※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

双子ちゃんママの出産費用について教えていただける方いますか?金額が不明で不安です。経験者の参考金額を知りたいです。

双子ちゃんママに出産費用を聞きたいのですが、教えていただける方がいましたらお願いします。
今日病院に電話したら金額を言えないと言われました…理由は人によって違いすぎるから…との事でした。
だいたいが知りたいので参考金額を経験者の方教えていただけたら幸いです。
今急に不安になってしまい胸がそわそわしています…

コメント

親戚が双子ちゃんをうみました!
本当に一人分娩の50万くらいが二人分らしく
100万と考えて
でも助成金も2倍なので
保険とか入ってれば入院費だけと考えていいと思います!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    私が産む病院が単体の赤ちゃんで65万〜と言う金額は定時しているので、130万〜くらいですか?後は私の管理入院費が何十万かかるか…って事ですよね(>_<)

• 10月4日

退会ユーザー

全てが2倍と考えたら1番早いです!
    でも双子ちゃんだと
    未熟児であったり
    自治体によって本当にいろんな
    助成ありますので
    しっかり調べて
    貰えるものはもらいましょう!!

• 10月4日
おはな

私はまだ双子を出産していませんが、友達がつい1ヶ月前に出産し、30万円くらい余ったみたいです(⍢)

出産一時金が1人42万×2=84万
帝王切開で保険適応になるので普通分娩よりも安くなったということで
84-54万=30万余
くらいだったってことだと思います!!

• じゅん

じゅん

えーー💦
    54万で産める病院あるんですか⁈
    私は東京なんですが、上の子単体で70万くらいかかりました💦
    どこですか⁈

• 10月4日
  • おはな

おはな

双子でも3つ子でも母体は自分1人なので、単純計算で2倍にするのは違うみたいで、、
    個室代はもちろん上乗せですが💦

普通分娩だと保険適応できないですが

帝王切開だったら看護士さんのおっしゃる通り保険適応できるのと、高額医療請求使えるので全然安く済ませれます!
    あとはじゅんさんが何か保険に入ってれば、管理入院しても入院1日につきいくらか出ますし、帝王切開にもお金出ると思いますよ(´0`)

病院によって多少金額の差はあると思いますが、そこまでびっくりする額は来ないんじゃないかと思います💦

私は神戸の大きな病院です✨

• 10月4日
じゅん

ありがとうございます!
一気に不安になっていたので、少し安心しました!

茜

管理入院期間含めて帝王切開で出産し3ヶ月入院してました。神奈川県の市立病院にお世話になってました。高額医療制度、もしくは限度額認定証を使って、59万円弱でした。直接支払い制度を使ったのでその場でお金を払うことなく、出産育児一時金の差額を受け取り申請しました。

個室や有料テレビ冷蔵庫代、病院食で選択食などはここから上乗せされるので、じゅんさんがお世話になる病院次第で金額が変わるかなーと思います。

でもよっぽどのことをしなければオーバーしないのでは?と思いました。

それよりお金がかかるのは双子がもしNICUに入院した場合です。入院期間にもよると思いますが、保険証が間に合わない、お住いの地域の乳児医療費助成が間に合わない、高額医療制度も間に合わないとなると、半端ない金額になります。
私は保険証は間に合いましたが里帰りだったため乳児医療費助成が使えず、限度額認定証も間に合わなかったので、子どもがNICUに2週間入院して2人合わせて50万越えでした。

お金は何かあった時用に用意しておくことをお勧めします。

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!
    NICUが2週間で50万越えるとは考えてもみなかったです(>_<)
    アドバイスかなり有難いです。

• 10月4日

出産の1ヶ月前から管理入院し、緊急帝王切開で出産しましたが、限度額適用認定書を使い、産後の入院費も合わせて退院するときは6千円しかかかりませんでした😅あと、帝王切開は医療行為なので一般の保険がおりてその分黒字でした👏

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!
    やはり看護婦さんから言われた通り、双子ちゃんは人によってかかる金額にかなり差がでそうですね…ドキドキです…

• 10月4日
じゅん

どなたか双子ちゃんを東京女子医大で産まれた方いませんか⁈

はし

26週から切迫で入院してずっと点滴治療していました。
36週間2日で普通分娩で出産して、一人は3日間NICUに入って出産5日目にみんなで退院しました。
高額医療と出産一時金を使って16万円自腹でした。
部屋は無料の大部屋でした。
帝王切開だと一時金で間に合うか少し返却があると聞きました。NICUに入ると赤ちゃんの入院費は無料ですが、入らなかったら入院費じゃなく管理費で保険外で一日一万円かかります。お母さんも一日一万円かかってる見たいです‥NICUに入る方が医療保険でお金かからないみたいです。
仕組みが複雑ですよね。
高額医療も限度額がそれぞれなので金額が気になるようでしたら保険組合に聞いてみるのもいいですよ。
支払いも双子は一時金が高額なので入院中は、なくて退院が日曜だったので一ヶ月検診の時カードで支払いました。

• じゅん

じゅん

えーー💦
    あっすみません。
    双子ちゃんで普通分娩て人いるんですね💦

私は1人目も帝王切開なので、今回も帝王切開予定です。
    また保険の仕組みが違いそうですね…

• 10月4日
えりか

私立の総合病院で入院期間58日、予定帝王切開で71万くらいでした!
84万もらえるのでプラスになる方が多いです😊

ママ

私は2ヶ月切迫早産で入院して、経膣分娩で出産して、産後は個室に入院して、トータル120万くらいの支払いでした。帝王切開ならもうすこし安かったと思います。
一人はGCUに1ヶ月入院しましたが、数万円の支払いで済みました。でも、実際には110万円ほどかかってたみたいで後から保険組合から明細が来ました。里帰りでなければ関係ないと思いますが💦

ママリ

私は、管理入院して帝王切開して、トータル1カ月くらいの入院でした。
40万くらいでした。
出産一時金が90万くらいだったので、だいぶ黒字な上に、多額な入院保険に入ってたので、かなり稼ぎました。