※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juriet.
子育て・グッズ

抱っこの寝かしつけがしんどくなってきました。参考にさせてほしいので、ネントレされた方、どんな寝かしつけをしていましたか?何ヶ月頃から始めましたか?

一度質問させていただきましたが、回答が少なかったため
再度質問させてください。
みなさんネントレされましたか?
された方、どういった寝かしつけをしましたか?
何ヶ月頃から開始しましたか?

体重が増えてきて抱っこの寝かしつけが
どんどんしんどくなってきました😣
参考にさせてほしいので教えてください。
よろしくおねがいします♡

コメント

h❥t

生後1ヶ月頃からはじめました。
20時頃から暗い部屋(寝室)に連れていき
寝るまでユラユラ抱っこです!
疲れたら旦那さんに手伝ってもらったり
オルゴールアプリをインストしてたので
流してみたり寝たら布団に下ろして
授乳時間まで寝てくれればそのまま寝かしますが
授乳時間になれば暗い部屋のまま授乳をして
とにかく明るい部屋には連れていきませんでした😋

  • Juriet.

    Juriet.

    やっぱり抱っこだったんですね!
    何ヶ月頃まで抱っこで寝かしつけされましたか?😣

    • 10月4日
ななな

私は1ヶ月半くらいで
『ユルユルネントレ』と言うのをして
1週間くらいで効果出ました!
今は昼、夜関係なく
ベッドに下ろして布団をかけると
自分で寝てくれます❣️

  • Juriet.

    Juriet.

    すみません、ゆるゆるネントレ詳しく教えてほしいです😣

    • 10月4日
  • ななな

    ななな

    長くなりますが…

    まず赤ちゃんがご機嫌な時にいっぱい抱っこしてあげます❤️
    起きていて泣いていない時など
    家事優先になっちゃったりするんですが
    出来るだけその時間に抱っこしてあげます❣️
    でも、ずっとじゃなくていいですよ😊
    泣いたら抱っこしてもらえる
    っていう赤ちゃんの考えを無くすためなので。

    赤ちゃんが眠たくなってきたら
    抱っこで寝かしつけをします😴
    そして熟睡する手前でベッドに下ろして、掛け布団をかけます。
    背中スイッチ、バッチコイ‼️
    大歓迎‼️って感じで下ろしちゃいます🙆‍♀️

    絶対泣きます笑
    泣いたら軽く抱きしめたり、トントンしたりして
    おねんねの時間よ〜
    と声をかけてあげます👌
    私は
    ここにごろんしたらおねんねしようね〜
    って言ってました🙋‍♀️

    それを3分〜5分して、それでも泣き続けてたら
    また抱っこして寝かしつけ、
    熟睡の手前で下ろす、を繰り返します✨
    すると布団=寝る
    と覚えてくれますよ😍

    うちの子は起きてる時はリビングで
    家事の合間に抱っこしてます。
    ミルクの後や、起きてる時間が長くて
    眠たくなってくると抱っこを嫌がって暴れるので
    ベッドに下ろすと自分で寝てます😴

    • 10月4日
  • Juriet.

    Juriet.

    詳しい説明ありがとうございます♡
    日中泣かないときに抱っこは根気がいりますね!😣
    うちの子最近寝ぐずりがひどいので
    どうにか自分で寝てほしくて😢
    ゆるゆるネントレ試してみますね!
    ありがとうございました!😺🎶

    • 10月5日
ハルノヒ

下の子が2ヶ月になったばかりの頃にネントレしました!
ジーナ式を参考に生活リズムを整えて、夜寝る時は真っ暗な寝室に連れて行き、絵本の暗唱・おでこと両頬にチューをするねんね儀式をして部屋を出ます。入眠は自力でしてもらってます。とても楽になりました😊

  • Juriet.

    Juriet.

    それは泣いてても気にせずってことでしょうか?😣

    • 10月4日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    はい、いわゆる泣かせるネントレというやつです。生後1ヶ月までは、子供2人の寝かしつけがヤバすぎてノイローゼ状態で…藁にもすがる思いで始めました💦
    初日は寝付くまで40分ちょっと泣かせることになっちゃったんですが、2日目は15分、3日目は1分半、4日日目ら3分、5日目は泣かず…といった感じで、始めてもうすぐ1ヶ月になりますが寝かしつけに5分以上かかったことはありません😊授乳や抱っこを入眠儀式にはせずにねんねできるようになったので、今後卒乳のタイミングでも悩まなくてすみそうです✨
    上の子にもやっとけばよかったーって思います😅

    • 10月4日
  • Juriet.

    Juriet.

    そうなんですね!お子さん二人だと確かにきつい😣
    泣かせるネントレやってみたいですが、
    旦那の協力いりますよね?
    やっぱり旦那とかは泣いてたら泣かせたくない
    みたいな感じありません?😂

    • 10月4日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    家族の協力必要ですね💦あとは絶対にやり切るっていうママの覚悟も必要かも…。
    私はあらかじめネントレのやり方や効果、どんな協力をしてほしいのかを相談しました。そうしたら、「俺、泣いてても全然平気。だってトレーニングなんでしょ?辛くないトレーニングなんてないじゃん。寝かしつけが楽になって睡眠の質が上がれば、ママにも子供にもいいことしかないし、その為に頑張るんだから泣くのは悪いことじゃない!」って言い切ってました😳ネントレ中に娘が「赤ちゃん泣いてるよー。だっこはー?」と聞いてきたときには、「赤ちゃん今ねんね頑張ってるんだよ。応援してあげよう!ほら、がんばれ!がんばれ!」って声かけしてくれて…そのおかげで私もネントレやり切れたと思います😊

    • 10月4日
  • Juriet.

    Juriet.

    とっても素敵なご家族さんですね♡
    パパさんもめちゃくちゃいいこと言いますね!
    今日私も旦那に話してみます😊
    教えてくださってありがとうございました🙌

    • 10月4日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ありがとうございます😊
    ネントレは、自分も家族も納得した方法でやるのが大切だと思います!
    Jurian.さんとお子さんに合った方法が見つかりますように✨頑張ってくださいね😃

    • 10月4日