※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
`ヽ(´∀`。)ノ゚;。*゚、
妊娠・出産

32歳、初マタで里帰りか悩んでいます。義父の3回忌が予定日にあり、東北と九州を行き来することが心配です。どうしたらいいかわかりません。

32歳、不妊治療を経て8w5dの初マタです。

現在関東在住、実家は東北です。予定日ころ、義父の3回忌があり、夫は長男で義実家の九州へ帰省する予定。東北の実家までは車でも10時間、新幹線でも8時間以上かかります。
里帰りしたい気持ちもありますが、お腹が大きくなった状態での移動、出産後の赤ちゃんを連れての移動を考えると、こちらで産んだほうがいいのか、でも、こちらで出産しても、1週間ほどしたら夫は帰省してしまうので、心細いし…どうしたらいいかわかりません>_<

実家まで長距離のかた、出産はどうされましたか⁇

コメント

ゆうとmama(•ө•)♡

私は東京住みで実家が秋田です♪
初めての出産だったので里帰りしました!!
私のとこは新幹線で4時間くらいです!!
8時間はさすがに長いですね…
私だったら産まれた後にまた8時間も赤ちゃん連れで帰るの大変そうなので東京で産むと思います(;_;)

• `ヽ(´∀`。)ノ゚;。*゚、

早速コメントありがとうございます!私も秋田なんです(笑)でも、秋田でもさらに山のほうなのと、現在千葉に住んでいるので、在来線の乗車時間や、乗り換えで時間がかかりそうで…まだ育児に慣れない状態で、長時間の移動はやはり心配です。でも産後1週間で、夫が不在になるのもなぁ…と。

ありがとうございました!

• 12月29日
  • ゆうとmama(•ө•)♡

ゆうとmama(•ө•)♡

そうなんですね!同じ秋田嬉しいです(*゚∀゚*)
    4時間位でも心配なりましたよ(;_;)
    でも2ヶ月なるかならない位で結構寝ててくれたので良かったです!
    母親も付いてきてくれたので心強かったです♪♪
    産後、旦那さんが帰ってくるまでは心細いですよね…。・゚・(ノД`)・゚・。

• 12月29日
チビmam  ☆

はじめまして!妊娠おめでとうございます!私の話ではなく従姉妹の話なのですが、参考までに。
従姉妹夫婦は東京在住で従姉妹の実家が北海道で、旦那の実家が栃木です。旦那の仕事上休みなく栃木には帰らず、北海道への里帰り出産は旦那なしでは不安なのと、飛行機が辛いので、北海道の実家の母に東京まで出産の時に来てもらって、三日ほどだけ母が病院に通ってくれたみたいです。あとは自宅で従姉妹は里帰りせず、子育てしてました!日があけて検診終わったら、北海道の実家に少し帰ってくる予定だそうです🎵

• `ヽ(´∀`。)ノ゚;。*゚、

コメントありがとうございます!
    東京⇄北海道はつらいですね^^;
    私も母に来てもらえるとありがたいですが、60過ぎで、田舎暮らしの母が、ちゃんと飛行機or電車乗り継いでこちらまで来れるのかすら心配で(笑)数日だけでも来れないか、少し相談してみようかなと思います!ありがとうございました☆

• 12月29日