※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

練馬区の認可外保育施設での事件に関して、自分の子供を預ける決断に対する腹立たしさと悲しみを述べています。保育園に預ける親の責任や周囲の意見について疑問を持っています。

練馬区の認可外保育施設で
生後6ヶ月の男の子がうつ伏せになって
亡くなっていた事件。

たまたまネットを見ていたら
安易に第三者に預けるのが悪いとかいう
意見があってものすごく腹立たしい。

こっちは一分一秒でも長く
自分で見ていたい気持ちをおさえて
その施設を信頼して
今日も無事に帰ってきてくれますように
と毎日思いながら
大切な大切な我が子を預けるのであって
安易に預けるわけがない。

ネットで気軽に書けるとはいえ
何でそんなことが言えるんでしょう?

私も保育園に入れるか仕事を辞めるか
とても悩んでいたこともあるし
ちょうどこれから保育園を決めたり
する時期に差し掛かっていたので
ひとごととは思えず本当に腹立たしく
そして悲しくなりました。

保育園に預けることを選択した以上
我が子に何かあってもそんな風に
言われる世の中なのでしょうか?
それならずっと自分が責任を持って
我が子を見たいです。

コメント

その保育施設が悪いんです。預ける人は悪くないです。そういうニュースがあると預けるのも不安になりますよね。大半の保育士さんが子供思いで子供好きな方でしょうが…😵

• ママリ

ママリ

ほんと一部のそういう保育施設の話を聞くと不安になってしまいます💦自分と一緒に居ない時の事件ってどうしても防ぎきれないし、それを預けた親の責任と言われてしまえばそれまでですよねぇ…😭

• 10月4日

安易に預けるのが悪いって‥
ネットだからこそ言えるんですよね。
じゃあ働かないのでお金くださいって感じです。
何に関しても文句言われる世の中ですしね‥
うちも明日で6ヶ月です。私もたまに認可外預けてるのでその子の親の気持ちを考えると本当に苦しいです‥。
子供のために働いてるのにその子供が亡くなってしまうなんて。

• ママリ

ママリ

私もです、親御さんの気持ちになったらほんと苦しくて、ネットのしょーもない投稿にすごく腹立ってしまいました😞元も子もないですよね、こんな事になるなんて😢

• 10月4日

退会ユーザー

私の友達のお姉ちゃんが働いてたらしいんですけど、漏斗でミルク飲ませてたらしいですよ。保育園も最悪最低ですが叩く人も酷いと思いました。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

えええええ😱なぜ漏斗?😱わけわかりません😭保育をする仕事に就いた人がなんでそういう事が出来るのか、ほんとに理解できませんね…。

• 10月4日

退会ユーザー

しかも噂によると有資格者1人か2人かみたいですね。どこの保育園もいま五分おきくらいにチェックするのに30分も放置で怒鳴り声も聞こえたり何度も指導入ってたようです。親は外面しか見えないし何されてるのか分からないから怖いですよね。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そういうの聞くと預けることに対してほんと不安になりますよね😓ほんの一部なんでしょうけど、それに当たらないともかぎらないし😓出来る限り、保育園入る前にちゃんと見極めてあげることしか出来ないですね😭

• 10月4日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

相手の立場に立たないと分からないことですよね~。
子供のいない人や預ける必要が無い人には分からないことです。
私も何も知らない独身時代なら「認可外なんかに預けるから…」と思ったかも知れません。
ネットにはいろんな人がいますし、人を叩くのが好きな悪趣味な人も沢山いますから、ネットの書き込みでいちいち心を乱されてたら疲れてしまいますよ!無視無視😂

• ママリ

ママリ

普段ネットの意見なんて笑ってみてる程度なのに、この事に関しては親御さんの気持ちになったり、自分と重ねたりしたら、無性に腹立ってしまいました😞😞ほんと、ネットの意見は無視に限りますね😓

• 10月4日
ぽよよ

子どもがいない方で分からない方なんですかね?
それぞれ家庭の事情があるし、生活するためには働かないとだし
そのためにはかわいいわが子を預けないといけないのは考えなくてもわかるはず!
預けないでお金が手に入るなら預けませんよね!ずっとわが子といて成長見ていたいですもん😩
そういう発言できる人って自分基準なんでしょうね😂

• ママリ

ママリ

きっとわからない方がわからないままネットだから軽い気持ちで書いたことなんでしょうね😓そんなものに腹立てることが労力の無駄なのに、まんまとイライラさせられてしまいました😭😭ちょうど保育園のこと考えてた時期だから余計です💦

• 10月4日
ちょんちー

はじめまして。

私はその保育園に預けていました。もちろん事故のあった日の事故が起きた時刻も。

1歳未満の子はメインの部屋のお隣の赤ちゃんルームにて5台あるベビーベッドの中に1人ずつ入れられてることがほぼなんですが(歩けないと他の子に蹴られたりとかもあると困るので) 、うちの子はヨタヨタですが歩けるので普段はメインのお部屋にいます。
ですがその亡くなった時刻はお昼寝の時間で、お昼寝の時間はベッドになるので恐らくうちの子も赤ちゃんルームで寝てました。
下手したら隣のベッドで事故が起きていたかもしれません(先生からの詳しい説明はまだありません)

やはり当該施設でのことだったので、しない方がいいと思うもののSNSとかで調べて意見を見てました。

そんな小さい時から預けてまで何してるの?とか、0歳で預けて仕事しなきゃいけないぐらい金がないのに子供産むなとか、無認可になんか預けるからだとか。泣きたくなるような批判がたくさんありました。
私は7ヶ月からそこに預けていますが、認可は申請を出してても今年度は絶対に無理だと言われ、泣く泣く無認可に預けています。

預けなくていいなら預けないですし、認可に入れてれば入ってます。
可愛い我が子と一緒にいたいですもん。

でも世の中には理解してもらえないんですよね。悲しい世の中です。
だから少子化とかになるのに、批判するだけして少子化対策しろなんておかしいですよね。

• ちょんちー

ちょんちー

ちなみに職員は現在4人、有資格者は1人です。
    日本語は話せるものの少し苦手な外人の先生もいます。
    子供の定員が24人に対して、基本は職員2人です。
    赤ちゃんは5人までと決まってますがあとは年齢も様々で、いまは定員ギリギリぐらいの人数がいます。

普段は長くても15分ごとには見るようにはしてるが、職員が少ないので他の子の世話などが立て込んだり、来客(恐らく時短とかのお迎え)が来たりすると長くなります。

メインのお部屋は何をしてても見えていても、赤ちゃんルームは別部屋で普段はドア開いてますがお昼寝の時は寝る環境作りのためにドアを閉めます。

なので普段は先生たちが立て込んでいても上の子たちが世話しているけど(といってもベッドの柵越しに構ってるだけ)、お昼寝のときは完全に誰の目からも離れます
    だから発見が遅れてしまったんでしょうね

ちなみに漏斗でとありますが、基本はちゃんと哺乳瓶です
    乳首も持参しています
    哺乳瓶拒否の子がいると、他のもので飲ませたりもあるそうです
    ママからの指示があればそれ、まだ模索中などで指示がなかったりするとあちら側で判断してくれてます

長々とすみませんでした!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとにひどい事ばかり書きますね…ネットの意見が世の中の意見じゃないって事だけは忘れずに、事件関係者の方にはあまり傷つかないで欲しいなと思います😞

すべての無認可保育園がそうとは限りませんが、やはりひどい実状のところもあるのですね。ちょんちーさんのおこさんも亡くなった赤ちゃんのそばに居たことは間違いないし、大切な我が子がそうだったかもしれないと思うと気が気じゃないですよね。

今回改めて思いました。「本当にわかってほしいことは、本当にわかってほしい人がわかってくれていたらそれでいい。」
    世の中の全員に理解されることなんて絶対に無理ですから、自分の家族や周りの大切な人が自分の理解者で居てくれたらそれで幸せだと、そう思いましょう。ちょんちーさんもそういうふうに考えて、少しでも早く今のご不安であろう状況から脱することが出来たらなと祈っています。

• 10月5日