※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

子供を2人欲しいか、一人目の子供のためにもう一人欲しいか悩んでいます。友人の家で2人兄弟の賑やかな様子を見て、一人っ子の娘に兄弟が欲しいと思い始めました。共働きで一人っ子だと寂しいかもしれないと感じています。意見を聞きたいそうです。

二人目について教えてください😃🙏✨

ご自身が子供を2人欲しかったですか?
それとも一人目の子供のために、
もう一人欲しいって思いましたか?

私も夫も、娘がとにかく大好きで、
娘一人いれば十分だと思っていて、
経済的にもあまり余裕がないことから、
一人っ子がほぼ決定していました。

でも昨日、友人の家に夕食を食べに行きました。
その家は子供が2人いるのですが、
夕食時がとても賑やかでした✨✨
うちの娘がとにかく楽しそうにしていて、
普段よりよく喋って笑っていました💓

普段の平日の夕食は、旦那の帰りが遅いこともあり、
私と娘2人きりです。
テレビはつけていないので、シーンとした中、
娘とお話しながら食べています。
それでもやっぱり静かです。

兄弟いた方が娘もわいわい楽しいのかななんて
思い始めてきました。。。

あと、昨日高嶋ちさ子さんの番組を見て、
お姉さんがダウン症だったけど、
兄弟がお姉さんを外に連れ出して、
いつもお姉ちゃんの味方だった、と話していて、
兄弟ってやっぱりいいなと思いました。

我が家は共働きなので、
娘が一人っ子だと寂しいかなと。

いろんな方の考えが聞きたいので、
ご意見いただけるとうれしいです!!

コメント

ばぶりー

自分自身4人兄弟なので、子どもは3人または4人欲しいなーと思ってます!小さい頃からずっと賑やかで楽しいです!成長過程で、あまり兄と関わらなかった時もありましたが大人になった今4人みんな仲良いです😊
ひとりっ子もいいと思いますが、わたしはワイワイ賑やかな方が好きなので子どもはたくさん欲しいなーと思います👌

ひさ

私は1人目と2人目の父親が違うので、あれですが💧
2人目はこの先結婚できたら欲しいかなーとは思ってました^^

長男が難病もちということもあり、次男にはしんどい思いをさせてしまうかもしれない…と思ったりもしましたが、理想は協力し合って、仲良く元気に大きくなってくれたら😊👌

私自信が3人姉弟なので兄弟はいた方が楽しいのは知ってたので余計欲しかったのもあります\( ・ω・ )/

私自身も欲しかったし、長男も「赤ちゃん赤ちゃん♡」と喜んでくれてました⸜(* ॑ ॑* )⸝

いりたけ🍄

私は3人欲しかったのと、自分が一人っ子で兄弟に憧れてたのでそうしました!

確かに兄弟いるとわいわい賑やかだし、家でもごっこ遊びとかして遊べるし、良いことはたくさんあります。
でも、3人姉弟の旦那は兄弟なんていらなかった!ってよく言ってます😅

私自身3人兄妹で楽しかったので、最初から2人目が頭にありました☺️

+親は先に死んでしまうので、その時に姉妹を残してあげたいなと。
上記は祖母が亡くなった時の実母を見ていてそう感じました☺️(メンタルは勿論、お葬式でのやりとりなども含め。)

msrn

私自身三姉妹の末っ子育ちで、毎日賑やかな生活でした。両親が自営業で忙しくても、姉達に遊んで(喧嘩もします)もらったので寂しい思いはなかったですね😊
私は子供が好きなのでタイミングが合えば3.4人は欲しいですね💕

ちびー

私の場合、息子が甥っ子達に会うととても嬉しそうで、
そうゆう場面をみると、息子にも兄弟がいた方がいいんやろなー。と思い、
二人目妊活しだしました!!

最初はもう妊娠出産なんて嫌だ!って言っていたけど、
母や旦那さんに兄弟は必要って言われ、
私自身も姉妹に助けられてきたので、やっぱり必要!と
思うようになってきて、甥っ子達との楽しそうな雰囲気。
やっぱり考えちゃいますよね💦

ありがたいことに、現在妊娠中で、金銭的にも厳しい部分がありますが、
なんとかなる精神で、産まれてくるのが楽しみで仕方ないです🙌

ヨネンチョ

結婚する前は自分も3人兄弟で子供も3人は欲しいなと思っていましたが今は経済的にも難しいかな??と思っています😅
ですが、一人っ子は可愛そうかなと思うので二人かな😁
出来れば、女の子と男の子を育ててみたいな😁

ぴぃぷー

我が家は最初から子供は2人って考えていました!私も主人も兄弟がいたので、なんとなく一人っ子という考えがありませんでした!

次女が喋ったりコミュニケーションが取れるようになってからは、更に賑やかになりましたし、姉妹で遊んでる姿は本当に癒されます♡そして、2人で遊んでる間に家事が進むので有難いです(笑)

喧嘩や取り合いなどは日常茶飯事ですし、長女は悪魔の3歳児、次女はイヤイヤ期の始まりで、大変なこともありますけど、2人でキャーキャー遊んでる姿は可愛いです。

そら

うちはわたしがなかなか二人目に踏み切れませんでした❗仕事優先している部分もあったし、早く昇格したいって思ってたので。家計のことも色々考えてしまってたし。
でも、娘が年少くらいから妹か弟がほしいと言い出して主人も二人目が欲しかったみたいで、妊活、とまで張り切りはしませんでしたが二人目授かることができました‼️学年でいうと7つ離れてしまいましたがそれはそれで娘が面倒見てくれたりで楽しそうです。どうしても下に手がかかるので寂しそうにしていることもありますが、、、
今はまだ二人目が3ヶ月でバタバタですし、38で久しぶりの出産はドキドキしましたがなんとかなりましたし、家族が3人の時よりは断然賑やかになりました❗

_____KOTO

私自身子供は1人以上欲しかったのと、子供のためにも兄弟を作ってあげたいとおもっていたので、2人目出産しました。

一人っ子ならではのメリットもあるとおもいますが、兄弟がいたほうが親には話せないことでも兄弟間で話せたり友達とはまた違った相談相手にもなるのと、子供のころの兄弟喧嘩とかも成長の過程で大事だなとおもっています。
あとは将来親の老後(介護)の負担なども減らせるし親のことでなにかあると友達より兄弟がいちばんの味方になるんじゃないかなとおもっています。

私自身、4人姉妹なのですが4人いるとなんでも相談できたり助け合えるので大人になり結婚して子供ができるとますます兄弟が多くてよかったなーと思うことが本当に、たくさんたくさんあります。笑
ちなみに両親や祖父母のプレゼントとかも少し高価なものでも4人で割れるのですごくラッキーです😁笑

ただ私の場合は、兄弟仲が良かったり大人になっても比較的近くに住んでいるのでこう思うのかもしれません。★