※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaruul
子育て・グッズ

国分寺市で保育園・幼稚園に入れるか心配です。激戦でしょうか?プレ通わせないと難しいでしょうか?知っている方、教えてください。

再来年の四月に、東京都国分寺市(国立駅寄り)に引っ越したいなと考えています。
子供は3歳児になるので、
保育園か延長がある幼稚園に入れたいと考えています。

同じ市内でも地域や園によって違うとは思いますが、
①保育園は3歳児4月入園でも、激戦でしょうか?
②延長がある幼稚園は、プレに通わせないと入園は難しいでしょうか。

どちらかでもご存知の方がいましたら、教えてください!

コメント

国分寺は、今年唯一だったかな?待機児童が増えた地域です。私の周りはみな働くのを諦めて、待機児童にすらなってません。
子育て世代が多く、0歳1歳枠は皆無で、一時保育ですら数ヶ月待ちです。ただ保育園は3歳以降は少し空くと児童館のスタッフさんが話してました。聞いた話なので、実際はまた違うかもしれません。幼稚園は分からずすみません。

こう見えて、国分寺は育児にとても力を入れていていろんな支援があるので、とてもありがたいです(^^)

• aaruul

aaruul

ご回答ありがとうございます!
    唯一待機児童が増えたとは💦
    来年も新規園増えそうにないですよね…
    今度市役所にも聞いてみます!

色々支援があるのですね(*´∀`*)
    国分寺市に実家があるので、近くに住みたいなと思っているのですが、
    育児支援については、30年前…私が子供の頃の情報しかなく笑
    フレッシュな情報ありがたいです✨

• 10月4日

国分寺市は赤ちゃんの数がすごく増えており今後もしばらくは保育園や学童に入りづらい状況が続きそうです。

保育園は新規の開園が来春にいくつかありますよ。でも駅の近くは小規模園の開所がメインで、児童増加数も大き過ぎて数がなかなか追いつかないんだと思います。

国分寺市は育児支援センターとか公立小学校の児童増加を見込んだ受け入れ体制とかが充実していなくて、特に国分寺駅の近くとかは幼児を遊ばせる場所が少なかったり、大きな市民センターから遠かったり、幼稚園も徒歩圏内に無かったりで不便です。

託児をしている幼稚園はプレに通わなくても入れる枠はあるようですが、大抵プレには優先入園枠が設けられていて一般受験よりも早くに内定します。

希望入園先が決まったらプレに通うに越したことはないと思います。

保育園に落選された方が通う幼稚園なら府中の北山幼稚園が有名です。ワゴン車が日立中央研究所や国分寺駅周辺も走っているのを良く見ます。

北山は途中入園できないぐらい人気みたいです。一時預かりの値段が数百園単位なので破格の安さらしいです。

あと一時預かり施設が国分寺市は非常に少ないです。シッターさんを頼まないと無理なレベルかと思います。

公的な育児支援センターの託児が無く、保育所の託児枠に予約を入れる形なので、狭き門になってしまっています。

希望の日時に毎回予約が取れる訳でもないので、仕事をするため保育園の代わりにするには向いていないと感じました。

以前駅横の一時預かりを利用していましたが、託児の予約が取れたらそれに合わせて通院の予約を入れるといった風に利用していました。そこの託児は色々な年齢を集めた一クラスなので、人数的にはあまり多くは収容できなさそうでした。

• aaruul

aaruul

情報色々ありがとうございます!
    学童にも入りにくいんですね…

実家が国分寺にあるので、その近くに住みたいなと考えているのですが、なかなか難しそうですね。
    立川市の方がまだマシかな…

現住所が江戸川区なのと、仕事をしているので、プレは無理なんです💦

色々考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月18日