※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが楽しんでいる遊びで少し心配。揺さぶられ症候群の揺さぶりの範囲は?

揺さぶられ症候群って、どれくらいの揺さぶりのことを言うんでしょうか?
最近子供がちょっとした高いたかいの動きが楽しいみたいで、よく笑うから数回して遊ぶんですが、大丈夫かなって半分怖い気もします。
まだ、首も座ってないですし、首を押さえて、私のお腹を子供が蹴るのに反動を少しつけた感じの遊びです。

コメント

ありちゃん。

よっぼど故意に強く振り回さないかぎり大丈夫ですよ♥私も不安でググったりしましたが、愛ある遊びでは出来ないと思います♪
よく笑うとかわいーですよねぇ💕

• ちちろ

ちちろ

ありがとうございます♪
    笑った顔とか見ちゃうと、喜ばせたくなってしまいますよね。
    酷くならないように気を付けながら遊ぼうと思います(*^^*)

• 12月30日
実衣

うちもその遊びよくやります
上の子もよくやりました
首がすわる前からやってますが大丈夫ですよ

くびおさえてるのなら揺さぶられっこになる事はないと思います

わざとダメージ与えようとしてガンガンやらないと
なので、あやそうとして揺さぶられっこになんてニュース聞くと
嘘だろ!って思っちゃいます

• ちちろ

ちちろ

本当ですね(´д`|||)
    考えただけでゾッとしますよね。

子供もちょっと高いたかいとかされると楽しみますよね(^-^)
    実衣さんのお子さんもされてたと聞いて安心しました!!
    気を付けながらたくさん遊んであげたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 12月30日
  • 実衣

実衣

グットアンサーありがとうございます

悪意ある大人の言い訳に使われてるだけですよね。
    娘もそういう遊びで笑顔を見せるようになってきたのでうちも気をつけながらやります❤︎

• 12月30日
mi-ko.mama

4ヶ月のママです。私も心配になったことがあり助産師さんに聞いたら、1秒間に3回程度、強く揺さぶるくらいだそうです。

• ちちろ

ちちろ

1秒間に3回だと、そうとう強く力入れて振らない限りできない行為ですよね(´д`|||)
    考えたら恐ろしいですね。
    そんなことは絶対しないけど、大事に育てます!!
    ありがとうございます♪

• 12月30日
りす@睡眠不足

首の神経ちぎれそうなくらいまで揺さぶるのが揺さぶられ症候群です。
大人だって強く首を揺さぶられたらむちうちになりますよね?赤ちゃんも同じです。
軽くゆらゆら〜とか、高い高いとかは問題無いそうですよ!(*'ω'*)

• ちちろ

ちちろ

そうだったんですね!!
    大人でも大変なことになるのに、それを赤ちゃんにするなら、突然死に繋がってきますよね(;_;)
    教えていただいてホットしました!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月30日