※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり
子育て・グッズ

育児や夫の夜勤で一人、悩みが尽きない。パニック障害で毎日吐き気。心療内科や保健師に相談中。一時保育も満員。いつまで通院すべきか、薬を止めるタイミングも不安。離婚は考えず、体調が戻ることを願っています。

頼るところのない育児、夫は夜勤もあってで昼間は一日中寝てる、実家は訳ありで行きにくいしかも遠い。子供と二人。パニック障害持ち、妊娠中から今日まで毎日吐き気。憂鬱イライラ。保健師さんに相談してるが気分が晴れない。一時保育は常に満員一週間に一度預けられたらいい方。胸が詰まって息がしにくくなる。心療内科いつまで通えばいいの。いつ薬やめれるの。育児?結婚生活?しんどすぎ。
離婚はしたくない。体調戻って。お願い。

コメント

旦那さんと保健師さんにすべて話しましょう。
もしくは児童相談所(..)

• まおり

まおり

夫と保健師さんはすべてを知っています。児童相談所は..ちょっと気が引けます..

• 10月4日
カブトムシ大好き息子

近くに子育て広場みたいなのはありませんか?私は2歳差の育児で毎日大変なときほぼ毎日行っていました😅行けば気が紛れりし、広場に一時預かりがあるとこもあるので私は週に1回預けています。

• まおり

まおり

子育て支援センターがあり、週に四回くらい行っています。でも吐き気で子供についていけず、、、。
    残念ながらわたしの地区には預り場所はありません...

• 10月4日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

地域のファミリーサポートはどうですか?できるものは全部利用して息抜きしてくださいね♡

• 10月4日
  • まおり

まおり

そうですね..がんばってみます

• 10月4日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

あまり頑張らないで息抜きしてくださいね。

• 10月4日
まっつん♡

妊娠中から今日まで吐き気、パニック持ち、同じです。
元気だったらもっと子供にかまってあげられるのに…嘔吐恐怖症なので怖くて自分の体調ばっかりで子供に申し訳ない。

• まおり

まおり

え...全く同じですね..本当につらいですよね、外食、外出苦痛で仕方ないですよね..つらいですよね..

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

外食…旦那はしたいの我慢してくれてます。私もしたいですが吐き気、動悸、腹痛、下痢などの症状が出てきて無理です😣
    お子さんおいくつですか?

• 10月10日
  • まおり

まおり

うちも旦那がとても我慢してくれています。本当に申し訳ないし、喧嘩もたくさんします。急に出掛けられなくなったりで..息子は一歳2ヶ月です(;_;)

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

子供と二人で出かけた時に体調悪くなったら怖いので出かけられません。
    家に二人でいても今私が倒れたらとか考えて冷や汗出てしまいます。

• 10月10日
  • まおり

まおり

めちゃめちゃわかります。わたしはスーパーや人混みに入ったり行列並んだりしてもすぐ吐き気動悸に襲われます。病院は行っていますか??

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

人混みやレジ並んでる時とか私もダメです。嘔吐恐怖症ではないですか?

美容院も歯医者も行く前から終わるまでしんどくて終わるとやっと楽になります。
    心療内科に通ってます😣

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしも嘔吐恐怖症です。
    妊娠中つわりと胃腸炎になってから嘔吐恐怖症になり、そこから動悸や吐き気がひどくなりました。
    吐き気がくると冷や汗でパニックになります。
    薬は飲んでいますか?

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

吐けたら楽なのにって思います。吐くのが怖くて大人なのに情けないと思って余計につらいです。
    ソラナックスを飲んでます。
    まほりさんは何か飲んでますか?

同じ症状の方がいるとなんか安心します。

• 10月10日
  • まおり

まおり

吐けたら本当にらくなのに、
    我慢してしまいますよね..
    吐いたら死ぬんじゃないか、怖いが先立って...
    わたしもソラナックスとメイラックスです!出掛ける前はソラナックス飲まないと不安で..薬やめたいのに..

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

ソラナックスでもたまにダメな時あります。一瞬よくなりますが、一日1錠なので…
    はぁ、今から娘の離乳食。
    すでに手汗が…

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしも1日1錠ですが効いてない気がします。もう一年飲み続けてるから辞めるの無理かな...

離乳食、子どものごはんつくるのいやになっちゃいますよね、
    育児ストレスもあるのかな...

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

育児ストレスですよね、やらなきゃってゆうプレッシャーも…
    授乳終わったら少しは変わるのかな😣

子供が今から昼寝まで大人しくしていてくれたらいいけど…
    今日は朝から気持ち悪いです。

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしはもう2ヶ月頃から授乳もやめちゃってダメダメな母親です。もとからですが(笑)

子どもは元気余って走り回っているので毎日一時かんは、公園や支援センターいくようにしてるけど、すぐ帰ることもしばしば..はやく治りたいですよね、、本当に

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

全然ダメじゃないですよ!
    私は母親が母乳あげたほうがいいってうるさいので…

毎日すごいですね、私は週に1回行ければいいほうです。
    ほんとに健康が1番です。
    お金より何より元気な身体が欲しい。
    まわりはみんなランチとか楽しんでるのに…

• 10月10日
まおり

まっつんさん近くに住んでたらめちゃめちゃ相談しあえたりするのに....😢

インスタ、ツイッターとかみて
ランチ、キャンプ、旅行とか見てるとなんで私はこうなんだろ、子どもと夫に申し訳ないって気持ちでいっぱいになりますよね

まっつん♡

ほんと近かったら良かった😭
たまに友達きたりするけどえらくなっても隠れて薬飲んで平気なふりして余計に疲れて…

わかる、みてると平日でも子供と二人で楽しそうに出かけてるし。

• まおり

まおり

うちもだよ😱打ち明けられないし、
    トイレにこもったりとか日常茶飯事。

なんか自信喪失しちゃうよね😒
    こんなんで子どもはちゃんと育つのかとか..

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

病気のこと知ってる友達いるけどやっぱ全部はさらけ出せない。
    さらけ出せるのはこの世で旦那だけ…パニックになった姿見せれるのも、引かないでいてくれるのも。

自信は全くない。
    本当はもう一人子供ほしいけど10ヶ月妊婦やるのも無理( ; ; )

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしもいますが、全部さらけだせない!だせたらどんなに楽か。
    急にパニックになって引かれるのやだ。旦那はまたかよって感じでもはや流される...

うちもだよ(;_;)(;_;)でも妊娠しながらこの子育てるのが、、不安だし、、

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

旦那はもう私が気持ち悪いってゆうのに慣れてしまってますね(笑)心配してるんだかしてないんだか…

旦那はもう一人っ子でいいじゃんって言います。まぁ、娘に辛い思いさせちゃうなら仕方ないかなって最近思います。
    今ですらこんなんならやっぱ無理か( ; ; )

• 10月10日
  • まおり

まおり

うちも、また?みたいな完全な慣れですよね(笑)

小学生くらいになったら落ち着くのかな...専業主婦ですか?
    わたしは25歳専業主婦です!

• 10月10日
まっつん♡

もう10年以上気持ち悪いに付き合ってもらってます(笑)

そのうち子供にママ気持ちわるいよーとか言っちゃいそう😣
専業主婦です、私は31😂😂

• まおり

まおり

パニックはにんしんまえからなんですか??10年..長いですね、つらいですよね、、

わたしはもはや言ってます。(笑)
    お腹に乗られたら気持ち悪いよー!って(笑)ゲラゲラ笑って更にやってきますが(笑)

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

妊娠前からです🤰
    心療内科には20歳ぐらいから通ってます😣
    妊娠するまではずっと働いてました🙌

• 10月10日
  • まおり

まおり

そうなんですか!!
    わたしはにんしんまえは全くなく、妊娠と同時になってしまいました😢
    同じく、妊娠前まで働いていて、
    これから先働けるのか不安です

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

いつまでこの病気と付き合っていけばいいのか…色々試しましたがダメでした。
    はぁ、今日は体調不良のオンパレードです。
    最近娘が胸がお腹の上に頭置いてないと寝なくて今寝てるんですけど気持ち悪いしゴロゴロ言ってます😂😂

私も今までは気張って働けてたけどこんなけ仕事から離れたらもう無理かも😭

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしも模索してます。胃カメラまで飲み、内科から脳外科まではしごしましたが、結局は異常なく、心療内科です。。
    誰にも会いたくないし動きたくない(;_;)毎日疲れますよね

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

えーっ、胃カメラしたんですか😂私はしてなくてほんとに胃に何かあってもおかしくないんじゃないかと思います。
    胃カメラやりたいけど、怖くて😂😂

化粧もめんどいし外でたくない😭家で二人きりも不安だけど…

ご飯とかは食べれます?

• 10月10日
  • まおり

まおり

麻酔で眠ってる間に終わりましたよ!わたしも嘔吐恐怖症だから口から胃カメラ出来ない、意識あるのは怖いと言ったらそうなりました(笑)

恥ずかしながら、
    妊娠前より現在八キロ減量しました。食事最低限しか取れません。好きな食べ物も嫌いになってしまいました。
    食べた後に胃酸が上がってくる感覚やげっぷの感覚が嫌で..

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

眠ってる間に終わればいいですよね、でも口の中に麻酔いれてゴックンしないといけないとかじゃなかったですか?その麻酔もこわい。

食べれないですよね、食べた後は余計に子供の面倒がみれないです😂

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしは鼻から胃カメラで、麻酔も注射でした!!
    気づいたらベッドの上でしたよ。

なんかたぶん、吐くんじゃないかと思ってたべれなくなってる気がしませんか??

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

いいなぁ〜、そうゆう病院探したんですけどなかなかないです( ; ; )

そうですね、それもあるし食べる前から気持ちわるかったり…
    だからお腹いっぱいなんて絶対食べませんが少量でも気持ち悪いです。

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしもめっちゃ探し回りました!

食べる前から気持ち悪い、めっちゃわかります。食べたあとも(;_;)(;_;)(;_;)超しんどいし毎日楽しくない

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

結局近所にあったんですか?

毎日体調を気にせず過ごしたい😣今娘が少量吐いて臭いがやばかった( ; ; )
    今日は一日中だめでした( ; ; )

• 10月10日
  • まおり

まおり

市内には無くて、違う町に行きました。予約して!
    片道二時間半かけて(笑)

子どもが吐くと怖くなりますよね。
    わたしはいつもよりマシでしたが薬は飲みました...

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

私は運転中もえらいです…途中にどっか寄れるとこがないと。
    山道とか無理。

娘は産まれてから5ヶ月まで毎日吐き戻ししてたけど母乳だったので良かったけど最近はちゃんと食べるから匂いやばいです😣

• 10月10日
  • まおり

まおり

わたしも運転中だと不安募るから普段は夫ですよ!!
    どうしてものときはわたしが運転しますが...

わかる!離乳食になったとたんにやばくなる!今、一歳すぎて吐いたらもうやばいです....

• 10月10日
  • まっつん♡

まっつん♡

おはよーございます✨
    公園や支援センターは歩いて行きますか?

なんだかほんと先々週は調子良かったのに今週はダメで2キロ落ちました( ; ; )
    吐き気消えてー。

• 10月11日
  • まおり

まおり

おはようございます‼️
    公園は徒歩10分圏内に二ヶ所あるので歩いていっています!
    支援センターは遠いのでくるまでいってます。

調子いいとき、わるいときの差が本当にうんざりしますよね。わたしは特に生理前一週間は本当に起き上がれないので、今はピルも併用してます😱

• 10月11日
  • まっつん♡

まっつん♡

徒歩も時々怖くなります。重症かな?
    子供が出来てから特に😣この子は自分が守らなきゃって気持ちが強くて。

最近調子いい時がなくてつらいです。生理はあたしも出血量多くて具合悪くなります。

• 10月11日
  • まおり

まおり

徒歩は大丈夫ですが、近くのコンビニに入るだけでも発作おきるからわたしも重症かな..どうなんだろ..
    いつもバッグに吐き袋とかいれてますか?子どもがいると本当に不安になる。。

友達も少ないし..
    地元で子育てしてますか?

• 10月11日
  • まっつん♡

まっつん♡

吐き袋はカバンの中はもちろん車の中やベッドの近くやあらゆるところにゴミ箱とかあります。
    吐くとしてもトイレではこわくて。

なんかまた今少しだけ吐きました。
    なんですかね?この頃ってちょくちょく吐くもんですか?

一応地元で子育てしてますがまわりは子育てひと段落して働いてたりしてます。

• 10月11日
  • まおり

まおり

わたしも車、ベッド、バッグには必ず置いてます。吐いたら塩水でうがいすると楽になりますよ!
    わたしもトイレで吐けません😞

いやあ、たぶん精神的に胃酸があがってるんだとおもう。それで吐いてしまうんだと..

わたしは地元じゃなく、両方の実家も遠いので毎日ワンオペで吐き気きたらもう叫びそうになります..
    こわくて

• 10月11日
  • まっつん♡

まっつん♡

吐いたのは娘です🤣すいません😭
    私は記憶にある時に吐いてません。
    ほんと小さい時です。
    最近母乳の飲み過ぎで吐くのかな?

実家は近いですが親は働いてておじいちゃんおばあちゃんしかいないのであまり行きません😣

今日薬のんでドライブしてきました。少し調子よくなりました。
    家に引きこもりもだめなのかな?
    でも途中チャイルドシートでグズリだすと焦ります😂

• 10月11日
  • まおり

まおり

あぁ、娘さんか!娘さん何ヵ月ですか?はきもどしうつぶせだとうちもよくありました!

旦那さんは協力的ですか??
    実家ちかいのはうらやましい..
    年に一回はかえりますか?✨

家にひきこもりすぎもだめかなって思います。わたしもそういいながらこわくて中々でられないんですけどね(笑)

• 10月11日
  • まっつん♡

まっつん♡

もうすぐ9ヶ月です。
    吐いてるのは母乳っぽいんですけど…

旦那は協力的ですよー!
    まほりさんとこは?
    実家には母が仕事終わってから夕方たまに顔出す程度です。

出かけちゃって体調よければ楽しいと思えるけど行くまでがね…😣😣

• 10月11日
  • まおり

まおり

げっぷと一緒にでちゃうんですかね?!

うちも協力的です!
    喧嘩もしますが!(;_;)

そうそう!いくまでが、、、不安と緊張で、、楽しかったら本当に行ってよかったっておもう。

• 10月11日
  • まっつん♡

まっつん♡

育児だけやってくれればいいからって言われます😅食事や洗濯もめちゃやってくれるので甘えすぎだなぁって…

だから友達と会ったりするのも予定たてるのは苦手で…最近はお誘いくると友達もわかってるので当日体調悪かったら無理しないでって言ってくれるんですけど断ったらまたそれはそれで凹みます。

• 10月12日
  • まおり

まおり

うちもですよ(;_;)休日や夜勤の後も家事育児やってくれてめちゃめちゃ罪悪感です😱
    こんなんでいいのか..と

予定立てるのきついですよね、
    もし発作おきたらってその日になるまで考えちゃうし、相手に嫌われないかとか引かれないかとか、、
    わたしはそんなに親しい友人がいないのに本当にたまにだからまだ大丈夫だけど...子連れで一緒に水族館、動物園いったときは本当にきつかった。

• 10月12日
  • まっつん♡

まっつん♡

まぁ今はお互い旦那さんに甘えちゃいましょう😂

友達んちに行くより友達が来てくれるほうが多いんですけど冷や汗かきながら話してる時ありますよ( ; ; )
    えらくてもえらいって口に出せません。
    動物園とか水族館は旦那と一緒でも無理そうです…
    妊娠前に会社の数人と居酒屋いった時、急に気持ち悪くなって隠してたらどんどん青ざめて、顔色悪いよって言われた時には吐きそう、外行きたいってとなりの人の手握ってました。
    その人はナースでもともと優しくてわかってくれる人だったから真冬なのに外で優しく背中さすって旦那が迎えにくるまでそばにいてくれました。

でも場の雰囲気壊したような気がしてまた外食するのが余計にこわくなりました

• 10月12日
  • まおり

まおり

それはトラウマになります...パニックもってたら、そうゆうの日常茶飯事になってきますよね、わたしも動物園のときそうでしたよ。
    水族館は動物園の後でソラナックス二錠飲んでいきました。
    したら大丈夫になりましたが...
    薬断ちたいのに断てなくて本当に嫌だ。
    わたしは妊娠してからパニックになってそれから一度も居酒屋には行けてません..誘われたり旦那の会社の付き合いがありますが、旦那に悪いですが断りつづけてて、きっと付き合い悪い嫁だなって思われています

• 10月12日
  • まっつん♡

まっつん♡

出かけて、やった!行けたって思える時はいいけどやらかした時はトラウマでさらに行動範囲狭くなります。

こないだ病院にいった時は授乳が終わったら一度治療薬飲みましょうって言われてます。これでも6年前くらいには一回治ってご飯もめちゃ食べて外食して体重8キロぐらい増えたんですよ😅なのに仕事で介護長とゆう役職についていつも帰りは0時過ぎで7時には出勤ってのを繰り返してたらプレッシャーでまた悪化しました。

• 10月12日
  • まおり

まおり

今日は支援センターに四時間もいれて本当に楽しかった!でも今吐き気と戦っています...
    つらい....

治ったんですか!なにをしたら治りましたか?😄

• 10月12日