※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
その他の疑問

乳腺炎になってしまいました。まだ熱はなく、おっぱい全体がカチコチで…

乳腺炎になってしまいました。。

まだ熱はなく、おっぱい全体がカチコチです。
一部赤くなり痛みがあります。

冷やしながら授乳を続けてますが、
出ていないようで、子供が吸ってくれません。。
自分で絞っても出てこないです。

助産院に行ってみようと思うのですが、
すぐに予約取れそうにありません。。。

どのくらい放置して大丈夫なんでしょうか??
マッサージの方法など、教えていただけると助かります( ; ; )

コメント

み⋈♡*。゚

緊急で見てもらえませんか?電話してみました?😭
放置して酷くなると乳房を切開して出さなきゃいけなくなりますよ😭😭
ひたすら冷やすことが大切です😣😣

  • れな

    れな

    え?!こわい。。
    電話してみます( ; ; )
    ありがとうございます

    • 10月4日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    私自身産科で看護師をしておりますが夜中でも乳腺炎の患者様の対応してます!
    病院によっては朝にと言われるかもしれませんが、今すぐおいでと言ってくれる病院もありますよ!

    • 10月4日
  • れな

    れな

    今電話してみました!
    朝来るように言われましたが、それまでの対処の仕方を教えてもらったのでやってみます( ; ; )
    教えていただき、ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

    • 10月4日
ねこまんま🐟

母乳外来してる病院は
近くにないですか?(TT)
わたしも前に触るだけでもおっぱい痛くて
赤くなってて40℃近い高熱も出ました(>_<)
熱はないですか?
賛否両論あるかもですが、
わたしは痛いところに
熱さまシート張ったら
赤みが引きました!
保冷剤をタオルで巻いて当てておくのも
いいと思います!
赤くなるのは結構重症だと
その時病院の方から言われました(TT)
放置すると膿を切って出さなきゃいけなくなるので、早めの受診が良いですよ!!!

  • れな

    れな

    赤みは重症なんですか…( ; ; )
    ねこまる◎さんは大丈夫だったんですか??
    熱はまだないです。保冷剤で冷やすと痛みが和らぐ気がするので、冷やそうと思います。

    • 10月4日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    わたしはおっぱいが激痛になって
    高熱が出てから4日間病院へ
    マッサージと点滴に通って
    やっと楽になりました(TT)
    熱が平熱になったのは、
    3日目くらいでした😭
    しこりも痛かったけど
    赤ちゃんに吸ってもらって
    その間痛みに耐えながら
    しこり押しまくってました😭
    乳腺炎、ほんっっとーにしんどいので
    分かります😭
    ほんとできれば早めに病院受診が
    間違いないです😭😭😭

    • 10月4日
  • れな

    れな

    4日も、、大変だったんですね( ; ; )しこり押しながらの授乳、かなり痛いですよね。。。
    明日朝一で助産院に行きます!
    ありがとうございます。

    • 10月4日
ぷーたん

冷やすのが1番いいみたいです😊
あまり冷やしすぎると母乳が止まっちゃうからずっとはダメみたいですが…( ´•̥_•̥` )
病院でマッサージしてもらえれば一番だと思います😣✨お大事にしてください😢💓

  • れな

    れな

    助産師さんから、キャベツで冷やすといいと聞き、実践中です。。冷やしすぎもダメなんですね。難しいです。
    明日マッサージしてもらいます!
    ありがとうございます。

    • 10月4日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    キャベツがいいんですね👀初めて聞きました🙌
    出産直後にパンパンに張って痛くて冷やしてたんですが冷やしすぎはダメだからと言われたことがあります😱
    お大事にしてください😣✨

    • 10月4日
TOSA

この上からかぶさん授乳してみましたか😣?
私はこれで時々詰まりが取れました🙆‍♀️いろんな角度から吸って貰うと取れたりします!
ですが、熱が続くようなら早めの受診をお勧めします💦お辛いですよね😣

  • れな

    れな

    いつも同じ横抱きでしか授乳してませんでした。。
    画像までありがとうございます!ちょっと試してみます。
    明日助産院に行ってきます( ; ; )

    • 10月4日
  • TOSA

    TOSA

    体勢キツイですし、初めて赤ちゃんがなかなか吸い付かないですが、助産師さんに教えて頂いて、結構効果あったのでお勧めです🙆‍♀️
    早く良くなりますように😣✨

    • 10月4日
たも

痛みがあるなら発熱は時間の問題かと😅

葛根湯は飲みましたか?授乳中でも飲めるつまり解消アイテムです👍

冷やし過ぎないように冷やしつつ葛根湯飲んで頻回授乳してください!
飲ませる時にいろんな方向から飲ませるといいですよ。

絞るなら片手で基底部を持ち上げて、もう片方で乳輪あたりから摘んで絞る。これを角度を変えていろんな方向から。詰まってる部分が痛くてあまりでないと思いますのでそこが通ればつまりは取れます。手で流すのは結構難しいのでやはり飲んでもらうのが一番かと。

  • れな

    れな

    葛根湯いいんですね!買ってきます。
    マッサージの方法もありがとうございます。なかなか出ないんですけど、自分でもやりつつ飲んでもらうように頑張ります( ; ; )
    明日助産院行ってきます!

    • 10月4日
  • たも

    たも

    痛くなってしまうと自分でやると中々出ないですよね😭
    母乳外来行ってマッサージしてもらう時にやり方見てるとかなり勉強になりますよ!

    私は詰まりやすいみたいで1人目4回乳腺炎になりましたが桶谷通って絞り方を少しずつマスターし2人目は1回もならずに済みました。

    良くなることをお祈りしております🙇‍♀️

    • 10月5日
  • れな

    れな

    4回も…大変でしたね( ; ; )私もさっきマッサージしてもらいましたが、まだまだシコリが取れないようなのでまた行く予定です。。
    でも少し良くなりました!
    マッサージの仕方見て覚えときます。
    ありがとうございます。

    • 10月5日
  • たも

    たも

    マッサージしてもらったのですね!
    良かったです😭❗️

    まだまだ安心はできないかもしれませんが疲れやストレスもつまりの大敵なので💦
    お大事にしてください🙇‍♀️

    • 10月5日
みーとも

私も今まさに乳腺炎です😭
もう痛くて痛くてどうしようも無かったので、息子がお世話になってたNICUに連絡して、すぐに行ってきました💦💦
泣きながら40分マッサージに耐えたのに助産師さん3人がかりでもしこりは解消せず、熱も出てしまったので薬を飲むことになりました💧
めちゃくちゃ辛いですよね…お互い頑張って乗り越えましょう😭😭

  • れな

    れな

    痛いですよね( ; ; )マッサージしてもらっても、しこり解消しない事もあるんですね。。
    辛いですが、がんばりましょう!

    • 10月5日