※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
子育て・グッズ

断乳に悩んでいます。1歳までに断乳したいが、夜間断乳かどうか迷っています。夜中の授乳が4、5回あり、お子さんはおっぱいが大好き。どうしたらいいでしょうか?

断乳についてお聞きします。
不妊治療で1人目を授かり、2人目もその予定です。
そこの病院は、子供禁制だし、薬も飲まなきゃいけないので病院へ通い出す前に、授乳をすこしずつやめたいです。 しかし、おっぱい大好きちゃんで、やめれそうにありません。
目の前におっぱいがあると嬉しそうに頬張ります。
添い寝添い乳をしていましたが、眠りが浅くなると聞いて、夜中泣けば、抱っこして授乳に切り替えました。
しかし夜中の授乳回数は変わらず4、5回あります。
離乳食は、全体で小さじ1〜3くらいしか食べません。
1歳までには断乳したいです。
明日で9かげつになるんですが、断乳しようか、夜間断乳しようか悩んでいます。
いろいろ調べても、なにがいいかわかりません。
はじめは、夜間断乳のがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

うちの子も離乳食の食べが悪くて困ってたときに、夜間断乳するとたくさん食べるようになると聞き、とりあえず夜間はおっぱいあげないようにしました。そしたら少しずつですが、離乳食の食べる量が増えました😃まずは夜間から始めて見てはどうですか?

• yuyumama

yuyumama

離乳食の食べが悪かった時はどのくらいの量でしたか?
    やはり夜間断乳からのがいいでしょうか。
    また、何ヶ月の頃に夜間断乳されましたか?

• 10月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

食べが悪いというか、ほぼ食べてくれてませんでした😅ちょうど8ヶ月くらいのときです。
    うちの子は二人とも治療でできた子で、下の子の治療のときに、上の子が一歳になったら開始しようかなーと思っててので10ヶ月ぐらいからボチボチと断乳始めてました。
    夜間→日中→朝→寝る前の順で少しずつおっぱいを減らして行きました。

• 10月4日
  • yuyumama

yuyumama

私と一緒ですこし安心しました。
    一歳にはおっぱいなくても大丈夫でしたか?

• 10月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

全然大丈夫でしたよ😆

• 10月4日
  • yuyumama

yuyumama

ありがとうございます!10ヶ月くらいから私も始めてみようと思います!

• 10月4日

断乳してミルクに切り替えですか?
私は日中飲まなくなって来て夜は添い乳で寝かしつけて夜多いと3回ぐらい起きていたので断乳しました。離乳食も問題なく進んでいたのですぐに乳離もできました!1歳1ヶ月の時です😊
すぐに治療にとりかかるのでしょうか?
そうではないというのであれば1歳ぐらいまでは様子見ててもいいんじゃないかな?と思いました😖

• yuyumama

yuyumama

断乳したらミルクに切り替えなきゃいけないんですか!知らなかったです💦
    日中もけっこう飲みます、、
    おきてから、6回は飲みます、、
    体外受精の予定で、一年ごとに保存された卵の更新料がかかるので、金銭的に早くできればなとは思っています、、
    おっぱい大好きちゃんでしたか?
    うちの子は離れられなさそうで、焦ってしまいます💦

• 10月4日

退会ユーザー

離乳食あまり食べてくれないようだったので断乳して離乳食も食べてくれなかったらミルクかな?と思い💦
    8ヶ月ぐらいの時うちも5〜6回は飲んでたと思います!
    この数ヶ月が勝負なんですね😖
    今でもおっぱい見たら触って来たりチュチュっと吸って来たりしますよ😅
    飲ませてた時みたいにがっつくことはないですが🤗

• 10月4日
  • yuyumama

yuyumama

断乳しても離乳食食べないこともあるんですね、、
    そこまで頭が回りませんでした💦
    離乳食をたべて、体重も減らなければ飲ませなくても良いということでしょうか?
    徐々に減るまで様子見た方がいいでしょうか、、
    このまま2才くらいまで飲んでたらどうしようと思ってます😭

• 10月4日

退会ユーザー

体重が減らなかったらなんとか離乳食でつないでいいと思います😊
    うちも自然に卒乳するのを待つつもりでしたが10ヶ月ごろから日中はほとんど飲まなくなり遊びに夢中だったので断乳決意した感じです😳
    もしかしたらこれから徐々に減っていくかもしれませんね💓

• 10月4日
  • yuyumama

yuyumama

そうですか、、
    10ヶ月ごろまで様子見ようかなと思います😭

• 10月4日