※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

姉がマルチ商法かネズミ講に巻き込まれている可能性があり、家族にも連絡が来るかもしれない。連絡を受けても断るつもりだが、家まで来られる可能性も考えられる。家族なので住所は知られているが、怖いし心配だ。

昨日も質問したんですが、すみません。

姉がマルチ商法?ネズミ講?です。

一度話を聞いて欲しいと叔母に連絡してて、きっと私にも連絡きます。
LINEなのでいずれブロックします。

何度連絡きても断るつもりですが、勝手に家までくることも考えられますか?
家族なので住所知ってるし…
ストーカーじゃないけど怖いです。
家族を傷つけるなんてことは無いですよね?

コメント

家に来るかどうかは、お姉さん次第ですかは、ここで聞いても分からないかと、、、、💦

傷つけるというのは、危害を加えるということですかね?

そこまでしてこないと思いますが、
とにかく取り合わないことですね。

お姉さん、目が覚めますように。

• たま

たま

そうですね、世の中には家までくる人もいるんじゃないかと聞いてみました😭

本人はハマってないって否定してるみたいです。完全にハマってますね😢

• 10月4日
ma

ネズミ講、友だちがやってて誘われたことあります。その友だちはやめることができたようですが、誰かが真剣に引き戻さないとやめられないかと思います。一種の洗脳です。誘うことをいいことだと思っているのでどうにかした方がいいかと…。
必死になるので家にまでくるんじゃないかな?家族を傷つけることはないと思いますよ😅仲間を増やすとかそんなような考えだと思うので!

ちなみにその友だちが目覚めることができたのは親友ほどに仲の良い子が真正面からそれは間違ってること。友だちを売っていることとかわらない!と真剣に話したからです。

• たま

たま

昨日LINE入ってて、今朝見ようとしたら削除されていたのでまだ引き返せるかな…と思ったのですが叔母には会って会ってとLINEしてるようで😢上の人をドクターと呼んでるし😱
    ネット上だと、今は何を言ってもダメ、静観すること。もう少しして、利益が得られなくなってきてやっと我に返る。その頃には借金も…
    と書いてあり、姉からの連絡は完全に無視しようと考えてました…。唯一の救いは姉が独身ということです。家族がいたら可哀想…
    仲間を増やすことが目的なのですね💦じゃあ…相手にしなきゃ大丈夫かなぁ…
    でも、真剣に向き合うことも考えなければですね😢

• 10月4日
  • ma

ma

親戚の方には、ネズミ講だからと事前に伝えた方がいいかもしれないですね💦高校の同級生で喋ったこと無い子からもFacebookで連絡来たりしました。とにかく入って欲しくて必死なんです💦ネズミ講のグループから抜けるのも難しいらしく、やめることを伝えると、引き止められるそうです。それでなかなかやめられないんですよね。お姉さんがもし、まだ誰も誘えてなく収入がない状態ならやめることは出来そうですが、何人か勧誘成功出来ていると洗脳されててやめるのは厳しいので、無視して孤立させたほうがいいかもしれません。向き合うのも、身内だと難しいかもしれません。だれか良いお友だちがいればいいのですが。。

• 10月4日