※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

他人の報告や出来事に対して一度否定する人がいます。最終的には応援するけど、最初の否定が気になります。

伝わり辛いかもしれないですけど、「こうしたよ」という報告や出来事に対して一回否定する人っていますよね😱

例えば、一軒家購入したと話したら、
私はその選択肢ないわ、元々欲しいと思わないしうんぬんかんぬん

年子妊娠したと話したら、
入学も卒業も立て続けで大変だし、喋れもしないうちから次の赤ちゃん育てるなんて絶対しんどいうんぬんかんぬん

最終的にはあんたが決めたんやから応援してるよ!
って良い感じに締めてくれるけど、そんなん言わんといてやってちょっと思ってしまいます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

いますよね😅
言ったって相手は嫌な気持ちになるだけなのに何故言う?!と思います。
どーーしても言ってやりたいのか…😳
仮にそう思ってもマイナスの言葉は伝えずに祝福や激励の言葉だけ伝えるのが良識的かなと思います。✨

• つぴこ

つぴこ

思ったこと直で言っちゃう人なんでしょうけど、ほっといてくれって内心思ってしまいます😅

そんな事があったので愚痴ってしまいました💦

• 10月4日
ねこ

いますいます!
まず否定から入る人!
私もそういう人 苦手です😅

• つぴこ

つぴこ

悪気はないんでしょうけど、ちょっとムッとしてしまいます😅
    聞き流してはいるつもりなんですけどね😱

• 10月4日
  • ねこ

ねこ

マウント取ってくる感じですよね笑
    自分に自信があるのか知らないけど、ムカつきます😂笑
    偉いです〜私は聞き流せなくて急に返事しなくなります😂😂😂

• 10月4日
さとみっち

居ますね~💦
応援するなら、余計な事言うなって思います。

• つぴこ

つぴこ

ほんとに余計です(笑)
    どうせ良いこと言わないなら、気を付けるべきポイントとか伝授してくれるならまだありがたみもありますが😂

• 10月4日
ママ

わーいるー!!🤣🤣
なんでしょうね、自分の方が色々博識でその事についての理解あるぞみたいな感じですかね。笑
でもその人が否定したことをこっちが先にいったら、真逆のことを否定しだすんですよね!笑笑

• つぴこ

つぴこ

そうなんですよね😵
    世話好きな人に多い傾向があるような気がしなくもないです😅

自分ももっと広い心を持ちたいです😱

• 10月4日
あずさ

いてるー😅
実母の姉がそんな人です💦
なので身内からも距離置かれてる💨
相手の気持ちわからないんでしょうね😫

• つぴこ

つぴこ

そうはなりたくないなって反面教師ですね(((((((・・;)

私も人に優しくできる大人を目指します👍

• 10月4日
びーちゃん

これマウンティングらしいですよ😅
私もされて毎回返すのもめんどくさいのでシカトしたことあります😂‼︎

• つぴこ

つぴこ

確かに、上から上からですもんね😅
    また腹立ってきた(笑)
    私も今シカト状態です😅
    ラインでの出来事だったので😱

• 10月4日
  • びーちゃん

びーちゃん

思っても言うなよって感じですよね😂自分が一番、自分が正しいって考えなんでしょうね💦💦

ママ友さんで1人いてマウンティングもすごかったけど
    毎回誰かの悪口も言ってるような人だったので最終的に距離置きました🙅‍♀️

• 10月4日

本心だとしても人にそういう報告受けると負けた気がするのかな❔❔
自分が一番幸せって思われたいのか…とにかく自分が優位に立ってたいからそういうネジ曲がった考え方、言い方になってしまうのかなと。
良かったね✨おめでとう🎉で済む話なのに😅

逆に二人目作らないの❔❔家建てないの❔❔ってマウントとってくる人も居るのでどっちもうっとうしいな…余計なお世話だよ😅って思います😅

• つぴこ

つぴこ

同じ報告をしても、人によって本当にリアクションが違ってて面白いです😅

家の例え話は本当に例えなんですけど、2人目を妊娠したのは実話で、別の友達はおめでとう!!◯◯ちゃん(長女)がお姉ちゃんになるんやね💕

って言ってくれたのに対しですよ(笑)

自分も人に嫌なことは言わないように気を付けようと思えました‼️

• 10月4日

退会ユーザー

本当ですね😅

普通はそうですよね😓
    おめでたいことだし、何もマイナスなこと言わなくて良くない❔❔って😨
    え❔❔喜んでくれないの❔❔友達じゃなかったっけ❔❔って疑心暗鬼になります😩

人の振り見て我が振り直せ…ってやつですね😅私も気を付けます😓😫😱

• 10月4日