※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について気を付けることはありますか?飲んだ後は暫く抱っこがいいでしょうか?

生後6ヶ月半の娘がいます👶

今朝テレビを見ていたら、認可外保育園で6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にうつ伏せになって寝てミルクを詰まらせて亡くなったとニュースでやっていました。

ママリを見ていると皆さん夜間授乳が少ないor無いみたいで羨ましいのですが、私の娘の場合現在夜間授乳が2-3回あります。
そして飲んだあと布団に置くと9割うつ伏せになります😵
私も眠くてすぐに寝る体制に入るのでこのニュースを見てゾッとしました😢😢

夜間授乳している方に質問なんですが何か気を付けていることはありますか??
やはり飲ませたあと暫くは抱っこしていたほうがいいのでしょうか😭

コメント

ぷーちゃん

ベビーベッドなら、うつ伏せになっても窒息しないように固く作られてるみたいですよ👀
私は同じ布団で寝てたので寝返りしないようにクッションを挟んだりしてました!

• どんちゃん

どんちゃん

やはりかたいベッドの方が安心ですよね🙄うつ伏せが好きみたいで困ります😭寝返りしないように私も何かおいてみようと思います✨

• 10月4日
あいう

保育士です。
ミルク飲んだ飲まないに関わらず、1歳までは乳幼児突然死症候群のリスクがあがるからうつ伏せ寝はしない方がいいんですよね( Ĭ ^ Ĭ )
うちも怖くてまだうつ伏せ寝はさせてなくてきづいたら戻してます( Ĭ ^ Ĭ )

とりあえず、顔の近くにはタオルや布団は置かないとかですかね…
でも乳幼児突然死症候群は胃や肺が未発達な赤ちゃんがうつ伏せで圧迫されたりするのも原因だったりするので、うつ伏せをさせないのが一番ですが…
年間に何人もの赤ちゃんがうつ伏せで亡くなってますし

• mnmndan

mnmndan

横からすいません。2才までではないですか??だから2才までは午睡時の睡眠チェックがあるんだと思うんですが🙆

• 10月4日
  • どんちゃん

どんちゃん

乳幼児突然死症候群ほんと怖いです😢
    最近は自分で横も向けるし寝返り返りができるから大丈夫だろうと思っていたので…
    このニュースを見てもっと気を付けようと思いました💦😭

わたしもぴっぴさんのようにうつ伏せに気づいたら戻そうと思います💡

• 10月4日
  • あいう

あいう

1歳以降もならないわけではないですが1歳までがリスクが高いって意味でリスクが上がると書きました。
    うちの園は認可園ですが、法律でも0歳クラスの呼吸チェックは義務づけられてますが、1歳クラスからは義務づけられてないということで、1歳クラスからは呼吸チェックはしてません。見てないわけではないですし、常に先生がそばにはいますが、監査の書類にも含まれてないです。

• 10月4日
  • あいう

あいう

うちの娘が通ってる園でも1歳過ぎてるからか、特にしてないみたいです…

• 10月4日
  • ポン

ポン

横からすみません!

保育士ですが、
    私の園は
    0歳児の呼吸チェックは五分おきで、
    同じ0歳時クラスでも満一歳になったら10分おきにうちの保育園は呼吸チェックしてますよ!

一歳になったらしないのはおかしいと思います!

2歳児クラスまでうちの園は10分おきに呼吸チェックです!

何かあってからでは遅いですし、
    この事故を参考に、明日にでも預けている保育園さんに
    一歳以降も もっと細かく呼吸チェックしてほしいと伝えるべきだと思います!
    保育士としてそんな園があるなんて私は信じられないです!😨
    大事な命を預かる身として伝えずにはいられませんでした。

横から失礼しました💦

• 10月5日
  • あいう

あいう

国では定められてないからしなくてもいいという感じの園なんですかね。調べてみても、国では定めてないとはっきり書いてありますし…
    実際、私が結婚前に働いていた園も、実習で行った園もしてなかったです( Ĭ ^ Ĭ )大都市なんですが、監査でも何も言われてないから、園の考えなのか、県の考えなのかって感じですよね。
    結婚後、転勤し、妊娠するまでの短期間働いていた園で初めて1歳クラスで呼吸チェックしたのみたくらいです。
    転勤族なので色々な園みましたが、初めて1歳でしてるのみて、逆に驚いたくらいです。
    保育士の私ですらこう思うくらいだから、預けてるお母さんたちはしないのが当たり前だと思うし疑問にも思わないでしょうね。

それとなく聞いてみることにします◡̈♥︎
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 10月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

詳しくありがとうございます✨
    保育園で呼吸チェックというものがあるなんて知りませんでした😵❗
    ゆくゆく保育園いれる場合はお昼寝の時に呼吸チェックどんな感じでやっているのかしっかり聞いてみようとおもいます🙌

• 10月5日
みこと311

そんなことあったんですね💦まだニュースみてません。。うつぶせで寝かせちゃうところがすでにアウトですね💦
同じ月齢ですしかなしぎます。。

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんですよ…同じ月齢だったので他人事ではないなと悲しくなりました😢
    もうこんなに存在感がある子が亡くなるなんて辛すぎですよね😢

• 10月4日
ぽよよ

いま私もちょうどそのニュースを見てゾッとしました💦
ニュースを見てたらその保育園にも問題ありそうな感じでしたけどね😔
うちも最近夜は2-3回起きるので添い乳してそのまま寝てます😭
気づいたら体制を直すか布団を固めにするとかですかね?
うちは横は向きますが完全にうつ伏せにはならないのでこれからうつ伏せになったら怖いなと思いました💦

• どんちゃん

どんちゃん

夜間2-3回の授乳お疲れ様です👶
    眠いですよね😂
    いつになったら減るんでしょうかね🤣

横向きなら少し安心ですね✨
    うちの子はうつ伏せが好きみたいで😭
    これからは頑張って戻そうと思います💡この事件は赤ちゃんが6ヶ月ということもありとても辛い気持ちになりました😢

• 10月4日
めめ

私も夜間授乳だいたい3回あります。
うちも、うつ伏せよくなります!気付いた時は一応顔が真下に向いてないか?確認していますが、特に気にしていることはないです🤔
同じ月齢の子が亡くなったニュース、辛いですよね。

• どんちゃん

どんちゃん

ますます表情豊かになって可愛さが増しているのに亡くなってしまうなんて辛すぎますよね😢

うつ伏せなっちゃいますよね👶
    これからは夜間きづいた時仰向けに戻してみようかとおもいます🙄❗
    嫌がってまたうつ伏せなりそうですが😵

• 10月4日

ベビー用の硬い布団ならうつ伏せでも窒息しません。うちはベビー専用布団にしてます。

• どんちゃん

どんちゃん

そうですね💡
    今一緒のベッドに寝せてるんですけど、心配なので専用の固いベッドにしようかなと。

• 10月4日
あずあず

あたしもニュース見ました💦
怖いですよね💦
預けてそんな事故起こされると保育園預けるの怖いです😓

• どんちゃん

どんちゃん

怖いですよね💦
    保育園での詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、うつ伏せにしたままだとリスクがあるのは確かだから自宅でも気を付けなきゃなと思いました😢💡

• 10月4日
☃

子供が突然死してしまうなんて、考えただけでも辛くなります😢

うちの子も夜中うつぶせになって、自分で戻れなくて起きることがよくあるので、固めの敷き布団にしようかと思いました。

• どんちゃん

どんちゃん

考えただけで本当に辛いですよね😢
    少しでもリスクを減らしてあげれるよう親が安全な環境を整えないとなと私も思いましたー😭💦

• 10月5日
とっちママ

うちの子3ヶ月からずっとうつ伏せで寝てます😢
寝かしつけも20時にミルク後すぐ爆睡で朝まで。
うつ伏せのまま12時間とかもあります!
戻しても10秒も持たずうつ伏せに。
なのでたまに向き変えて血液循環って思ってます😅
もちろん不安もあるのでモニターで呼吸チェックや寝るときは手を握って寝たりします。
あのニュースだけでみるとかなり怖いですよね😢
げっぷさせていないのかな。と思いました。
ミルクはとくに吐き戻した嘔吐物が母乳に比べて粘り気もあるし..
保育園に預ける事が怖くなりますね..

• どんちゃん

どんちゃん

うちも寝返りを習得してからうつ伏せです😱❗
    昨夜は試しに仰向けに戻してみましたが数分後にはうつ伏せに戻ろうとしてました😂

20時から朝まで爆睡って猛烈に羨ましいです✨ 確かに12時間うつ伏せだと少し心配になりますね💦大人だったら絶対にどこか痺れてます🤣
    ミルクが母乳より粘り気あるのは知らなかったです😵
    それも今回亡くなってしまった原因のひとつなのかもしれませんね😢

• 10月5日
ミキ

私も6ヶ月になったばかりの息子がいます!
夜間授乳は2回~多い時は3回ほどあります!やっぱり夜間授乳はママも辛いので寝ちゃいますよね…
うちの子は結構吐き戻しする方なので夜間授乳の後は私の腕を腕枕にして寝ながら抱っこしてるような感じで寝ちゃってます😅

• どんちゃん

どんちゃん

起きた時に時計を見て「まだ0時…あと2時か3時にまた起きるのね😒ねむい…」という毎日です❗
    腕枕して寝てるんですね😵
    吐き戻ししやすいタイプだと心配ですよね💦
    私の娘も何回か夜間授乳後大量にゲボッとなってしまったことあります😱
    割と小さな音でも私は起きるんですが、万が一私が疲れすぎて爆睡してて吐いてるのに気づかなかったらと思うとヒヤッとします😢

• 10月5日