※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

病院で産まれる際、両親や義両親が待つのは普通ですか?要望を伝えたいが、病院に来ないでほしい理由があります。

陣痛が来て産まれるまで、病院で実の両親や義両親が待っていた方おりますでしょうか?

昨日の朝、弟の奥さんが破水して入院になりました。
なかなかお産が進まず、帝王切開になるかもしれないそうです。

義妹の両親が面会時間以外は付きっきりで義妹を見守って、応援しているようです。
そして私の両親も面会時間以外は病院で産まれるのを待っていると、私に電話が来ました。
なかなか産まれないと知った両親は弟夫婦の家で産まれるのを待とうと思う等も言っていました。
(両親は弟夫婦の家の合鍵を持っています)

私は来年3月に出産予定なのですが、陣痛が来ても両親や義両親に病院に来てもらいたくないと考えています‥。
もちろん心配だったり、孫を早く見たいという気持ちは分かるのですが、陣痛中ずっと両親、義両親が病院で待っているとなんだか集中できないし、早く産まなきゃ!と急かされる気持ちになります。
それに苦しんでいる姿も見られたくないです。
(必死すぎてどうでもよくなるかもですが‥)

特に義両親は私と両親の悪口を言ったり、とにかく大嫌いなので尚更です。
実の両親であっても産まれてから病院に来て欲しいと思ってしまいます。
義両親の家から病院まで車で2時間半、実家から病院まで車で1時間です。

旦那さんと2人で、またはお一人で陣痛、出産を頑張った方は、両親や義両親は陣痛中に病院に行きたいとは言いませんでしたか?
両親に陣痛中病院来ないで!なんて親不孝でしょうか‥

コメント

ゆゆ

産まれてから連絡したらいいんじゃないですか??
私はそうするつもりです!

• もも

もも

私もそうしたいのですが、私の両親と義両親の場合、連絡が遅いと絶対怒ります‥。

• 10月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

けど来られたくないなら
    そうするしか方法ないと思いますよ😂
    後から何か言われたら
    産後なのでゆっくりさせて下さいって言いますね

• 10月4日

実母は来ましたよ!陣痛始まったのが夜中で朝8時ごろに言いました!車で3〜4時間の距離でした。間に合わないかなーとか思ってたんですがなかなか生まれず結局実母も立ち会うことになりました。正直義両親はいなくていいです…気をつかうので😅

• もも

もも

義両親には陣痛来ましたと連絡しましたか?お母さんだけ来たという方多いみたいですね!

• 10月4日

退会ユーザー

そうです!!遠方だったのもあったし立ち会われると集中できないのでひとまずは連絡だけしました!
    実母が来るのは予想外でした…笑笑
    それにもっと早く生まれると思ってて実母呼んでも間に合わないだろうと思ってたんです🤣そしたら2日かかって結局バッチリ立ち会いになりました笑
    分娩室には入らないつもりだったみたいですが助産師さんに
    お母さんもどうぞ!入って!と言われて断れなくて入ったそうですww

• 10月4日
misan001

産まれてから連絡でいいと思います!
うちは一応と思って、1人目のとき陣痛きたから病院行きますと義実家に連絡したら、連絡なしに病院に来て痛みの最中目が点になりました。笑
私は義実家に日頃よくしていただいて、サポート諸々してくださったので結果オーライですが、、、こういうこともありますので🙇

• もも

もも

産まれてから連絡したいのですが、私の両親と義両親の場合、なんでもっと早く連絡しないのかと怒られると思います‥。義両親も連絡なしに来るタイプなので怖いです‥

• 10月4日
ドキンちゃん

義両親、陣痛中からスタンバってて、正直なんで来たんだよ😠って思いました!嫌いなので尚更(笑)旦那がLINEしてしまいきました😠

実母が立ち会う予定だったのですが、実母より先にきてました。あーイヤだイヤだー💦
陣痛はじまって、そんな時間かからないで産まれましたーって、嘘行って産まれてから連絡で大丈夫ですよ~!
ほんと、義両親とか来なくていいのにー!

• もも

もも

産まれてから連絡したいのですが、なんで早く連絡しないのかと怒られると思います‥。それでも義両親が病院に来ると思うとゾッとします‥。
    お母さんより先に義両親が来たなんて嫌ですねー(TT)

• 10月4日
肉まん

私も義母から、陣痛が来たらすぐ行くから連絡してね!と言われましたが、正直来てもらっても気を遣うだけだと思うので産後に連絡する予定でした。

旦那が、産後の手伝いとかも頼んでるのに事後報告なんて………!と否定的だったので、
陣痛が来て余裕があれば義母に連絡し、病院には入れない、赤ちゃんに会えるのは翌日以降ですと言っちゃおうかなと思ってます😣

• もも

もも

私も病院に入れない、赤ちゃんに会えるのは翌日と言ってしまおうかな‥
    夫も事後報告には否定的です;

• 10月4日
  • 肉まん

肉まん

旦那は、家族なんだから…!ってゆってくるんですが、正直そこまで心開けません!って😢
    自分は死ぬ思いしないくせにわがまま言わないでほしいですよね。
    わたしは何回にもわたり旦那に自分の気持ちを伝えたら、最後には折れて「連絡はしないから」とゆってくれました😅

でも、その家庭毎に価値観もあると思いますし、連絡した方がいい!ってゆう旦那の意見も取り入れつつ、なるべく産前は合わないように対策を取るつもりです😣

• 10月4日
ちゃんちー

ずっと付き添ってるって正直嬉しくないですよね😭💧
私の母なんて真逆でした。わら
「あ、まだ産まれないだろうし、一旦帰って寝てから来るわ〜欲しいものあったら持ってきてあげるけど?」って感じでした。笑
義母には旦那が「陣痛来たから病院連れてく。産まれたらまた連絡するわ!」って電話で一方的に喋って切ってたので、産まれた翌日来ましたよ!

旦那さんが協力的なら陣痛来たけど産まれてから来て欲しい事を一方的に喋って急いでる雰囲気で切っちゃえばいいです😁❤️

• もも

もも

赤ちゃんを早く見たいのは分かりますが正直気を遣ってしまいます(>_<)
    私の言うことは聞かない義母ですが、夫の言う事は聞くので夫にそうしてもらうのもいいですね!

• 10月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

陣痛来た時なら急いでるふりして電話で一方的にブチって切っても、相手も理解してくれるだろうし、何より後からごめんごめん!で済みますし…

是非旦那さんにお願いして演じてもらってください😁

• 10月4日
たむたむ

陣痛始まってから出産するまで1人でした😊
めちゃくちゃ心細かったです笑

義両親が陣痛中に来たいなんて言われたら正気かお前らってなりますね🤔

全然親不孝なんかじゃないと思います!
旦那さんがいてくれるならそれで十分です!!
でももし、旦那さんもいなくて1人で陣痛乗り切るおつもりなら、
とんでもなく心細いって事は覚悟しといた方がいいです笑

• もも

もも

お一人で頑張ったのですね‥!
    夫が付き添い、立ち合い出産の希望も病院に出しています。なので、夫と頑張りたい気持ちが強いです;
    正直義両親が来てもする事がなくて逆に退屈なのでは?と思ってしまいます。

• 10月4日
2kids.mama♡

1人目はおばあちゃんが付いててくれました!
元々看護婦なので昔からおばあちゃんがいると安心するので夜中でしたが呼びました😅

2人目は義母さんが一緒にいてくれてそのまま立会いでした(笑)
ご飯前のお腹空いた時だったのでおにぎり持って来てくれて
予想以上に早かったからですけどね😅

• もも

もも

お祖母ちゃんと一緒だったのですね(^^)看護師とは心強い!
    私の義母も結婚式の前撮りの時に手作りおにぎりと弁当を持ってきたの思い出しました笑

• 10月4日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

心強かったです♡

まぁ私は義母さんは好きなので
    ママリで同じような人がまぢありえない!って投稿見てから
    あ、そーいえばって思いました(笑)

話してたらもう本陣痛きたので
    おにぎりは産んでからたべましたが。(笑)

• 10月4日
たろきち

自宅で陣痛来て病院に行ったらそのまま分娩台直行でした。
私の出産した産院は旦那しか立会いできなかったので実母は来てくれましたが廊下で待ってました。
でもなかなか産まれず、母も初産だからまだまだかかると思って一旦帰ったらその間に産まれました笑
義両親には産まれて次の日以降まで来ないでと言っておきました!

• もも

もも

親が来る前に分娩台へとなる場合だってありますよね‥頭になかったです(>_<)
    やっぱり義両親には産まれてから来てほしいと伝えた方がいいですよね‥

• 10月4日
  • たろきち

たろきち

初産なら特に陣痛来てからすぐ産まれることは少ないので待っててもらうしかできないですからね(;^ω^)

• 10月4日