※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
家族・旦那

お義母さんは、とても優しく 良い方で 仲良くさせてもらっていると思い…

お義母さんは、とても優しく 良い方で 仲良くさせてもらっていると思います。

ですが、息子を見る度に「パパに似てるね」「本当にパパ似だ」「パパに似てると思うよね?」と、
旦那さんに 似ていることにこだわっているようで、私にも周りにも 何度も確認しています。

お義母さん以外は息子の顔は ママに似ていると思うけど、お義母さんの前では、そうは言えずに困る~と、私たちに言ってきます。

旦那さんも私も、2人の子どもだから どちらにも似ているのが当たり前で、どちらに似ていても 可愛いのに変わりないのにね、と話しているのですが。

お義母さんに悪意はないように見えるのですが、そんなに私に似てほしくないのか…と、気になってしまいます(ノ_・。)

どう思いますか?
また、毎回「パパに似てるよね?」と言われたとき、なんて答えれば良いでしょうか。

アドバイスをください。

コメント

うちもそうです、ちょっとしつこいなと感じてしまいます💦

最初は愛想よくそうですねー!と言ってましたが最近は
「どのパーツはどちらに似ていると周りに言われます。」
と具体的に毎回言うようにしてます。

そしたらパパ似だねー!という回数が減りましたよ。

まお

きっと息子さんのことが大好きなんでしょうね🤣
だいふくさんに似て欲しくないって訳ではないと思いますが、頻繁に言われると気になってしまいますよね😂
流せるならそうですねーって流すのが無難な気がします😆
もしくは、初めて言われました!とか言っといたらどうですか(笑)

いっちゃん

『ですねー』と言って話を流すか何回も聞いてきたら無視するかなと思います💨💨毎回聞くのはしつこいですね😓

ゆあこ

義母とはそんなもんなんで、気にしないでいいと思いますよ❤
旦那さんの赤ちゃんの頃をよく知ってるから余計似てるようにみえるのであって、だいふくさんに似てて欲しくないわけじゃないと思います💡

ひあゆー

だいふくさんに似て欲しくないんじゃなくて、旦那さんに似てくれたら嬉しいだけだと思います♡
夫婦でどっちでも可愛いって話してるなら、そうですねアハハ~で流していいと思いますよ☺︎
私は意地悪なので、みんなは私に似てるって言うんですけどねー🤔って言います(笑)

hana🌼

うちも、息子は旦那公認((笑))の私似なのですが義母は旦那に似てる、似てると言います。
あまり言われるとイライラしますよね😅
こっちのこと無視してるようで…

娘が産まれた時は「私の小さい時にそっくり!」と勝手に盛り上がっていてさすがに引きました。

私はだれに似てるとか、そういう話になったらもう無視します。
ムカムカするので(笑)

Nanana

孫フィーバーなんだと思います😅✨
大好きな息子の子どもできっと昔をちょっと思い出してるのかも…笑🌸

イラッとするかもしれませんが、『そうですね〜♪』と流しておけばいいと思いますよ😊🌟
可愛がってくれるのはいいことです✋笑

ぽいぽい

私の息子は誰が見ても夫そっくりで産まれたばかりの時はなんで夫がいるの!?と思ってしまうほどでした。。
やはり、夫に似てるわねぇ〜〇〇(顔のパーツ)なんてもろ〇〇家だわァ、などと余計な一言がもれなく付いてくるので、世間では男の子はママ似の方がいいって言いますけど夫に似ていて嬉しいですよね~( ̄∀ ̄)
とチクリと刺してます😊

なめこ

義母ってそんなもんじゃないですか?
言い方悪いですが、他人の嫁に似てるってより息子に似てるってほうがいいのではないですか?
まだ「ここは私(義母)に似てるよね?」とか「すっごい私(義母)に似てる!ねぇ!そう思うでしょ!」と言われるよりはマシだと思います。
ただ、パパ似ってことはどこかしら親である自分(義母)に似てるってアピールしてるのかもしれないですが😅
言われたら「そうですね。私と〇〇(旦那さんの名前)の子供ですからパパにもママにも似てるねぇ。」と言ってみたらどうですか?

kaoriino

ちょっと違う?というか逆なのですが…
明らかに主人似の娘です。実両親がことあるごとに、あなたに似てる!だの小さい頃にそっくり!だの言ってきてたまにイラッとします…💦(笑)

やっぱりどうしても自分の実の子に似た部分を探してしまうのがジジババの性なのではないでしょうか…😱
普段優しくて良い方なら他意はないと思います!でもそれを聞いてモヤモヤしてしまうだいふくさんの感情もいたって自然なものだと思います( ˘ᵕ˘ )
似てるよね?と言われたら、そっくりですよね!などと答えておけば満足されると思います(笑)

ぴっぴ

産んだ母親に似るのは当たり前のことですから、父親に似ているところを探すのは仕方ないことだと思います😊

Y❤︎

顔は変わりますしね☺️
上の子は生まれた時から1歳ぐらいまで
10人に聞いたら10人パパ似!と言われるぐらい旦那に似てましたが
今は私に似てきたと言われます🤭
私のお腹から出てきたのになんで旦那なんだろうね!
って言ってましたよ😂
流しておけばいいです🙃

chim

お義母以外の人はママ似だって言ってるんですけどねー
ってサラッとズバッと言います!
でも私も8ヶ月の息子がいますが
もし結婚して息子に子供ができたら産まれた時の顔を思い出して
そんなに似てなくても似てるって思い込んじゃうかもしれないんで
やっぱり歳とっても母親は母親で
いつまでたっても自分の子供が誰よりも大切でかわいいから
そこは多めに見ときましょ(笑)
将来だいふくさんも同じことしてるかもしれませんよ(´∀`*)!!笑

f.r.k.❁

パパに似てよかったー🤗
って言いますよ。