※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこん
雑談・つぶやき

帝王切開ってやっぱりみんな嫌なんですかね。たまーに、元々は自然分娩…

帝王切開ってやっぱりみんな嫌なんですかね。。
たまーに、元々は自然分娩の予定が逆子や様々な理由で帝王切開になりそうで泣きそうとか怖すぎるとかの書き込みを見ると自分に言われてるわけじゃ無いのに少し落ち込んでしまう。
あと昔の人(保険営業のおばーさん)で帝王切開で、出してしまえば楽だしねとも言われた。。
第一子から好きで予定帝王切開な訳じゃ無いんですけど…
はぁ〜…なんかなぁ。

コメント

私も一人目の子供、帝王切開です\(^^)/

私帝王切開の手術 全く怖くなかったです😊💡
むしろ陣痛の間に、麻酔される事にワクワクしてましたww
なんなら、自然分娩のが怖くて笑

子供に会えるって思ったら怖さなんてないって思うけど、やっぱり怖さって人それぞれなんですよね😂💦💦💦

ただ、帝王切開が楽とか自然分娩のが偉いとかそう言うのは嫌ですよね💔💦💦

出産したことには変わらないし、お腹切ったから楽だなんて決してないのに💔

きゅーと

こんばんは☆゛
人それぞれの考えなのでグサッとくる一言もありますが、そういう風に思ってる人もいるんだなーくらいでさらっと流しましょ!
私も帝王切開でしたが帝王切開の傷は薄くはなりますが一生残るものだと思うので頑張って産んだ証拠!と思ってますよ☆゛
下から産んだ方はそういう証拠もなくただ痛みに耐えたという達成感?しか残らないですし!帝王切開をバカにする人には、そんなのただの自己満じゃん(言い方悪いですが)と思うようにしてます。
気にすることないですよ!

ゆきごろう

はじめまして!

ママリでよくあるモヤモヤです^^;
ドラマのコウノドリでもそんなエピソードありましたね。

そもそも出産は誰のためにするのか、無事に生まれることがどんなにありがたい事か考えればイヤなんて言葉は出ないと思うんですけどね。

ぴょんはる

私はこれから出産なんですが。。
正直まったく嫌ではないんですけど怖いんです。。
どんな出産でも痛いのはわかっているんですけど、手術も入院もしたことないのでお腹を切る想像するだけで怖くて怖くて(;o;)

楽なお産なんてあるわけないですし、世の中全てのお母さん達本当に尊敬します!
でも無意識な発言で傷つく方もいるって知れてよかったです!

出産、本当に頑張ってくださいね!

りす@睡眠不足

嫌でした〜!お腹切られるのがとにかく嫌でした…( ›´ω`‹ )傷残るし、子宮切ったら2人目の時破裂する確率上がるし…
でも、開きかけで促進剤してめっちゃ陣痛耐えたのに子宮口カチカチのまま1ミリも開かなかったし、陣痛の痛みでヘロヘロだったので諦めました。
帝王切開ってよりも、諦めた事実を後悔してます…o(TωT)oカチカチでも限界まで頑張れば良かったな…ホント悔しいです。
楽とか言う人には術後の痛みの半端なさを教え込ませんぞといきまいてますが、言ってくる人はいません。でも、やっぱり言う人はいるんですね…
帝王切開の方が入院期間が長いし、母子同室もしばらくムリってどういうことか考えなくても分かるでしょうに…あ、知らないから楽だと思い込むのか…
術後はかなり辛いと思いますが、体の回復力って凄いですよ!母子共に無事に生んできて下さいね!

Lynn

来週、帝王切開予定です(><)!!
怖いというか緊張はしてます(^^;)

妊娠して当たり前に自然分娩が出来ると勝手に思い込んでいた分、逆子が治らず帝王切開になるなんて全く検討もしてませんでした(^^;)
予定帝王切開なので色々、予定も立てられて良いね!自然分娩でも帝王切開でも痛いのには変わりないか!と開き直っております(笑)

cornus

帝王切開に対して、楽だという認識はないですが、やっぱりメスが入ることには怖い、泣きそうって気持ちが湧いても普通なのではないかな?と思います。。
どちらを批判ってわけではないんです。
でも、例えばケガなりなんなりで手術をしなければいけない方が、「怖い、泣きそう」って言うことと、大した違いは無いと思うんです。
私は知人から緊急帝王切開の時の体験を、内臓を引っぱり出されるようなかんじ!と事細かに話され、正直、怖い、と感じました。
どっちが楽とか、そういう認識じゃなく、未知の恐怖って感じです。

横にそれますが、自然分娩に対しての他の方のコメントにある、ただ痛みに耐えた達成感だけ残る という言い方は、自然分娩vs帝王切開の対立を作るだけだと思いました。
私はどんなお産も尊くて、命がけなことだと思います。そういう意味で、お産はどんな形であれ一緒だと思ってます。

ゆなママ07

私は、一人目が自然分娩で二人目は逆子が治らず予定帝王切開、三人目は帝王切開の予定です。

二人目の出産を終えた時に先生に、両方経験したけど…
どうだった?
と聞かれました。
どちらが良いとは比べる事は出来なかったので、両方とも大変ですよね!と答えました。

三人目も予定帝王切開なので、ドキドキはありますが…
予定が決められるのは私としては助かります。
やはり、帝王切開に対して、楽だというのは間違っています💦

母子ともに安全に無事に出産する事が一番です。

もうすぐご出産ですね🎵
赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤

まめこん

皆様コメントありがとうございました!
ずっとモヤモヤしててここで吐き出させてもらいました。
私の場合、筋腫の手術をした時点で自然分娩の選択肢が無くなったので妊娠前から出産は帝王切開が決まっていました。
一度手術を経験した事で、帝王切開に対して怖いとかそう言った感情は他の方よりは少ないのかなぁと自分で勝手に思ってます。
局部麻酔は初めてなので、内臓を押されたり切る感覚だけは分かると聞いてるので、どんな感じなんだろうとドキドキしますが…(>_<)
私自身どちらでも我が子を産むことに変わりはないと思ってるので気にしてないつもりだったんですけど、あんまり言われたりするとさすがに考えるようになってきてしまってf^_^;)

あと2週間ほどで会えるので楽しみです!
皆様ありがとうございました!

出産方法でコンプレックスを感じる必要は全くないと思います(´・ω・`)
一生懸命子供をお腹の中で守ってきても、産まれるまでは本当に何があるか分かりません( ◞‸◟ )
初産ならば余計に、出産が近くなれば分娩方法に限らず誰でも不安な気持ちになるはずです。
結果、母子共に無事であることが1番じゃないんでしょうか?
よく、帝王切開だと〜自然分娩は〜と色々意見は出ますが、なぜそこに固執するのか不思議になります(・ω・)
子供が無事に産まれてくれれば、私はそれで十分です(*´꒳`*)
他人の無神経な発言を気にする必要はありません( ´◡` )