※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

相談者は、体調について本当のことを言いたいが、妊娠のせいで誤解されることがある悩みを持っています。他のママさんにも同じような経験があるか知りたいそうです。

彼に体調どう?と聞かれ、本当のことしか言って欲しくない、我慢しないでちゃんと言ってほしいと言われてるので、
『眠さが続いて帰っても寝るかも』とか、『食べられる時は食べるけど、食べると胃の中に残ってる感じがするから気持ち悪い…』と答えると、全部謝られて『妊娠のせいで』と捉えられてしまうのでどうしたらいいのか分かりません。
男性の方全てではないですが、先輩ママさんで旦那さんとかにこう思われた時ありますか?

コメント

7

つわりや体調不良つらいですよね💦

なんで旦那さん謝るんですかね?
旦那さんは悪くないのに💦

うちの旦那さんはつわりの時、大丈夫?つらいよねとは行ってもらえましたけど、謝ることはなかったです💦

私自身ももつわりのせいで、妊娠のせいで…と"せいで"というフレーズがなんだかネガティブで、いやで…

つわりのおかげで気持ち悪さマックスだわーとか"おかげ"に言い換えて、ふざけて前向きに捉えてました💦

あと旦那さんに伝える時、1〜10の数値で伝えるようにしてましたよ💡
今の気持ち悪さはレベル2かなとか、今の眠さレベル9なんで寝ます💤とか💡笑

• ゆり

ゆり

数値で表すのいいですね😍
    自分も今度聞かれたらそう答えるよう努力してみます!💪

• 10月4日
  • 7

7

数値化いいですよ!
    体の辛さって中々相手には伝えにくいですから💦

あと旦那さんに「謝らないで」だけでなくどうして謝って欲しくないか具体的に伝えるのがいいと思います!
    あと気持ちはネガティブでも言葉に出す時にポジティブにすると自分の気持ちも少しマシになります💡笑

そろそろ赤ちゃんにもこちらの声が聞こえてますから、赤ちゃんも謝られる原因であることを聞くより、生まれてきてくれてありがとうって宿ってくれてありがとうってことが聞こえた方がきっと嬉しいですし😊

• 10月4日
マッ

こうした苦労もひっくるめて、子供が欲しいとあなたも私も思った。

大変だけど子供を授かれて幸せなのに、謝られると悪いことしている気になる。

お腹の子供が心配しないように、これからは「大変なのにありがとう、何か出来ることはある?」「ありがとう、頑張ってるね!」といって欲しい。

生まれた後はもっと大変。

だからこれからはお互い感謝の言葉で励ましあおう!

と、言ったら良くなりました。

• ゆり

ゆり

私も喧嘩したら、そう答えてるんですが、落ち着くとまたそう思ってしまうみたいで…
    難しいです😓

• 10月4日
モカ

文章の理解力無くてすみません!
体調が悪い事を旦那さんに妊娠のせいでそうなってしまっている事を妊娠させてごめんね。みたく思われてるって事ですか?

• ゆり

ゆり

そうです😔
    私は全くそう思ってないのに、そう捉えてしまうみたいで……

• 10月4日
ともた

先輩ママではありませんが、現在進行形で言われてます😅
「辛い思いさせてゴメンね、生まれたら育てるの頑張るからね」と言われました。
悪阻で吐いたり気持ち悪がってる姿を見て「可哀想」と思うみたいです。

なので、「私も赤ちゃんを授かる事を望んで、一緒に赤ちゃん作ったんだから気にしなくていいよ?」と言いました。

今、お互い家事を協力して頑張ってます!

• ゆり

ゆり

まだ一人暮らしで、向こうも簡単に仕事辞められないみたいなので、家事とかは今全部一人でやってるのですが、今後のことはちゃんと考えてみてくれてるみたいなので安心してます!
    彼も、気にしないでいいよと言って気にしなくなってくれれば嬉しいです…😢

• 10月4日
gcyafam

彼は妊娠させちゃったからって思って謝られたんですかね?
うちは最初悪阻のつらさをわかってもらうまで怠け者のように言われることはありました😂
体調の変化はたしかに妊娠をして…ってことだと思いますが、もっと前向きに、赤ちゃんが元気に成長してるってことだよーって言ってあげてはどうですか?😊

• ゆり

ゆり

彼も、自分でそう言ってはいたのですが…やっぱり私からそういう言葉をかけた方がいいんですかね?💦

• 10月4日
  • gcyafam

gcyafam

悪阻の時、私も辛くてしんどくて、それを旦那に伝える時も自分を励ますためにも、そうやって言ってました( ^ω^ )💡
    そしたら、少しだけしんどさが和らいで、赤ちゃんと頑張ろ‼︎って思えました☺️

• 10月4日
やん

うちもごめんねってよく言ってました!
でも気持ち悪いの代わってあげられなくて
とか何もできなくてとかの意味でしたよ✨

• ゆり

ゆり

相手も私も言葉足らずなので、今度はちゃんとした意味を聞いてみます!

• 10月4日
はなちゃん

私も妊娠中に悪阻がしんどくて旦那に体調のこと聞かれてましたが、「しんどいけどきっと元気におっきくなってるんだねー」って伝えてました!

男性には体感できないことだからこそ勘違いしやすいんだと思います💦
そう思われるのに違和感があるようなら、彼にも体調はこうだけどお腹の子はこうなってるのかもねーとか言ってあげると"せいで"じゃ無くなるかもしれませんよ✨

• ゆり

ゆり

なるほど🤔💭
    今度からそう言えるように私も心掛けてみます!

• 10月4日