※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。スプーンや手づかみはいつから始めたらいいでしょうか?最近スプーンを持ちたがるけど、のどにつっこみそうで怖いです。1カ月からはきもどしも頻繁にあるけど、量を減らすべきでしょうか?離乳食は1日2回で、夕方は朝より半分の量にしています。飲ませる量はセーブしています。

離乳食についてです。スプーン持たせたり、手づかみにしたりしたのはいつ頃ですかー?
最近、スプーン持ちたがるんですが、のどをつきそうで怖くて持たせれません(>_<)
1カ月からはきもどしも頻繁にあるのですが、量減らした方がいいですか?
ちなみに1日、5回。160から180のみます。完ミです。
離乳食は2回。夕方は離乳食も朝より半分量へらしてます。離乳食後は160。他は180です。あるだけのみ、残さないので量はこちらでセーブして飲ませてます。

コメント

ロー

手づかみは7.8ヶ月頃からしてましたが本格的に始めたのは9ヶ月になってからです。
スプーンは最近持たせてますが使えないので持つだけです。
持ちたいだけならアイスのスプーンみたいな小さいヤツ渡してみるとか?

今も吐きます?いつ吐きます?
離乳食の後は100くらいしかあげてませんでした。

• にこらぶ

にこらぶ

頻繁にはいてます。時間たってからが多いです。抱っこしたり、座るとはくことお多いです。寝返りでもありますが。
    離乳食はどれぐらいたべてますか?
    うちの子は今、全部含めて、朝は80ぐらいですかね?(>_<)夜は30グラムぐらいです。

スプーンはなるほどですね✨アイスのスプーンとか持たせてみます!
    手づかみって、まだかたまりじゃないんですが、どんなものあげてるんですか?

• 10月4日
  • ロー

ロー

7ヶ月頃から140~160くらい食べてましたよ笑
    5ヶ月丁度で始めました。
    離乳食の量が少ないけどミルクの量20ずつくらい減らして嫌がらなければ大丈夫なので1度減らしてみては?
    うちの子も今でもたまーに飲ませすぎた後吐きます(笑)

まだペーストなんですかね?
    うちの子は7ヶ月から食パン一口大に切ったやつとかバナナにきな粉まぶしたやつとか普通に手づかみさせて食べさせてました(笑)

• 10月4日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですかー?😳😳
    それぐらいたべてもはかないようになってほしいです。
    多いんですかねー(>_<)ちょっと減らしてみます。180飲ませてたんですが、160にして泣かなかったので。
    一度、140にしてみますね💦

まだペーストです。この前、りんご大丈夫だと思って、持たせたのですが、詰まってもどしたのでまだペーストにしてます。食道が細いのかもです。
    ちなみにバナナは一口大ですか?

• 10月4日
  • ロー

ロー

りんごは固いですもんね!
    バナナは輪切りにして、そのままだとヌルヌルしてすべるのできな粉を薄くまぶしてあげたらうんまそうに頬張ってます!今でもやります!ただ、はじめは握りつぶしちゃうかもしれないです💦
    にんじんとかカボチャ、さつまいもを一口大に切ってもあげるのもいいですよ😊

• 10月4日
  • にこらぶ

にこらぶ

なるほど🤔
    参考になります!一口大食べれそうにやったらやってみますね😊

• 10月4日
おん

手づかみ1歳からで最近はスプーンとフォークで食べてますね🤔
座ってご飯食べてる時は持たせて大丈夫だと思いますよ!!自分の力で奥には刺さないと思います😊
奥に入ってもおえっくらいで終わるので😀
うちは歩くようになってからスプーンとか歩きながら持とうとするので奪ってます!!笑

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですかー?一歳になるまで手づかみとスプーン持たせたりしなかったのですか?💦
    そうですかねー。この前、哺乳瓶カバーの取っ手のところをかじっておえっとしてもどしたのでちょっとこわくて(>_<)
    おえっで、もどして怖かったらまだ持たせたりしない方がいいですかね?(>_<)

• 10月4日
  • おん

おん

スプーンとかに興味あるならご飯の時だけお母さん近くにいるし持たせてあげたほうが使うようになって楽かなと🤔
    1歳になるまで色々やらせてみましたが全く興味なくかなりゆっくり成長だったからかなと思います…
    ハイハイも1歳超えて始めたので😅

• 10月4日
  • にこらぶ

にこらぶ

なるほど。そうなのですね。
    もちたがったら持たせてみます😅
    ありがとうございます😊

• 10月4日