったとしても幼稚園が必ずしも快諾してくれるわけではないです💦
    特に飲み薬は断られる事多いと思いますよ。何かあっても責任取れないし、その子だけにずっとつきっきりでみているわけではないので😭😭

• 10月4日

幼稚園で働いていましたが、薬の預かりはしましたが、自分で飲めるお子さんのみでした😢
医者ではないので医療行為にあたることができなかったです。
目薬、塗り薬、飲み薬が私の園ではダメでした。
アレルギーのお子さんいました💦
顔が赤くなって親に電話していましたが、その子の保護者は園から自宅は五分で専業主婦でした。
回答になっていなくてすみません💦

• りんりあ

りんりあ

いえいえ、ありがとうございます。
    なにかあったら幼稚園や保育園だろうが、救急車とか呼んでくださいって言われてるんです。
    難しいですね

• 10月4日
Kまま

先月、先々月で保育園の見学に10園程行きましたがどこの保育園も薬の服用はできないと言われました。
エピペンは預かってくれるとの事だったので同じですよね。
認可は薬の服用をしてはいけない決まりがあるそうでもしかしたら幼稚園も同じかもしれないですね😣

• りんりあ

りんりあ

そうなんですね。
    地域とかでも違うんですね。
    どうしたらいいですかね

• 10月4日
Kまま

役所に相談してみてはどうでしょう?
今の幼稚園の園長先生もできないと言っているんですもんね?

• りんりあ

りんりあ

なるほど!
    園長先生がダメと言ってます。
    前の保育園では、アレルギーの除去以外にも、除去ではないが、園生活を送るために、危ない食材なども省いて貰ってました。
    しかし、そう言ったこともしないと言われました

• 10月4日
  • Kまま

Kまま

そうなんですね、、
    前の保育園は色々対応していただけるところだったんですね✨
    認可外だとアレルギー食の対応をしてない園もありますもんね💦
    100%じゃないアレルギー除去ってなんなんですかね。
    大切な子供の為になんとかしてもらいたいですよね😣

• 10月4日
  • りんりあ

りんりあ

認可の幼保育園なんですけど、
    色々いわれました。
    除去の紙に書いてないものはしない、
    多いアレルギーのもの、卵とかは他の子もいるので出来るらしいんですが、出来ないものもあるので、それは家で作ってきてくださいと、うちの子を特別扱いはしないみたいな感じでした。
    どんなものに入ってるか教えて下さいとか、
    全てがしません。
    そんな言い方をされました。
    前の保育園は、先生と話をしたり、病院も通ってたりしてたので、後は、その地域は全て同じ対応してもらっていました。
    前の保育園は危ないのも嫌なので、保育園側も、何かあっては困るのでって色々除去してましたが、今回は何かあっても知りませんって感じです

• 10月4日
  • Kまま

Kまま

酷いですね、、
    何かあってからだと遅いのに。

• 10月5日