※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
妊娠・出産

現在、2人目を希望している女性が、基礎体温や排卵日のタイミングについてアプリの情報と病院の必要性について相談しています。アプリだけではタイミングが難しいため、病院での卵胞チェックも考えています。

現在、2人目を希望しております。
1人目は、何回かチャレンジ、陽性、、化学流産、病院にて、先生がとても親切で次回のタイミングや卵胞チェックをしてくださり妊娠 でした。

生理周期は平均31日今回は29日で、生理は 12月19日〜24日でした。
基礎体温
15日 36.80
16日 36.47
17日 36.47
18日 36.34
19日 36.54
20日 36.34
21日 36.43
22日 3628
23日 計り忘れ
24日 36.31
25日 36.16
26日 36.09
27日 36.35
28日 36.14★ オリモノすこし、痛みもすこし
29日 36.69

アプリを1人目の時から利用しているのですが、アプリでは排卵が1月5日、仲良しが3日あたりがよいとのことでした。(が、今日みると1月3日が排卵予定日3日の仲良しオススメは2日になってました💦)

今回は、30.31あたりから頑張ろうと思っていたのですが28日にオリモノとすこし痛みがあり、この日にも仲良ししました。そして、今日からおそらく高温期。やはり、アプリだけを参考にしていると大幅にずれてしまったり、気づいたときにはもう高温期みたいなことがあるのでしょうか。恥ずかしながらいまいち、タイミングの取り方がわかりません。

1人目のときは、化学流産になったことで先生が基礎体温表なども見てくださり高温期が1.2日すこし足りないかなということもあり親切にみてくださりました。やはり、今回も病院にいって、卵胞チェックなどもしていただいた方がよいのでしょうか。

みなさんは、アプリの活用どんな風にされてらっしゃるのでしょう。低温期何日目あたりから、タイミングをとってらっしゃいますか?

産婦人科が苦手で苦手で…得意な方もいらっしゃらないと思いますが…)前の病院も遠くなってしまったこともあり、まずは自分たちでと思ってみたのですが。。

よろしければ色々教えてください。

コメント

じゅんきちさん

1歳、3歳の子持ち32歳です。

二人とも、自己タイミングで無事妊娠しました。
排卵日の特定は海外製排卵検査薬と基礎体温です。
排卵検査薬が陽性になった日と2日後にチャレンジし、排卵検査薬の陰性と基礎体温の上昇で排卵したと判断していました。

1人目は2回チャレンジの2回目で妊娠→出産。
2人目は2回チャレンジで1回目化学流産、2回目で妊娠→出産しました。

私の場合、昔から生理周期は35日〜50日と不順で、時には止まってしまうこともありましたので、アプリは全く役に立ちませんでした。

海外製排卵検査薬はネットで手に入りますし、日本製と違って安価なのでケチらず使えて良かったですよ♪

  • ayaaya

    ayaaya

    お返事ありがとうございます!
    今朝体温を計るとなんと、36.25でした… 前回も高温期がガタガタだったので心配です。


    2回ともの経緯をおしてくださりありがとうございます!


    やはり私も排卵検査薬、使ってみます!調べると、小さい顕微鏡タイプと細長い紙のようなものがあったのですが、どんなものを利用されてらっしゃいましたか?よかったら教えてください。

    • 12月30日