※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
妊娠・出産

生後三日目に黄疸で光線治療。数値上昇で大学病院へ転院、3日間治療で改善。後遺症心配。アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

生後三日目で、黄疸の検査でひっかかり20だったので光線治療をしました。その日の夕方再検査したら、数値が上がったので、大学病院に転院し、三日間光線治療をして数値は9まで下がりました!携帯で調べると、核黄疸になると後遺症などの心配があるなど怖いことも書いてあり。。大丈夫でしょうか…黄疸になった方アドバイスや現在のお子さんの状態など教えてほしいです。

コメント

リタマーリー

ほとんどうちと同じですね。
うちは生後4日で黄疸になり20でした。
同じように大学病院に転院し、光線治療して、数値が下がり治りました。
もう数値は下がって落ち着いたなら大丈夫だと思いますよ。
まれにまた数値が上がる事があるらしいので様子を見てると思いますが。
私も心配で泣いてましたが、大丈夫だと思います!

うちは11日間入院し退院しました。
今は全く後遺症など無く、元気に育ってます!
ぷんぷんさんのお子さんも数値が下がってきたなら安心だと思います!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

返信ありがとうございます!
    やはり泣いてしまいますよね。。出産後離ればなれになって、パニック状態でした。数値が下がったといわれても、心配ばかりで。。今お子さんが元気に育ってらっしゃるとの事で、本当によかったですね(*^^*)似てる状況ですので、心強いです!!

• 12月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

分かります、私も他のママ達が授乳室にいく中、1人で病室にいる時の不安さは忘れられません。
    赤ちゃんと一緒に退院出来なかったし…。
    さみしいけど少しの辛抱です。
    それに大学病院でしっかり治療してるんだから、逆に安心ですよ!
    早く良くなると良いですね!

• 12月29日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうなんです…すごく同じ思いでした。おととい、自分が先に退院し…ベビーはまだ入院していて。毎日面会に行ってますが、今日は大丈夫かな???ってNICUに入るたび心臓がドキドキしてしまう毎日です。。優しいお言葉ありがとうございます。リタマーリーさんのお子さんを見習ってうちの子も元気に育ってくれたらいいな。。

• 12月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

私も同じでした。
    赤ちゃんを直接見るまでは「今日はどうなってるかな?」って不安な気持ちで会いに行ってました。
    ぷんぷんさんの赤ちゃんはまだ入院なんですね。
    ちょっとさみしい年末になっちゃったんですね。

私はさみしかったけど、ゆっくり休める時間とプラスに考えて、美容院行ったり旦那とご飯食べに行ったりしました。

何度も書き込んでしまってすいません。とても他人事とは思えなくて…。

• 12月29日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ありがとうございます(;_;)寂しくて心配で心細くなるので、親身になって下さって本当に心強いです(;_;)
    もう親なんだからしっかりしなくちゃだめですね。。
    少し、プラスに考えようって思えてきました。ありがとうございます(;_;)

• 12月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

泣きたい時はいっぱい泣いた方が良いですよ!
    私も今思うと泣いてばっかりでしたよ。

きっとすぐ退院出来ます!
    ほんとにゆっくり過ごせる最後の時間です(*^^*)
    赤ちゃんの為にお部屋片付けたりしてたら時間なんてすぐ過ぎて行きますから!

ぷんぷんさんの赤ちゃんが早く良くなって退院出来るように祈ってます!

• 12月29日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

すでに今うるうるしながら読んでます…(;_;)
    アドバイス通り、少し気持ち落ち着けてゆっくりな時間を過ごそうと思います。
    リタマーリーさんのお子さんもすくすく健康に育つよう祈っております(*^^*)

• 12月29日
みーくんママしぃ

生後5日の退院の朝。黄疸が強く、21だったので光線治療のためにGCUのある病院に転院しました。
丸一日光線治療をして数値は11になったので3日間の入院で退院しました。

1ヶ月健診、3ヶ月健診共に順調。
3ヶ月でほぼ首が座り、寝返りを開始。6ヶ月でずり這い。
生後6ヶ月半になりましまが、ほぼハイハイになってそろそろお座りできそうです^ ^
よく笑い、動き回り、お話してます!!
黄疸はよくあることらしいです!
気にしすぎず、見守ってあげればいいと思いますよ。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

心配性すぎるのか、怖いことばかり想像してしまって…情けないです。。黄疸になっても元気にお育ちとの事で、それを聞いてこちらも嬉しくなりました!

• 12月29日
ちび0825

殆ど同じ状況でしたが、助産師さんには少し赤ちゃんが疲れやすくなっているので、お母さんも産後ですからゆっくりしてあまり心配しないで下さいと言われましたよ(*^_^*)
とは言っても心配でしたが、2歳の今でも何も問題ありません(*^_^*)
大学病院なら安心ですよ!何かあってもすぐに対応してくれます^_^☆先生にお任せしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

2歳になられたんですね(*^^*)あまり心配しすぎないようにこころがけないと。。。初産で、心配ばかりしてしまう毎日です。赤ちゃんがあまり泣かなかったりもしたんですが、疲れていたんですね。参考になります!

• 12月29日
  • ちび0825

ちび0825

わかります!私も泣いてばかりで助産師さんにはかなり!お世話になりました>_<笑
    赤ちゃんから、ママへの生んでくれてありがとう〜少しゆっくりしていいよ〜のプレゼントだと思ってゆっくり休んで下さい^_^♡

• 12月29日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

わかります!!本当に泣いてばっかりです。。先輩ママさんにそういってもらえると心強いです(;_;)赤ちゃんからのプレゼントなんて言われて今またうるうるしてしまいました。。。

• 12月29日
  • ちび0825

ちび0825

私も初産でソワソワしていましたが、旦那は呑気なもんで親孝行な子だね〜なんて言ったりしていました^^;笑
    良い思い出にきっとなります♡
    病院にいるのですから絶対安心です!冷えますので、ご自愛下さいね(*^^*)

• 12月29日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

初産だと色々そわそわしますよね(>_<)。。でも素敵なご主人ですね!逆に元気になれますもん!病院を信じて赤ちゃん信じて頑張ります!親身になって下さってありがとうございます(;_;)

• 12月29日