※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらへり
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。旦那の態度に戸惑いがあり、義両親との関係に不安を感じています。何かしてほしいわけではないけれど、気持ちが複雑です。

里帰り出産を予定しているのですが、話を聞いていただきたいです(>_<)

実家に帰ったら、ベビー布団などの赤ちゃんグッズを揃えてくれるそうなんですが…
旦那はその話を聞いて、嫁の家が用意して当然!のような感じでいます(._.)
旦那側の両親は、何かをくれるといった話を聞いていません。
そして、旦那側の両親が立会いたいと言われても正直受け入れがたい気持ちがあります。

旦那から「お前は俺のお母さんが間に入ってくるのが嫌なんだろ!」と言われたのですが、私は産後に家に義母さんが泊まりに来られるのは困ると言っただけです…


旦那側の両親に何かしていただきたいという訳ではないのですが…もやもやします。

コメント

AATAN6995

旦那さんの親が出産に立ち会うんですか
(; Д)゚ ゚
旦那様の親御さん、初孫ですか?
あんまり世間的な付き合いを
ご存じない方なんですかね?
うちの義母は私の実家に
三万円とお肉持ってきてくれました。
何かと入り用になるだろうし
嫁と孫をお願いします的な意味合いで。

  • はらへり

    はらへり


    旦那両親も私両親も初孫で、旦那側の両親はあまり何も知らないのかもしれまん…(・_・`)

    3万とお肉を持ってきてくれたんですか!?義母さん、しっかりされた方なんですね(;_;)!
    私の旦那側両親、何もしてくれないなら出産後会うの正直嫌だなって思ってしまいます…(;_;)

    • 12月29日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    義母は特に気使いな人なので
    逆におかんが恐縮してました(笑)
    そら嫌ですよね!
    なーんの用意もせず張り切って
    立ち会われて、○○家の初孫❤
    みたいになられても困りますね!
    ご主人の対応も少し問題ですね~
    と、なんの解決にもなってなくて
    申し訳ないです。
    でも、なんか買ってくれ…
    なんて言えませんもんね😣

    • 12月29日
  • はらへり

    はらへり


    そうなんです!!!
    なんの用意もせずに、◎◎家の初孫とキャッキャされても本当に困ります(;_;)
    気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます…T^T

    話せて楽になりました♡
    本当にありがとございました!

    • 12月29日
Ren♂mama

うちもベビーグッズは私の実家でほとんど買い揃えました。同じく当然と思ってたのかわかりませんが、旦那から私の両親にお礼というか、一言はなかった気がします。
旦那側の両親はいろいろ買ってくれるという割に、まだ買ってもらえてないのですが…
それから旦那側の両親の立会いは、私は嫌です。実母と旦那ならいいけど、実父もあんまり立会いしてもらいたくないのに(T^T)
また産後は母体の回復のために大切な時期になるので、義母が泊まりに来るのは気を遣って休めないですよね。
私の場合、ガルガル期がすごかったので、息子を義実家に連れて行くのも嫌でした。触られるのも嫌で、旦那が触るのも嫌でした!笑 だから精神的にも不安定だったので、里帰りしてゆっくり休みましたよ😊
もやもやしますね…。でも産前産後は不安定になりやすいので、旦那さんの理解と協力が必要だと思います( •́ㅿ•̀ )うちは、旦那の理解が足りなくて、実両親から旦那に大変な時期だから、と説得してもらっていました笑

嫁ちゃん★

何か読んでて私もモヤモヤしました(笑)

出産の時立ち会うのはやはり旦那側の両親より実の両親の方がいいですよね^^;

ってか私はどっちも嫌だったのでバースプランに陣痛室までは旦那、実母、実母が来れなかったら妹が入れるようにしてました(´▽`*)

そして分娩室では誰も入れない様にしてもらいましたよ♪

ちなみに我が家は旦那側の両親からはチャイルドシートを買っていただきました^^*

後はほぼ我が家で自分たちで揃えましたよ!

後は旦那さんに泊まりに来られるのは困るではなくて、[産後は体もどうなってるかわからないし、初めての子育てに自分で少しでも挑戦してみたいから、困った時にお義母さんに頼んじゃダメかな?]と伝えてみてはどうでしょうか?^^*

愛♡諒♡mama

うちの親の考えはベビー布団や細々したものは女側が用意する感じで、ベビーベッドとか大きなものは男側が用意するという考えなので、当たり前のように私の親が徐々に買ってくれてます(^_^)
ですが今んとこ旦那の親が買ってくれるもの、買ってくれそうなものはわかりません( •́ .̫ •̀ )↷↷
期待すると、もやもやしてしまうので、何も期待しないようにしてます(^_^)

シゲママ

さすがに実の親か旦那以外が立ち会うのはどうかと。。。
ちょっと、義理のご両親さんの神経がなぞですね。
義理のご両親っていうのは、お金でも包んでくれればそれで十分なのに。
立ち会いは拒否するべきです。
リラックスが大事なときに、リラックスできない人が立ち会うものではないですよー!!

deleted user

こんばんわ!
地域によってそのような風習?があるのなら別ですが、当然ってことは無いですよね。だって自分達の赤ちゃんが産まれるんだから本来は自分達が用意するべき物だと思いますよ。そこをはらへりさんの親御さんがご用意してくださるんだから感謝すべきですよね、当然ではありませんよ。
それに旦那の両親が立合い!?!Σ( ̄□ ̄;)
ありえませんね。
はっきりお断りしましょう!
私は旦那も実の親も産まれてからご対面でした。ましてや旦那の親なんて遠方だったこともあり1才近くになってからですよ。

里帰りするということで旦那様は自分の親を蔑ろにしてるって思ったのかもしれませんね。でも自分のいない間に泊まりに来られるの嫌ですよねぇ~(´Д`;)私だったら産まれてから赤ちゃんのお顔を見に来てくれるだけでいいよって思いますよ~

何だかついムキになってしまいましたσ( ̄∇ ̄;)

m.yu

私はお互いの両親に色々してもらおうって思うのは、やめようと思ってます。でも、ちょっと期待しちゃいますよね…
旦那さんが嫁の家が用意して当然!って態度はよくないですね。感謝しないと。
もし気持ち的にモヤモヤしたものがあれば旦那さんに、ないの?と聞いてみてもいいかなと思いますが。

それと義両親の立会いは、私も嫌です。私の義両親は立ち会わないから、安心してね!と言われているので大丈夫ですが、普通は立会い嫌だと思いますし、病院によっては旦那さん以外できないところもあります。産院で確認してみてもよいと思いますし、立会えても立ち会えない規則なのでと言えば問題ないとでは?と思います。
義両親とはいえ、他人ですからね…恥ずかしいですよね。

はらへり

回答、本当にありがとうございます(;_;)!

正直、マタニティブルーなのか旦那側の両親が好きではなくなっていたので余計に今回の事で悩んでいました。

みなさんの言う通り、立会いは自分の両親と旦那だけにしてもらうように話してみようと思います。

義両親から、何かをもらえないかなという期待も自分の中であったんだと思うのでモヤモヤしていたんだと思います…
今回、Ren♂mamaさんの回答に産後実家でゆっくりしたという話を見て私もそうしたいと思ったのでベストアンサーにさせていただきます♡


回答していただき、ありがとうございました!

Ren♂mama

妊娠〜産後は精神的にも体力的にも疲れてしまうことが多いと思うので、無理せず、頼れるところには頼ってください♡なかなか難しいかもしれませんが、リラックスして過ごしてみてくださいね😊
私なんかの回答をベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(T^T)💓

  • m.yu

    m.yu

    ご心配いただきありがとうございます!!

    金銭的な意味で、色々買ってほしいな〜って思うのはやめようと思ってます。期待しちゃうタイプなので…

    今、住んでるところが義実家の近くなので、よくご飯頂きに行ったり意外とおんぶに抱っこ、過保護状態です。笑
    さらに産後は里帰りできないので、義実家にお世話になる予定です。
    図々しい嫁なのですが、関係は良好だと勝手に思ってます。
    ありがとうございます。

    • 12月30日
あやめayame

旦那の両親立会とか勘弁してくれよってかんじですよ…陣痛もストレスで進まんやろし、股パッカーんで頑張ってる姿誰が見られたいねん…そんなん言われたらブチ切れですよ(▼皿▼メ)トイレで大しとぉとこうちの両親に見られてもいいんか?ってかんじですよ!
それに嫁の家が用意して当たり前って…嫁いでんからむしろあんたの家の両親が用意して当たり前やろ!というかお互いの両親がそれぞれ用意してくれたり臨機応変にしたらええんちゃんって感じですね(ノД<*`)
ちょっと旦那さんはマザコンではないでしょうか?私だったらガッツーンと言ってやりたくなりますね!仲良くないと所詮は他人やねんから家きたら気使うの当たり前やし…産後はストレスなるから余計しんどいと思います!

  • はらへり

    はらへり


    回答ありがとうございます(*^^*)

    立会いはやっぱり自分の夫や両親以外、無理だな…と思っていまい、あやめmamaさんの意見を聞いて、余計に義両親には断ろうと思えました♡

    赤ちゃんグッズも、お互いの両親で揃えるのが普通ですよね…
    夫と話し合おうと思います(>_<)

    心強い回答、ありがとうございます♡

    • 1月11日
  • あやめayame

    あやめayame

    流石に義両親の立会と聞いて興奮してしまいました(ノД<*`)すみません><でもちゃんと話しあえば分かり合えると思うので頑張ってくださいね♪
    赤ちゃん皆で笑顔で迎えてあげれるといいですね٩(。•ㅂ•。)

    • 1月11日