※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に浅い睡眠で起きることが多く、昼間も眠りが浅い様子。熟睡させる方法や、この時期の睡眠について相談しています。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
ここ2週間ほど、夜中の睡眠が浅く、3時間ぐらいで起きるようになりました。
いつもなら
20時頃就寝→3時頃授乳(起きないこともある)→7時頃起床
でしたが、最近は
20時頃就寝→23〜24時起きて抱っこで寝るか授乳→3時頃授乳→6時頃起床
この前まで、途中からうつ伏せでずっと寝ていました。
最近はうつ伏せになっても仰向けに戻ってしまい、それで起きてしまっていることもあります。
眠りが浅いせいか、日中は授乳のあとすぐ眠くなりグズり出してしまうので、仕方なく寝かせます。
朝寝も昼寝も長く寝てしまい悪循環です。

6〜7ヶ月ってこんなものですか⁇
どうやったら夜熟睡してくれるようになりますか⁇

コメント

ポテト

うちの子ももうすぐ7ヶ月になりますが、1時間おきに起きますよ😱

• ゆい

ゆい

1時間おきは体がキツイですね😨
    起きた時はどうやって寝かせてますか⁉️

• 10月4日
maRio❇︎

6か月から7か月が今のところ夜が大変でした💦3時間おきの日や1時間おきの日があってー。7か月終わりから夜通し寝るようになり、また最近夜中1回だけ起きるようになりました。その子それぞれですが、妹の子ども2人は1歳過ぎてから完全に夜通し寝るようになったみたいです😱

• ゆい

ゆい

毎日同じでもないし、その子によって違うのはわかっていても、今までぐっすり寝てたのにーって思ってしまいますよね😭
    何か生活リズムを見直したりしましたか⁉️

• 10月4日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

そうなんです💦この日から寝てくれる!とか毎日同じ!とか分かってれば気持ち的にも楽なんですけどねー!
    すいません。何も変わってないです💦気が付いたらめっちゃ寝てる!って感じでー、特に日中散歩行くわけでもなく、出かけても買い物くらいだし、寝る前のミルクの量も変わってないし。うちの子はとにかくそういう時期なんだ!って感じです😱
    朝寝が8時半から11時の間で2時間(30分の時もあります)、昼寝が13時から16時までの間で2時間、うちの子は夕寝するので6時から7時の間で30分、20時半から22時までのところで睡眠です!

• 10月4日
  • ゆい

ゆい

日中も長くねんねしてるんですねー🙄
    ミルクの量を変えたり、土日はパパにいっぱい遊んで疲れさせても、結局同じ時間帯に起きるので、私もそういう時期なのかと思い始めてます😩
    早く朝まで熟睡できる日が来るといいな🤣

• 10月4日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

うちの子日中は3時間起きとくのが限界で💦寝てる間フリータイムだから私的にも寝てほしい(笑)

精神的にも体力的にも疲れますよね😱いつか寝てくれる日来るので頑張りましょう!

• 10月4日
  • ゆい

ゆい

わかります‼️
    寝た直後にティータイムとかしちゃいます😳笑
    もうしばらくの辛抱だと思って頑張ります👍✨

• 10月5日
のん

6、7ヶ月の頃はそんな感じでした😅
寝付きも悪く、夜中に3回くらい起きてきて💦
トントンすればすぐ寝るんですがその度に起こされて、まるで新生児期に戻ったみたいでした😣
夜泣き+今の時期は寒暖差もあるかもしれませんね💧
うちは8ヶ月くらいからぐっすり眠ってくれるようになりましたよー♫

• ゆい

ゆい

いつもフニャフニャ言って起きるんですが、たまに夜泣きのようなときがあります💦
    うちもあと1ヶ月ぐらいならいいな😭
    何か生活リズムを見直したりしましたか⁉️

• 10月4日
  • のん

のん

強いて言えばお昼寝の時間を調節するくらいでしょうか?
    それまでは朝寝2時間、お昼寝2時間ほど取っていましたが、両方1時間半で起こしてみたり…🤔
    あとはハイハイをしだすと勝手に動き回るので、それで疲れてよく寝てくれるようになったんだと思います😊

• 10月4日
  • ゆい

ゆい

やっぱり日中寝かせすぎも少なからず影響しますよね💦
    今はズリバイもまだなので、早くいっぱい動き回って遊び疲れてくれるといいなと思います🤣

• 10月5日