※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあお
その他の疑問

生後2週間の男の子の新米母です!昨日から顔に湿疹が沢山できてしまいま…

生後2週間の男の子の新米母です!
昨日から顔に湿疹が沢山できてしまいました😭
たぶん乳児湿疹だと思います。

毎回お風呂上がりにアロベビーで保湿してるんですが
乳児湿疹におススメの保湿剤や対処法などありましたら教えてください🙇

コメント

MM

まだ皮脂分泌が激しい時期なので、とにかく毎日きちんと石鹸で洗い、きちんとお湯で落として、そして保湿するしかないと思います。
市販の保湿剤だと不安でしたら、小児科や皮膚科で処方せんを出してもらえば、乳児医療のため無料で保湿剤がもらえますよ(^^)

  • ゆあお

    ゆあお

    コメントありがとうございます!
    今ママ&キッズのボディーソープで洗ってるんですけど、固形石鹸のほうがいいんですかね?
    小児科でも保湿剤もらえるんですね!!
    受診してみたいと思います🙌
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • MM

    MM

    好き好きだと思うんですが、私は前に泡で出るボディソープを使ってた時、洗い終わってるのにヌルヌルしてる気がして…(-.-;)保湿成分なのかもですが、その時はたまたま脂漏性湿疹にもなってしまったので、思い切って口コミの良い牛乳石鹸にしました。

    下の子は最初から、産院でも使ってた固形のキューピーベビー石鹸を使ってます!そのおかげかはわかりませんが、産後すぐに出始めた湿疹が1か月過ぎたぐらいからおさまってきて、今は時々ポツンとできるくらいです(^^)

    早く治るといいですね!

    • 10月4日
どんちゃん

これから乾燥する季節ですし酷くなる前に皮膚科受診できたら、と思います。
新生児の時はおっかなびっくりで沐浴してると思いますが、乳児湿疹はしっかり洗って保湿が基本なのでシャワーの回数増やしてもいいかもしれません。うちの子は最近やっと綺麗な皮膚になってきました🙆

  • ゆあお

    ゆあお

    しっかり洗うことが1番なんですね!!
    目の近くとかにポツポツあるので洗うのが怖いですけど頑張ってみます😭🙌

    • 10月4日
deleted user

うちはいろいろ試しましたが
全然良くならず風邪移りたくなかったけど小児科受診してロコイドという薬もらって塗ったら次の日くらいにはよくなりましたよ(*^o^*)!

もっと早く最初から連れて行けば良かったと思いました(;ω;)💦

うちは市販薬やどんなケアしても
良くならなかったからですが(;ω;)

乳児湿疹かわいそうですよね😭

  • ゆあお

    ゆあお

    昨日1週間検診で、看護婦さんに病気もらいたくないから1ヶ月検診の時にみてもらって薬出してもらおうっていわれました😭
    ですが、これ以上酷くなったら小児科受診したいと思いますっ🙌

    • 10月4日