※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

自己流妊活1年+クロミッド服用中。人工授精と体外受精、どちらが良いか悩んでいます。排卵タイミングは取れています。

自己流妊活一年+クロミッドを飲み始めて半年ほどたちます(>_<)

人工授精って、自然妊娠とあまり変わりない感じですか?

生理終了後から排卵後まで一日置きにタイミングは取れてるので、ステップアップするとしたら人工授精ではなく体外受精のほうが良いですかね?

コメント

かな

不妊要因によりますね。

例えば、精子の運動率とか、レスやEDで行為自体が厳しい、、とか、頸管粘液不全とかなら人工がタイミングの手助けになります。
それ以外の不妊だったり、原因不明の場合は、体外の方が近道かと思います。

原因不明の場合、体外になって初めてわかる不妊原因もありますよ。

あおい

人工受精は自然妊娠と変わりないですよ。ただ器具を使って注入するかだけの違いなので。体外だと卵子と精子をとって受精させるというのがあるので。私は今人工受精の段階です( ・∇・)なるべく自然に近い方が希望なので😃