※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

里帰りせず、出産時の家族の対応が心配。義実家は車で30分、実母は産後来る。陣痛タクシー予約するが不安。実父一人には長期間難しい。

二人目以降の出産時、実家が遠い、かつ里帰りしない予定の方、出産時は上のお子さんや旦那さんの動きはどんな感じになりましたか?またはどうする予定ですか?

子供と二人の時に陣痛が来たら、破水したら、どうなるのだろう💦とまだイメージがついていません。陣痛タクシーは予約するつもりですが電話してもつながらなかったというコメントもよく見かけるので😂
義実家は車で30分くらいですが義両親があまり車を運転しないのですぐさま来てもらうのは難しそうです。
実母が産後に来てくれますが、実父一人にすることを考えると長期間は難しく、産前から来てもらうと産後いてもらえる期間が短くなってしまうため、多分本当に産まれるとなってから移動し始めてもらう感じです💦

コメント

Rei

転勤族で実家は飛行機の距離です。
里帰りせず、産後の手伝いも来てもらってません!
私は陣痛タクシー登録してましたよ。
実際は朝方に陣痛っぽいの始まったので、旦那に連れて行ってもらいました!
息子と旦那に立ち会いしてもらっての出産でした。
産院も診察時間内は託児がある所を選んでましたよ。息子と2人の時に陣痛や破水した時の事も考えて、近くて託児付きで、託児が無い時間なら、息子も立ち会いできる病院を選びました!
助産師さんも行ってましたが、だいたい8割は旦那がいる時に赤ちゃんって産まれてくれるのよーって言ってて、私もそうでした!

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    8割は旦那さんがいる時なんですね😆自分の場合の確証はないけれど何だか心強い情報ですね✨それだけでちょっと安心しちゃいました(笑)
    確かに私も1人目は朝から前駆陣痛で夫に連絡していて夕方急いで帰ってきてもらって連れて行ってもらえました💡
    託児があると安心ですね💦近くの良い産院で託児があるところがなくて立ち会いも夫だけのようで、自分で車で急ぐことも考えてとにかく近さで選びました😢例え立ち会えてもまだ1歳だし動くの大好きなためじっとできなそうだし深夜とか時間によっては眠さもあってますますグズりそうです😭

    • 10月4日