※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんで、ミルクと母乳を混合しています。ミルクは1回60mlで1日7~8回、母乳は合計60分程度。赤ちゃんの体重増加も問題なし。ミルクを増やすか、母乳をもう少し吸わせるか悩んでいます。

今日で生後二ヶ月になりました
今ミルクと母乳の混合でやってますが
一回のミルク量が60で
一ヵ月検診の時に母乳量を測って貰った時は
10分で30でした

一日にミルク7、8回
母乳は合計60分程(ウトウトしてる時は含んでません)です
出生時2598gで一週間前は4400gになってました
ミルク、母乳はこの量で足りてますでしょうか?

また、一回あたり60以上ミルクをあげるとゲップをしても何度もミルクを吐いて苦しそうでずっと泣いてしまいます
60で足りない場合はどのようにミルクを足せば良いでしょうか?それともおっぱいをもう少し吸わせた方が良いのでしょうか?

コメント

わっかー

検診の時は何グラムでしたか?今のやり方にした時からの体重で日割りにして判断した方がいいかなと思います✨

泣いているのは眠くてなどはなさそうですか?一度にたくさん飲めないのであれば頻回授乳でいいと思いますが、まずは日割りで1日でどれくらい増えているのか見て見てはどうでしょうか?

私も混合でしたが完母にしたくてひったすら咥えてもらってたら飲めるように、出るようになってきましたよ

• よっしー

よっしー

検診時からの日割りで33.4でした❗️

いっぱいあげた時はミルクが上がってくるのか口を開けてオエッという感じの動作を何度もします😓‪‪💦‬

やっぱりひたすら咥えて貰うしかないのですかね‪‪💦‬

• 10月4日
  • わっかー

わっかー

十分足りているのだと思います✨

混合の時、オエってありました😅ゲップさせてしばらくしてからあげたら飲む時もありました。

母乳をあげて、足りなさそうならミルクをあげてねと言われてました。それまでは何回でもひたすら吸ってもらってました💦

• 10月4日