※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
ココロ・悩み

年収250万円の未婚シングルマザーが助産制度を利用できるか、養育費や認知について悩んでいます。胎児認知と出産後の認知、どちらが良いか不安です。

未婚シングルになる9wの者です。
シングルで子供を育てていくにあたって、まず出産では助産制度が使えると聞いたのですが、年収が額縁で250万の場合、制度を使うのは厳しいのでしょうか?
弱音を吐くようですが、手取りはとても少なく、きちんと自分の稼ぎで子供を満足に生活させてあげられるかが不安です。
また、相手に認知をさせるかも悩んでいます。認知をできたとしても養育費を支払えるかどうかもわからず、自分が父親だという自覚をちゃんと持っているかどうかも怪しいです。連絡もあまり取れなくなってきています。
もし認知させるのであれば、胎児認知をもうしておくべきなのか、出産後認知させるのか、どちらがいいのでしょうか。
素人なので、調べていてもわからないことが多く、、すみません。何か分かる方コメントお願いします。

コメント

はな

認知はいつでもさせることができますよ、認めない場合は強制認知です。
それに基づいて養育費の支払いの義務が生じるので請求できます。

支払いが滞ったらこちらから申し立てをします。
それでも支払うお金がなければ車や持ち家、資産に当たるものは全て差押えになります。

なので認知はさせて養育費はもらえるようにしておく必要があります。
後からだと面倒になるので、はじめにきちんとしておきましょう。

念書というか、何か書面に残させるのも確かあるのですが、私はそれをしなくて、養育費一切なしで上の子を未婚シングルで育てていました😅

手取り私も少なかったです。
なので24時間保育なども利用して3つ仕事を掛け持ちしていました。

出産は自治体で違うかもしれませんが、札幌と千葉県は総合病院など大きな病院では役所からもらえる助成制度をそのまま産院へ支払われるシステムがありました。

小さな産婦人科は一度自費で払ってから後から自治体から支払われる仕組みです。

• ゆきみ

ゆきみ

はじめにきちんと済ませるべきことはしたほうがいいですよね、、!
    書面に残すものがあるんですね、もうちょっと調べてみます!
    里帰りしてそのままそこで育児もしていくので、自治体の制度聞いてみます。ありがとうございます!

• 10月6日
morichi

助産制度に関しては、役所で相談された方が確実な回答が得られると思いますよ!
認知は絶対にさせた方がいいと思います。胎児認知でも連絡が取れなくなる前にした方がいいと思います💦
ゆきみさんの病院では、出産時直接支払制度は利用出来ませんか?
そしたら直接病院に一時金42万が支払われるので金額によっては手出し無しで収まるかもしれませんよ😭

自分の少ない稼ぎで1人で育てて行くのは不安ですよね。私も同じです…
でも案外なんとかなるものだと、こちらでアドバイスを頂きました。
不安は尽きませんが、頑張りましょ😭

• ゆきみ

ゆきみ

助産制度について詳しく聞いてみます。
    わたしの分娩する病院では、直接支払制度が使えるみたいなので、利用しようと思います🙌
    色々と不安ですが、わからないことを役所で聞いて潰していくしかないですよね、、がんばりましょう!ありがとうございます😊

• 10月6日