※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey-mama
お金・保険

大和市で新築建売物件を探しています。収入は手取り25前後、毎月の貯金はほぼできていません。同じ収入の方の購入事例が知りたいです。頭金やローンについて教えていただけますか?


大和市で3LDK~4LDKの
新築建売物件を探しています。
大和市だとだいたい3千万~4千万代です。

我が家の収入は手取25前後。年収350前後。
毎月の貯金はほぼできていません。
ママリを見ていると同じような収入の方で
頭金無しだったりで家を購入されている方を
たまに見ますが、
勿論その土地の値段も違うと思いますが
差し支えなければ教えて頂きたいです!

1、貯金いくらの時に購入したか?
2、頭金いくら払ったか?月のローンの額は?
3、ご主人の収入とボーナスの有無は?

同じく大和市で購入された方も
よければ参考にさせて頂きたいです(>_<)

先日見た大和市の物件は
とても素敵な4千万代の物件だったのですが
我が家では1000万頭金の8万ローンと言われました。
頭金はせいぜい100万じゃないと無理です( ノД`)…
そんなものなのでしょうか…?

コメント

こにこね

ローンを組んだ人と、家を購入出来た人は別です。
実際隠れて多くの人がローンを払いきれずに築浅のマイホームを手放しています。
まず年収から見てのローンそうが気味かなり無茶、というか今まで聞いたことないくらい無茶な計画だと思われます。
住宅ローンで本当に怖いのは子どもが中学生になった頃です。
ママリでは、無計画にローンを組んだ人だけが見えていて、その人たちが将来どうなっているかは見えないのです。

同じ様な収入の方で、家を購入している人が沢山いて、その人たちは家を手放さずに安泰の生活をしている、というのはあなたの願望の表れであり、思い込みです。

ふうせん

4000万の戸建て購入
諸費用250万
4250万を地方銀行で35年ローン
頭金なし
月12万でボーナス払いなし
貯金は家具家電に消えました。
旦那の年収 600万

がじゃいも

ウチは横浜市青葉区でリノベーションマンションを購入しました!
手取りは同じ25でボーナスありません。

2600万で頭金100万で月6万円ローンです!

家の金額によりますよね。ウチは3000万以上の金額ではローン組めませんでした。

なぱん

年収350万で3千万~4千万ってそもそもローンが通るのか、だと思いますが、万が一通った所でその後しっかり返済しながら貯金もして子育てしていけるのかしっかり考えなくてはいけないですよ!

年収の6倍~7倍くらいがローンの適正額とも言われていますよね。


我が家の場合は年収700万弱でローンは3000万です。子どもの幼稚園代もかかるし、習い事、まじでお金ばかり出ていきます。頭金なしで購入しましたが、初期費用などで200万くらいは手出ししています。

無理にローン組んで、払いきれず築浅で売りに出すことにならないようにするためには身の丈にあった家選びが必要かとおもいます。

のん

ローン破綻者は全体の20〜30%ほどいます。
なのでローンを通すことより完済することのほうが大切かと思います。

うちは来年購入予定ですが世帯年収850万ほど、頭金700万で3,000万以下の物件で探します。
北海道です。

ご主人のみが収入源なら、中古にして物件価格を下げるか、ご両親に援助してもらい頭金1,000万にするかかと思います。
神奈川県で年収350万で専業主婦も珍しいのでは??
私も都内に住んだことありますが、旦那さんの手取りが20〜30万円台で300〜500万の人は相当数が共働きでペアローンなどで借入返済額上げてましたよ。

あんこ

手取り25万で八万毎月払うのも無理だと思います…
残り17万ですよ?
水光熱費二万、食費四万、携帯や保険諸々で三万、ざっと計算して残り六万です。
ローン審査に通るかどうかもそうですし、万が一通ったとして、35年払い続けるのがきついと思います。

ぴっぴ

不動産屋が提示してるローン金利はネット銀行の変動金利を提示してることが多いです。固定を検討したり、金利が上がれば苦しくなること確実です。戸建てならメンテナンス費用は自分で積み立てる必要がありますし、毎年の固定資産税もかかります。購入時は不動産取得税もかかるので、ある程度余裕をもった資金計画が大切だと思います。
不動産屋は物件を売りたいので、増税前に!金利低い!人気の場所なんです!皆さん買ってますよ!と、購入を煽ってくるかと思います。銀行もローン貸すでしょう。だって、返せなければ担保として土地建物をもらうだけなので、傷はないです。
冷静に検討される方が今後のためかと思います。
我が家は親からの援助なし、共働きで、ローン控除の為に頭金なしフルローンです。諸費用は貯蓄から300万円払いました。
お互いの独身時代&結婚してからの貯金でローン半分は手当てできるようにしてます。

ママリ

無謀な気がします…💦焦らず良く考えて決断した方がいいと思います。

たろきち

横浜市ですが、
収入は同じくらいで2000万のマンションを頭金無しで購入しました!
結婚式あげたあとだったので貯金100万くらいでした。
月22〜28万の手取り、ボーナス100万くらいです。
ボーナス払いに重点置いてるのでローン自体は2万5千円、管理費2万5千円、駐車場1万7千円を月々支払っています。

ガオガオ

大和市といえどもその条件で新築戸建買えた人なんていないんじゃないでしょうか…💦
座間市の方が安いですが、そちらは検討してないんでしょうか👀?

扶養内パートの共働きで3,000万以内のローンか正社員共働きで奥様もご主人と同じくらいの年収があれば少し背伸びして4,000万以内のローンって感じでしょうか…

我が家も大和市ですが、頭金1,500万ローンは4,000万です。
夫年収は800万ですが、それでも余裕が出ないので私も在宅で働いています。(保育料払いたくないくらい余裕がないので)

ママリ

まだ購入していないですが、その条件はかなり厳しいと思います(><)
うちは共働き年収500万ですが、先日そういうのに詳しい方に話を聞いたところ年収500万で無理なく返済できる借入額は3300万までらしいです(><)
もちろん生活水準とか子供の教育にどれだけお金を使うかなどにもよると思いますが、年収が350万なら2000~2500万くらいまでかなと思います(><)
うちは500万頭金入れて3700万以下の家を探す予定です!

☆★

横浜市ですが、現在育休中の共働きで年収600位ですが、リノベーションマンションで4年前に2000万位の物件にしました。

①貯金300万位の時に購入
②頭金200万、諸経費130万弱
③主人は年収400万、ボーナス無し

です。

毎年繰り上げ返済をしているので支払い残額は残り1000万程度です。

月収25万でしたら2700万とか良くて3000万位までしか借り入れ出来ないかと思います💦💦

よく分からなければ不動産屋に相談したら具体的な数字を出してもらえるので一度相談されてみてはいかがでしょうか❓😊

みゃーすくん

金融機関務めの者で、同じく大和市住みです!
厳しいご意見が多いですが、もちたい気持ちは分かります💦
ただその年収だと残念ながら3000万以上のローンは厳しいかなと…。
奥様とのペアローンになさるのをオススメします!
もちろん正社員であることが前提ですが…。

もしかしてまだお若いですかね??
それなら焦って購入しなくてもお子さんがもう少し大きくなって奥様の手が空いてバリバリ正社員として働ける!って時にローンを組んだらよいと思います‼️(それまで頭金と初期費用を貯蓄しておく)


ちなみに、鶴間は飛行機がうるさいので安いと聞きます。
駅からずーっと離れれば3000万前半位でも探せるかもしれません😊
駅から離れた中古マンションならもっとお安く手に入ると思います!
子供が小さいうちはセキュリティも良く、ワンフロアで生活できるマンションでもいいような気がします。

  • みゃーすくん

    みゃーすくん

    ちなみに我が家は年収は伏せさせていただきますが、
    貯金2000万のうち、頭金1200万で5000万の物件を買うつもりです。

    • 10月5日
こママ

年収350万で4000万は厳しくないですかね💦
共働きになる予定があって、世帯年収が600万くらいになるならペアローンでいけるような気がしますが。

頭金とは別に手付金や諸費用費もかかります。値切っても諸費用で100万以上かかると思いますよ。

mako

駅からの距離を許容できるならその価格帯でもあるとは思いますが、やはり共働きでなければ年収350万では購入後の生活がかなり厳しそうな気がします💦
うちは大和市内で、3LDKの新築建売を3000万円台半ばで購入しました。
貯金は600万ほどの時に頭金200万で月のローンは9万弱、ボーナス払いなしです。夫婦とも正社員で購入時の年収は夫500万、私600万です。
買うだけならもっと高い物件も可能でしたが、ローンに追われて生活水準を落としたくないのと学費の貯金も余裕をもってしたいのと、私が家庭とのバランスのために仕事を辞めたり転職して年収が下がっても大丈夫なように価格を抑えました。

ゆめちゃんのママたん

うちは横浜市で新築戸建て購入を検討しています。

我が家はわたしが専業主婦なので主人だけで年収1000万円ですが、それでも今後のローン返済や子どもたちにかかるお金事情に不安があり、いまだ踏み切れていません。

さすがにey-mamaさん宅の年収でその考えは無茶過ぎないかと心配になります。もう少し考え直すべきでは?

欲しい気持ちはわかりますが、おそらく払えなくなりますよ。
物件を探し直して新築を諦めるか、ey-mamaさんもお仕事されるか、見直すべきだと思います。

まりぽん

大和市の新築物件、2800~3200万円くらいでも、ぜんぜんありますよ!今、頭金なしで30年ローンとかも組めるので、全然買えると思います。もちろん、建て売りの、フォーマット化されているようなハウスメーカーのですが。