※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

3歳半の息子が保育園でおしっこを我慢し、帰宅後にオムツでしてしまいます。膀胱炎の心配があります。

3歳半の息子が遅めなのですがやっと何度か保育園のトイレでおしっこができるようになったんですが、今日8時くらいから夕方5時くらいまでずっとおしっこを我慢してトイレに行っても一度もしませんでした。
こんなに我慢できるものなんでしょうか。
家に帰った瞬間自分でオムツに履き替えておしっこしてましま。
園ではオムツにするのを嫌がるし、トイレでも出ないって言うみたいで膀胱炎にならないか心配です…

コメント

みさ

たしかに膀胱炎心配ですね💦ちゃんと尿意が分かってるということなので、トイレが怖いとかそういう理由ですか?

• おこのみ

おこのみ

トイレを今まで嫌がってたし、今でも家のトイレは嫌がるので怖いとか嫌な気持ちがあるのかなって思います。
    これだけの長い時間我慢するなんて相当嫌なんだろうと思うんですけど、病気とかが心配です😥

• 10月4日
じゅん525

なかなか無いと思います。
ただ水分を取っていないなら、そのくらいあり得るかもしれないです。

• おこのみ

おこのみ

これだけ我慢するなんてなかなかないことですよね。
    水分お昼ご飯の時もお茶飲んでたみたいだし、おやつの時間も牛乳飲むし水分を取ってないから出てないってことではなさそうな気がします😥

• 10月4日
  • じゅん525

じゅん525

だとしたら本気で危ないので、もっとどんどん飲ませておもらしでも良いから出させないと大変ですよ。

• 10月4日
まー

保育士です。
膀胱炎心配ですね💦
まずトイレに行きたくなるよう促してあげると良いかもしれません😄
例えばトイレの壁にお子様の好きなキャラクターのポスターとか貼ったり、おしっこ成功したらシール貼るとかすると子どもも楽しみながらトイレ行ってくれるかもしれません!出なくてもトイレに行けた事褒めてあげたり、出た時は大げさに褒めてあげたりするのも一つの手かもです😁

• おこのみ

おこのみ

家のトイレは全拒否で入ることすらしなくて、幼稚園のトイレなので好きなキャラクターとかシールとかお願いできなくて💦
    褒めたりしてるのに我慢するようになっちゃったんです😥
    3歳でも膀胱炎になる子っていますか?

• 10月4日
  • まー

まー

色々お母様なりに工夫されたのすごいと思います‼️お子様にその気持ちが少しでも伝わると良いですね💦
    膀胱炎なる子私は見たことありませんがいるかもしれないです💦
    家のトイレも嫌がってるならお家ではしてみて幼稚園ではトイレ行って出来たら○○しよっか。今度どごどこにお出かけしようかなど子どもが喜びそうな約束するのはどうでしょうか?

• 10月4日
  • おこのみ

おこのみ

一応子供が欲しがっているトミカの車を用意していて、トイレできたらトミカの車あげるよ!って毎回言ってるんですけどそれでも出来ない!って言うんです😥
    それでも家でもダメで今日幼稚園の帰りにトイレに一緒について行って今頑張ったらトミカあるよ!って言ってもだめだした。
    もう何してもお手上げで困り果ててます💦
    これで膀胱炎とかになってしまったらと思うと心配すぎます…

• 10月4日