※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が単身赴任で、家族はどこに住むか悩んでいます。義両親と同居するか、別で暮らすかで意見が分かれています。経済的な問題もあり、アドバイスを求めています。

こんにちは😄いつもお世話になってます。

急遽今月から、旦那が他県に単身赴任することになり、私は産前~産後三カ月くらいまで実家に戻ることになりました。

今、旦那の実家を増築リフォームをして、二世帯住宅を建設中です。2月に完全する予定です。転勤になる前は、家が完全したら旦那の実家に家族3人で引っ越す予定でした。

しかし、今回転勤になってしまったため、今建設中の家が完成後、どこに住むかの話になりました。

1、私、子どもだけ完成した旦那の実家に住み、旦那は単身赴任を続ける。旦那は土日のみ帰省予定です。旦那は会社の寮に住むので、生活費は比較的安くすみます。

2、家族3人で単身赴任先近くのアパートを探して住む。この場合、家のローンとアパート代で二重にお金がかかります。

当初は、2人で話し合い2、の予定でした。しかし、経済的な問題を考えると、旦那は1がいいと言ってきました。

私は、当初から2の意見しかありませんでした。、家族で一緒に住みたいですし、旦那が不在の中、一つ屋根の下で同居(完全二世帯住宅で1階と二階で分かれてます)というのが、どうしても納得できません。二世帯住宅とはいえ、すぐ下に義両親が住んでると考えると、気持ちが落ち着かないといいますか…

昨日どうするか話し合ったところ、意見がぶつかってしまいました。

そこで、旦那さんが単身赴任の方、旦那さんが単身赴任中で義両親と同居や近くに住んでいる方、普段義両親とどのように生活しているかなど、いろいろアドバイスいただけると助かります🙇お手数ですが、よろしくお願い致します😊

コメント

ぶらしか

敷地内同居、旦那単身赴任で週末のみ帰ってきます。
うちは経済的なこともあり、アパートを借りることを諦めました。
幸いにも義父母との関係はうまくいっているのでなんとかなっています。
子どもが小さいうちは息子と私のふたりの生活で時々顔を合わせる程度でしたが、大きくなって二人目妊娠してからは、平日の昼間に少しの時間(通院や買い物や妊婦検診など)預かってもらうこともできるので、とても助かっています。
土日は旦那が子ども連れて義実家で時間潰してくる(その間、家の掃除をする)ので、じじばば大好きっ子です。
もちろん義父母への不満は多少ありますが、旦那が間に入ってくれているので目をつぶれる感じです。(ここは大きなポイントだと思ってます。)
気持ちは落ちつかないですが、平日は友達もバンバン呼ぶし、支援センター行きまくってストレス発散してうまく息抜きしてます。
旦那とも時々会う方が喧嘩もせず、子どもの世話も一生懸命してくれるので、まぁこれでいいかなぁと今では思っています(笑)

• ママリ

ママリ

こんにちは😄あたたかいコメントありがとうございます💕✨

アパートを借りるとお金がかかりますよね。確かに、すぐ隣?に義両親がいてくれると、お子さんを見てもらえて助かりますね💕義ご両親、ぶらしかさんは仕事はされていますか?

旦那さんもお子さん見てくださるならいいですね😄💕土日のみしか一緒に暮らさないとなると、旦那に父親の実感がわかないんじゃないかと心配です。
    単身赴任の期間は決まっていますか?

義ご両親と仲良くされているなら、何よりですね✨✨

• 10月4日
  • ぶらしか

ぶらしか

私も義母も仕事をしていませんが、義母は家で畑仕事をしたりしています。
    子どもも畑に行くのは好きで、じいちゃんと野菜採って帰ってきたりします(笑)

もともと遠距離恋愛からの結婚だったので、離れて生活になれている前提になってるのですみません💦
    土日のみ旦那が帰ってきますが、ママ友の話を聞いていると旦那さんが子どもが起きる前に出勤して寝てから帰宅するおうちも少なくないですし、うちは自分と子どものことだけすればいいので自由時間はものすごくあります(笑)
    長期休暇になると旦那の世話がめんどくさくなります(^_^;)
    あと、旦那が家にいないと実家に帰りやすいのも利点です。
    うちの旦那も産まれてすぐはふにゃふにゃの新生児をもてあまして抱っこもしてくれませんでしたが、笑うようになって腰がすわって抱っこしやすくなってからはめっちゃ可愛がってくれます❤️
    今では息子にメロメロで、週末はなにして遊ぼうかと毎週楽しそうです。
    単身赴任は無期限なんで、このままずーっといくのかなぁとなんとなく思っています。

不安もたくさんあるかと思いますが、悪いことばかりじゃないよーって伝わると嬉しいです☺️

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨遅くなってすみません。

畑仕事されてるんですね😊私の義両親もそうです😁

遠距離恋愛されていたんですか😊単身赴任になってどのくらいたつんですか?

週末にお子さんと旦那さんはたくさん遊んでいるんですね😉👍

お子さんと自分だけの方が楽なときもありますよねー☺笑 ご実家は、今の家からは近いんですか😄?

いいこともたくさんありますね💕伝わってきました😊二世帯同居を前向きに考えていこうと思います😉アドバイス、本当にありがとうございます😆

• 10月4日