※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

旦那の会社から出産祝いをもらったが、内容が不適切で疑問。会社での嫌がらせか?その受け取り方について考える。

旦那の会社の方から出産祝いをもらいましたが、袋はLIZLISAの洋服屋さんの袋で、中身はラッピングがされていないそのままの状態のOballのおもちゃセット……。
しかもうちは妊娠中から女の子とずっと言われ続け、女の子を出産したにもかかわらず、男の子のもの。
どちらでも使えるような色、というわけでもなく、青い車のおもちゃまで入ってました。箱の写真は男の子が遊んでいて、全部英語。対象年齢なども日本語は一切書かれていないので分かりません。

これから離婚するので、このおもちゃは捨てましたが、私の妹に話したら、
会社でいじめられてるんじゃない?こんなの嫌がらせだよ。普通出産祝いならデパートとかでしっかりラッピングしてもらうでしょ!
とのこと。
私の母も、パチンコの景品かなんか?
と。

まさか旦那が会社で嫌がらせやいじめを受けてるとは考えもしませんでしたが、実は昨年、適応障害で会社に行けなくなりました。
いまは復帰していますが。

みなさんはこのような出産祝いをもらったら、どのように受け取りますか?

コメント

おまめねこ

これからも交際が続くようなら人間性を疑います。
ただこれだけで虐められてるという判断は難しいと思います。
蔑んでいる人の出産を祝おうとは思いませんし、ましてやそれはご主人だけでなく奥さんにあたる結衣さん、結衣さんのご両親、ご主人のご両親…という風に親戚筋を巻き込んでの内祝いをすると思いますから、わざわざ自分の価値を下げに来る必要性を感じません。
単純に考えて送り主が空気読めない確率が高いか、送り主が以前購入していた要らない物を押し付けられた、と私なら考えると思います。
もし蔑んでいたとしたら、まずお祝いは渡さないと思います。
まぁどちらにせよご主人とは離婚なされるようですし、当のおもちゃももう処分されたということですし、今後ご主人と離婚した以上、ご主人の会社の方と親しくすることはないだろうと思うので、送り主の人間性がちょっとアレな人だったんだなー、くらいに捉えて気にしなくていいと思います。

あんこパイ

私だったら
ただ、ただそのお祝いを
くださった方がちょっと常識のない方だなーと感じるだけで
いじめられてるとは
思わないかもしれません!

いじめられてるなら、
お祝い自体くれなさそうな気もします(>_<)!

ちゃんはな

辻褄が合うというか、それが本当ならなんだか、ご主人が可哀想に思えてしまいました(´・_・`)

でも、これから離婚されるんですかね?
こんなお祝いの内祝いどうします(´・_・`)?なんか、しなかったらしないで、常識知らず!みたいな感じでご主人見られちゃうかもしれないですよね…
でも、本当に心ないお祝い品だと思います。私なら「結構です!」と突き返してやりたいぐらいです(♯`∧´)
でも、おまめねこさんが言っておられるように、送り主の感覚がおかしいと言いますかアレですよねアレ。だったのかもしれないですね(´・_・`)

結衣

コメントありがとうございます!
私も、家にあった要らないものを押し付けたのかなーと思いましたが、正直、これには驚きで、妹のようにいじめられてるとは思いつかなかったので、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。
他にもらってきた出産祝いも、写真屋さんに売ってるようなディズニーのアルバム5冊セット、これもラッピングなしで、あとは、レッグウォーマー1足を簡易ラッピングで。
アルバムに関しても、正直家にあった要らないもの、という気がしています。
気にしないのが一番ですね。
使わせたくないものは処分すればいいことですし。

くまた

袋が別なんてかなり不思議ですね…(^_^;)私も常識的にはどうなのと思っちゃいますが。。

私なら誰が用意してくださったのかもわからないので、とりあえず受け取って旦那に会社で誰が用意してくれたのか探りを入れてみます!
旦那への嫌がらせならかわいそうなので、旦那には言わずに敢えてきちんとお返しをしますね。
ムカつきますがこちらは常識的に対応します!

結衣

コメントありがとうございます☆
嫌がらせかなぁ〜といろいろ考えもしましたが、まず中学生くらいの子も着る服のブランドの袋、というのも謎で、それを大人が着ているならかなり痛いし、常識がないのかもしれないですね。

結衣

私もまさか旦那がいじめられてるなんて発想はなく、離婚のことでいろいろと責めていたので、正直、いじめられる旦那も、性格上納得も行くのですが、可哀想とも言えます(笑)
内祝いは旦那に任せて私はノータッチなんですが、無難にタオルのセットをあげるかあげないかですよね(笑)

結衣

メッセージカードもついていて、女の人の字でしたが、奥様、の奥という字はまちがったいたし、文面もおかしかったです(笑)
袋に関しては私が10代のときでも既に子どもっぽくて着られなかったブランドなので余計に謎です。
ラッピングの袋を捨てずにとって置いたものの再利用なんて、本当に失礼ですよね。

結衣

書き忘れてしまいましたが、みなさん、遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます。

m.m.m

信じられないです!
びっくりしてしまいました^^;

でもいろんな考えの方がいるんですよね。
主人の周りにもベビーグッズのお下がりをやたらくれようとする方がいらっしゃり「うちは全然使わなかったからあげる〜、買うのもったいないから新しいの買うのやめな」みたいな感じみたいなんですが正直初産で揃える楽しみもあるのでありがたいけれど内心複雑だったりしています。^^;
主人がお世話になっている会社の方なのでお断りもできず結局、実家用に頂くことにしてそれぞれ皆さんに1万円分くらいのお返しを何セットか準備しました^^;
私なら「奥さんが新品揃えたいかもしれないから無理やりあげないでちゃんと奥さんに聞いてからにしな」とか絶対旦那に言うんですが、みんな結局破棄するのにもお金がかかるし、邪魔になっちゃったからくれるのかなぁ…とかまで考えてしまいます^^;
せっかくのご好意でもなんだか申し訳ないくらい複雑な気持ちなんです。

結衣さんの旦那様の会社の方もどんな経緯でこちらをくださったかは分かりませんがこれではせっかくのお気持ちも「頂かないほうが良かった」くらいな残念な結果になってしまいますよね。

これから離婚されるとのことですが私ならいただいたものに関して内祝いは必ず返します。
同じように非常識人になりたくないという気持ちが大きいですが…。
1000円くらいの簡単なものでいいと思います。
そして、赤ちゃんに関するお祝い事はすっきりした方がいいと思います。

なんだかモヤモヤすることも多々ありますが、お子さんのためにも前向いて頑張りましょうね!!

結衣

コメントありがとうございます☆
私も初産だったので、こんなお祝い、失礼だし、バカにされてるとしか思えないし、そもそも男の子のものをもらってきた時点で、くれた奴に思いっきり文句言いたいくらいです(笑)
嬉しくもなんともないどころか、怒りをかうようなお祝いって……。

いらなくなったものをオークションに出すなら分かるけど、頼んでもないのに下さるのは失礼だし、なんだかプライドも傷つきます。
確かに、見知らぬ人の中古よりは安心なので、いま買うか迷ってるベビーベッドなら、友達のお下がりなら嬉しいかなぁ……
でも、その程度です。
使う期間が短いものや、未開封、新品ならいいけど、お祝いにそれはナイ……,

1万円のお返しを何セットも用意されたなら、そのお金でいろいろ買えてしまいましたね(´・ェ・`)
女の人は買うこと、揃えることが大好きな生き物なので、理解してほしいですね。

旦那も世間知らずなところがある人ですが、類は友を呼ぶんですかね?笑
早くさっぱりできるように頑張ります!